プロが教えるわが家の防犯対策術!

 最近HP作りを始めたのですが、自分の作りたいHPにするには、どんな勉強をしたらいいのか、何から手をつけていいのかわかりません。基本的なHPの知識ならあるつもりです。
 で、私の目標としては、よくある料理のレシピのHPみたいなものです。
 不特定な人が自分のレシピを登録し、たまっていくそのレシピ情報を検索できる。
そんなHP作ろうと思ってます。こんな本読めばいいよ。このHPを見ればどうやっていけば作れるかわかるよ。漠然とした基本的なことじゃなく例題のような形で理解できるものなどあれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

やはりそういったHPは、CGIを使うしかありません。


CGIというのは、掲示板やチャットなど、HPの閲覧者から情報発信をするための仕組みのことです。
しかし現在は「掲示板」や「チャット」など、CGIを利用したプログラム自体を指す方が一般的です。

CGIを自分で作れてしまえば色んな面で一番よいのですが、ネット上では人様が作ったCGIプログラム(以後CGIスクリプト)が沢山あります。

それを利用してしまえば、比較的楽にレシピのHPは作れてしまうと思います。

http://www.t-okada.com/cgi/
↑のサイトの下部に「配付中のCGIスクリプト」というコーナーがあります。そこの「レシピ集」のところに二つのCGIスクリプトがあります。(下のやつはシェアウェアのようです)

それらを利用してみたらいかがでしょうか。
そのCGIスクリプトを一度も使ったことがないので、偉そうなことは言えませんが。
使い方はそのサイトさんで調べてみてください。

知っているようでしたらすみません。。

参考URL:http://www.t-okada.com/cgi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みてみようと思います。

お礼日時:2005/06/18 22:22

> 基本的なHPの知識ならあるつもりです。


つまり、HTMLやスタイルシートは使いこなせるということでしょうか。

> 不特定な人が自分のレシピを登録し、たまっていくそのレシピ情報を検索できる。
つまり、CGIを使ったホームページを作りたい、ということでしょうか。

CGIを勉強するためには、perlという言語を覚えて、あとはサーバーの知識も必要になります。けっこうハードル高いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分なりに探してみます。

お礼日時:2005/06/18 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!