アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度アメリカから知人の家族が来ます。
18歳の日本大好きな息子と両親です。
東京、箱根、京都、大阪と行くそうで、
私とも会えないかとメールをもらい
箱根~京都へ行く途中の名古屋で降りてもらって
会うことにしました。(私は岐阜の奥地在住です)

12時に名古屋について17時には京都行きの電車に乗るのでほんの数時間しかありません。
ちょうどお昼なので一緒にお昼を食べて
どこか一緒に観光できるといいなと思うのですが
名古屋は買い物くらいしか行った事がなく
どこへ行ったらいいのか分かりません。
ちなみに私は1歳半の子供連れです。
どうかアイデアを教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

補足の『日曜日に会うことになっているので』は、明日、6月5日でしょうか?



もう間に合わないかしら…と思いつつも、まだ間に合うこと祈りながら再度書き込みさせていただきます。
#5のode_an_dieです。

私は食事の件やノリタケの森についての再書き込みではないのですが、自身でご紹介させていただいた「徳川園」近辺は、6月4、5日はお祭りの最中なんです。

徳川園にほど近い出来町(できまち)周辺と1kmほど西に離れた筒井町(つついちょう)で、それぞれ「天王祭」というお祭りが開かれており、山車の曳き回しが行われています。
出来町では3台、筒井町は2台の山車が出ます。
今も、自宅の前を通って行きました。
今日明日とも、日中は午後1時過ぎ頃から曳き回しが始まります。
露店も昼過ぎから、それぞれ地域内の公園付近で開かれます(どこの露店でも一緒でしょうが、外国の方にとっては奇妙なジャンクフードにトライしていただけます(笑))。

高山祭の屋台ほど豪華絢爛ではありませんが、こういったお祭りを見物されるのも一興かと思い、再書き込みさせていただきました。
外国の方もよく見物にみえていますよ。

もっと早くお礼を読んで、もっと早くに再書き込みができればよかったのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます。
会うのは12日です。
お祭りぜひ見てみたかったです。
知人も貴重な体験になったのに・・と残念です。
今回ode an dieさんをはじめ、みなさん本当に
いろいろ教えて下さってとてもうれしいです。
大変感謝しています。
どうもありがとうございました。
まだ行き先は決めてないのですが
楽しみたいと思います!

お礼日時:2005/06/05 16:15

#3です。


ごめんなさい。
えっーと、ノリタケの森は、民営公園として開放されていて、ここの空間が好きでたまに行くのですが、クラフトセンターの方には行ったことがありません。ですので、絵付けはしたことがありません。

もう一つごめんなさい。
食事にあまり興味がない人間でして、どこがおすすめと紹介することができそうにありません。

ありゃ、まったく役に立っていませんね、これじゃあ。
ですので少し検索してみました。
●ミュージアム・レポートだそうです
http://www.monodukuri-net.com/new/3rd/hakubutsuk …
●映像が少しあります
http://www.aichi-lrda.jp/php/resource2.php?keyco …
●体験談
http://p-togari.hp.infoseek.co.jp/noritake.htm


名古屋での再会がいいものになるよう祈っています。
楽しい休日を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ質問してしまってごめんなさい。
余計なお手数かけてしまったようで・・・。
丁寧に回答下さって本当に感謝しています。
まだ行き先は決めてないのですが
楽しんできます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 16:12

#2です。


タワーズで和食なら「なだ万茶寮」がいいのではないかしら?
見た目にも美しくおいしいのでオススメです。
わたしも海外の方をお連れしたのですが
喜んでもらって全部召し上がってました。
器なども凝っていて楽しめますよ。
季節感が盛り込んであるのもいいですね。

最近できた「浅田」もおいしかったです。
こちらは会席ですとお昼でも高いのですが
確かお弁当みたいなものがあったと思います。
それでも充分です。

確かどちらも個室があります。
早めに予約した方がいいですね。

参考URL:http://www.towers.co.jp/restlist/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回丁寧に教えてくださってありがとうございます。
久しぶりの再会なのでとても楽しみなんですが、
どこに行ったらいいのか困っていたので
経験談が聞けて大変助かりました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/06/02 22:51

nezukunさんが1歳半のお子さま連れだと厳しいかもしれませんが、私も#2さんがお勧めの徳川美術館をお薦めします。


ただ、いらっしゃるのが月曜日だと休館なのでご注意ください。

また、6月19日までならば、国宝「初音の調度」を開催しています。
初音の調度は、一見の価値があると思いますよ。
私自身この近くに住んでいますし、歴史を専門に勉強しましたので、ご案内し、ガイドを買って出たいくらいです。
昨年開園した池泉回遊式庭園の方もキレイですよ。

