プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前受付の仕事をしていたという事もあり、
最近、テニススクールのフロントのアルバイトに行き出して3日目でまだ教えて頂いてる所なのですが、
フロントを甘くみていたのか、(ここだけなのか・・)
上の方に「接客というより、事務と考えた方がいいかな~」「思ってたのと違った。と言って最近1日目とかで辞めていった人が3人いた・・」のを聞いて、
確かに、言われたみたいに受講生の方の全て管理をする感じで
結構ややこしくなっていて、出席簿etcをパソコンから出してきて
打ち込んだりする事等は、覚えればできる事だと思うのですが、入金されてない方を調べたり・・・
テニスクラブのややこしいシステム等、(これがわからないと受講生の方に聞かれても答えられないので)
本当に覚えることが一杯で「これで3割位かな・・」「1ヶ月位経ったらスムーズにできかな」と言われて
まだこれ以上に覚えることがあるの?と思い

接客業というより事務仕事をしている感じで、
アルバイトという事もあり、時給もそんなに高くなく私は土曜日か日曜日どちらかで週3回で習い事と併用したかったので、これにしたのですが
朝も早いし時給も普通なので、こんなにしんどければ他の<接骨院などの受付助手>などのアルバイトの方がまだマシなのか正直辞めようか悩んでいます。

●他の<テニススクール>のフロントや、<フィットネスのスポーツクラブ>、<接骨院の受付助手>などのフロントの仕事もかなり覚えることが多く、結構大変なのでしょうか??
具体的な仕事内容等や、どれ位で慣れる事ができたのかなど何でもいいので教えて下さい。

A 回答 (2件)

あなたは、以前受付の仕事をしていたということですが、

ぜんぜん違う職種なのですか?
そのときとぜんぜん違って戸惑っているという状態でしょうか。

同じスポーツクラブの受付でも
その会社や規模でも仕事の範囲が違ってくると思います。

ただ、お客様相手の仕事である受付で、
そこのシステムを把握するのは当然のことでしょう。
自分が利用する立場として考えるとそうではありませんか?

接客が大変なのか、事務が大変なのか、覚えるのが大変なのか。
どこが大変と感じているのですか?
私が感じたのでは「覚えるのが大変」と読み取れたのですが。
はっきり言うと、新しい仕事に入るときに
覚えることがたくさんあるのは当然と思っていた方がいいと思います。

他のことで大変と思ってらっしゃるのでしたら
また違ったアドバイスができますが。

この回答への補足

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
全然違う職種という訳ではありませんが、
社員でしていたのと同じ位しんどくて、
1回お試しで体験入会というのがあってそれが終わった後に説明をして、(朝のミーティング)にこの人数まで目標とおっしゃっていて、ノルマという訳ではありませんがバイトという感じがしなくて、正直戸惑っています。

同じスポーツクラブの受付でも
仕事の範囲が違ってくるのですね。雰囲気も合いませんしバイトにしてはキツイと感じてしまっている所です。それなら今の状況の場合、事務でも他のもう少し精神的に楽な感じのがいいと思ってしまいまして。(社員の時の以前の受付・案内等より精神的に嫌だな・・と思っていて)

少しでも楽しい事やうれしい事があれば続けていけると思うのですが達成感等が無く、これからも・・・と思うと考えてしまうのです。

>そこのシステムを把握するのは当然のことでしょう。
そうですね。

接客は大変ではありませんが、覚えればできると思うのですがバイトなのにここまで?と思うわがままな部分が出てきてるのだと思います。
どこでも新しい仕事に入るときに
覚えることがたくさんあるのは当然なのですが、それも多すぎて正直キツイですし、雰囲気が合わないのです。

• 0

わたしもフィットネスクラブで受け付けやっていますよ!まだ一ヶ月ですけど、もう辞めます。

思っていた仕事と全然違いました・・・入館と退館登録だけなら楽なんですけどね。各種手続きとかいろいろ大変です。しかも手続き用紙記入だけじゃないんですよね。月会費とかお金関係からんできたりでややこしすぎます。
アルバイトっていうか社員みたいな仕事内容でした。
本当に覚えることありすぎで・・しかも時給やすいし。慣れたら楽だろうけど、仕事的に楽しくないから辞めることにしました。
    • 1