プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は、5ヶ月ほど好きな人がいましたが、自分の思い込みだけで、本当はそうでないと、このままではいけないと、思うようになりました。
何度か告白していますが、ふられていてます。
友達関係は続いています。
向こうは休みの日になると、連絡をよこします。
そのたびに、私は遊びたいってことかな?と淡い期待をしていました。
そして、その人との仲を断ち切ろうと思った今も、また来週の休みには連絡があるかなと、期待しています。
どうしたら相手を傷つけずに断ち切ることができるのでしょうか?
他に、本当に好きな人がいるのに、逃げにその人を利用しているようでなりません。
その人といると、すこしだけ忘れることができます。
でも、自分の心の弱さで、利用することはもうしたくありません。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

別に「断ち切る」とか大袈裟に考える必要はないと思いますよ。

誘いがあったら「都合が悪いです」と応えれば良いだけでしょう。それが度重なれば相手も悟ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
依存の対象だったので、どうしても覚悟とか、大きく考えがちです。
ありがとうございます。

人間誰しも強いわけではないと思います。

寂しさを紛らわせる為に、ちょっと逃げたい為に誰かを利用してしまう。
よくあることじゃないかなぁと思います。
それを「いけない」と思っているあなたは立派だと思いますよ。
また「彼から連絡があることを期待している自分がいる」と
客観的に状況を見ることができている。
誰かにアドバイスを求めるまでも無く、あなたはどうすればよいか
わかっているのだと思います。

「相手を傷つけずに断ち切りたい」とのことですが、
断ち切ること自体が相手を傷つける事になるとしたら、
そんな都合のよい方法はない、ということになります。
自分にとっても、相手にとっても都合のよい選択をしたいものですが、
選択肢がなければご自分を優先させてもよいのでは、と思います。
「あなたを利用している自分が許せない」と彼に伝え、
連絡手段の一切を捨てましょう。
それであなたの希望は叶えられます。

それにより相手が傷つくかもしれませんが止むを得ません。
自分の意見を押し通すというのはそれなりの痛みを伴うものですから。
なかなかドラマのように綺麗にはいかないですよね。
辛いと思うけど頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

客観的すぎて、もう連絡を断とうとか思っているのに、期待しているということを口に出していることが滑稽でなりません。
立派ではないです。
連絡を断つことが、相手を傷つけることが考えましたが、そんなことないですね。
そんな存在ですらないと思います。
傲慢な考えでいたようです。
気づくことができました。
ありがとうございます。

質問文の内容が難解なのですが、まとめればあなたは今の交際相手(あるいはただの遊び相手?)と別れたいのですね。

どのような形にしろ、別れに心の痛みはつきものですよ。
別れを告げるあなたも、そして告げられた相手も程度の差はあれ必ず心が痛みます。これは避けようがない事です。

自分の経験に照らして考えると、別れはちゃんと告げる、そしてその後の連絡はすっぱりと完全に絶つ、のが一番回復が早かったと思います。

逆に最悪なのが「好きじゃないから付き合えないけど、友達としてはこれからもよろしくね」的な終わり方。
電話すれば話してくれるし、予定が合えば遊びにも行く。振られた相手が手に届く距離に居るのに、でもその距離は縮まることがない。これは地獄ですよぉ。

あなたにその気が無いのなら、それをきちんと伝え相手が新しいパートナーを探せるようにするのが本当のやさしさだと思いますけどね。

そして、それでも離れていかない超鈍感な相手(あつかましいともいいますが)には、最後の手段として、あなたを嫌いになるように仕向ける方法もあります。

この回答への補足

自分一人の問題なのに、相手に言って、接触を断ってもらうのは自分勝手のように思えてしまいます。
難解ですが、私は振られていますからね^^;

• 0
この回答へのお礼

きっぱり、言うことって大切です。
でも、それで縁が切れるのは、もったいないなぁと思ってしまいます。
ありがとうございます。