名古屋駅から徳川美術館までは、「名古屋駅前バスターミナル グリーンホーム7番のりば」から、市バス 基幹2系統 「光ヶ丘」「猪高車庫」方面ゆきに乗っていただき、「徳川園新出来」停留所下車(所要時間約20分)徒歩約3分-だそうです。

徳川美術館の館内にもお食事ができるところがありますが、5日前まで要予約なので…。
徳川美術館のURLを載せておきますので、ご参考までに。

参考URL:http://www.tokugawa-art-museum.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
丁寧に教えて下さりありがたいです。
私達夫婦は全く歴史の知識がないので
いろいろ教えてほしいくらいです。
日曜日に会うことになっているので
相手方に今回みなさんからの候補から
どこに行きたいか聞いて決めようと思っています。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/06/02 22:47

機織器や車のような機械が好きな方でしたら、産業技術記念館も楽しいですよ。


私は、学生時代に自動織機を見て感動しました。 :D
もうちょっと時間があれば、知多方面の酒蔵とか行くのも楽しいんですけどね。

参考URL:http://www.tcmit.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
産業技術記念館というものがあるんですか。
新しい発見をした気分です。
車や機会に興味があるか聞いてみて
決めようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/06/02 22:42

東京、箱根、京都、大阪には無くて名古屋にある世界に誇れるモノ



『ノリタケの森』なんてどうでしょうか。

陶磁器が好きなら喜ばれると思います。
名古屋駅からすぐの所にありますし、時間的にも適度にいい場所なのではないでしょうか。

#2さんも書いていらっしゃいますが、
名古屋駅周りで、食事をとるなら予約をしといた方がいいと思います。

参考URL:http://www.noritake.co.jp/mori/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
他の都市のことも考慮してアイデアを出してくださってありがたいです。
ホームページを見ました。クラフト体験コーナーの
お皿やマグカップへの画付けがおもしろそうだなあと
思いました。みんなで何かを体験するというのも
いい思い出になるかなあと思っています。

kiu-soraさんクラフト体験コーナーを実際にされたことはあるんですか?もしあるなら感想を聞かせてもらえるとうれしいです。
もう一つ質問なんですが、お昼を食べたいと思っていたお店が予約できませんでした。もしおススメのお店がありましたら教えてもらえますか?
またまた質問してお手数かけますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/06/01 23:00

名古屋城も確かにいいかな?


と言う気もしますが
京都にもお出掛けになるんですから
他から観ると多少ダイナミックさに欠ける名古屋城はどうかな?と言う気はします。
わたしは地方、海外からお客さんがいらっしゃる場合は名古屋港水族館か徳川美術館にお連れします。
今回の場合、
水族館は時間的にキビシイのと日本が大好きってことも考慮して徳川美術館がいいのでは?と思います。

お昼を名古屋駅周辺でとるのなら(特にジェイアールタワーズ)予約をしておいた方が後の行動がスムースですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
私は徳川美術館を知らなかったので、
私が行ってみたいなあと思っているところです。

お昼をジェイアールタワーズでとるつもりでした。
その中にある「寅福」という日本食の店に
行ったことがあって(そこしか行ったことないのです)、いろいろ定食があり選べるから
そこがいいと思い、電話したんですが
11時半からの予約なら受け付けるけど、
12時台の予約はできないということでした。

また質問してしまってお手数かけるのですが
おススメのお店がありましたら教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

お礼日時:2005/06/01 22:51

 現在愛地球博の関係で、名古屋城博というものをやっており、


   金のシャチホコがさわれる
ので、一度行ってみてはどうでしょうか?
 また、
   万博の笹島ライブ会場
も名駅近くで、次の移動を考えると楽かと思いますよ。
 名古屋城博が私のお薦めですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
まる一日時間があれば万博に行けるのになと
思っていたので、すぐ近くにそういう催しがあるなんて知りませんでした。
また、土地勘もないので近いのか遠いのかということもよく分からなかったので近場を教えて頂き助かりました。候補にいれたいと思います。

お礼日時:2005/06/01 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!