プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私のつかっているマシンは、HDDが容量がほぼ
いっぱいで、非常に処理速度がおそくなっています。
ウインドウを2~3開いて、インターネットを
閲覧したりすると、それはそれは遅くて。
HDDが「ジー」っと動きっぱなしで数分なんて
ことはざらです。

そこで、すこしでも容量と速さを取り戻したい
のですが、最適化をしたいとおもってますが、
速くなりますでしょうか。
危険性はありますか?なにかの本には最適化は危険だ
ということがかいてあったと想うのですが。
ほかに速さを回復(アップまでは望まない)させる
方法はありますか。

よろしくおねがいします。

使用機器は

WIN95マシン
CPU133M
16MB
HDD:1.6GH(うち9割程度使用)
最適化は購入して以来(約5年程度)一度もした事は
ない。

A 回答 (5件)

>WIN95マシン


>CPU133M
>16MB
>HDD:1.6GH(うち9割程度使用)

私のノートも殆ど同じです。
少し違うのはメモリーを128MB
HDDを10GBの換えてある事です。

この程度はプラモデルを組み立てる事が出来れば
素人でも出来ます。

デフラグを5年も実行していない・・・・つわものですね
それではTemporary Intenet Filesの削除はした事がありますか?

パソコンの進化は新しいOSがリリースされると
大幅に変わります。
Win98が出た時も私のPCのような非力なPCを
Win98のアップするための方法が各メーカーから出されました。
初めて購入したPCだったので愛着があって手放せません。

皆さんの言われるとおりメモリーの増設が一番早いし簡単です。
それと保存しなくても良いファイルがわりとあるものです。
このさいもう一度ファイルの総点検をお勧めします。
    • good
    • 0

デフラグをされたことがないそうなので、


ハードウェアの部品単位での交換、
増設は難しいでしょうから、
このさい、新しいパソコンに買い換えてはいかがですか?
10万円未満の新品のパソコンでも見違えるほどですよ?
    • good
    • 0

KUNISANの一番の目的は動作を早くしたいことですよね。


でしたら、1番の方が言われているように
メモリーを増やすことをお勧めします。
WIN95でしたら64MBって所でしょうか。
私は以前HDDの空き容量が1MB切った状態で使ったことがありますが
メモリをちゃんとに乗せていたせいか、
遅くてやってられないと言う状態にはなりませんでした。

あと、デフラグの危険性ですが、他の方が言われているとおり問題ありません。
あと、デフラグをかける前に、ごみ箱の中とかキャッシュとかを消して
できるだけ空き領域を空けた方が、デフラグが早く終わります。

なお、デフラグでは空き容量は増えませんので、空き容量を増やすには
HDDを増設
MOやCD-Rなどを(まだ持ってなければ)増設してでーたーを退避
とりあえずいらないデータは圧縮
思い切ってファイルを捨てる
などの手段が必要になってきます。
    • good
    • 0

デフラグについて


デフラグを行うプログラムに問題があれば、もちろん壊れますがwin95の付属の
ツールで問題なかったと思います。断片化による速度低下は回復します。

スピードの低下について
長く使用しているとスピードが低下する事はwin95では周知の事実ですが、
5年使用しているのならそろそろ再インストールをお勧めします。
また、ハード的にも古くサイトによっては重く感じる場合もあると思います。
メモリも少ないのでスワップも発生していると思います。
HDDの空き容量もすくないので、IEの一時ファイルやスワップファイルにより
そろそろきつくなると思います。さらに速度低下や不安定な状況を引き起こす
可能性があります。
    • good
    • 1

最適化をした事によってPCに悪影響が出る事はありません。

むしろ、したほうが良いのです
最適化を行う事によって裁断化されてしまったデータを整理するので、
よく利用するファイルを開く時間が僅かながら早くなります。

また、メモリーが16Mと書かれていますが、処理速度の向上の為にメモリの増設をお勧めします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!