プロが教えるわが家の防犯対策術!

近年凶悪犯罪の低年齢化が問題視されていますが
普段の生活でもマナーを守らない子供がいますが
彼らの心はどうなっているのでしょう?
やはり教えるべき事叱るべき事をされずに
育ったがために不安定な心理状態にあるのでしょうか?
私が子供だった時を思い出しても
予想もせぬ発言・行動は私ははっきりいって理解
できません 理解できる方簡潔に教えてください 

A 回答 (9件)

私見ですが、凶悪犯罪が低年齢化したことと、子供がマナーを守らないのは全く別問題だと思います。

低年齢化の背景には、インターネットによる情報過多とか、不景気による社会全体の不安定化といった問題があります。

ですが、マナーを守らない子供が増えた点に関しては、これでは説明がつかないと思います。
 そもそも、あなたが子供の頃は、本当にマナーをちゃんと守る子供ばかりでしたか?
 自転車からチェーンを抜き取って、それで人を殴って楽しむ子供などいなかったと、言い切れる根拠をお持ちですか?
 葬式の式場で折り目よく座って、微動だにしないような子供ばかりだったと言い切れるのでしょうか?

もしかしたら、あなたはそんなことしない子供だったかもしれませんね。
 ですがそれは、あなたが素晴らしい両親と先生に恵まれた事実を示すものでしかなく、日本が素晴らしかったことを示すものではありません。

俺が知る限り、俺が子供の頃は日本はもっとすさんでました。
 子供のマナー違反が増えたのではなく、「子供のマナー違反を許容できない(つまり教育できない)大人が増えたのだ」と俺は思っています。
    • 0

No.5の方のURLにも見られるように現在特に犯罪が多くなったということではないのですが、

どうしても人間って、問題のある面にだけ
目が行きやすいので、そうお考えになるのかも
しれません。という事は、「良い」状態が普通なので、特に「良い」状態を「良い」とは思えなくなっているのだと思います。戦後の混乱期と違って現在は、あまりに平和すぎて、逆に言えば、ちょっと悪い事が
起これば、目だって見えるのだと思います。白の中に黒が1点あれば目立つように。
戦国時代の日本は夫婦でさえも信用できずに刀を手にして寝ていたなどという話も聞きます。何も現在だけが、おかしな時代ではないとは思います。

ごく普通の小学校のごく普通の
小学生の書いた作文集を読んだ事があります。
そのときほど感動を覚えたことはありませんでした。
どの子もみんな
素直で、表現力が見事でユーモアや優しさ、思いやりに溢れ、洞察力が確かで、何度も読み返しました。
本当に病的なほどおかしい子は、ごく少数だと
思います。
    • 0

質問者様のおっしゃるとおり、子供達はマナーが悪く犯罪の低年齢化が問題となっています。

#3のご意見に賛成で、親も低レベルです。

しかし親のさらに親の年代の50~60代はもっと低レベルです。
自転車等、交通マナーも悪く、事が起こっても「やんわりと」しか注意できない方が多いです。日本の文化で「遠回しに」「さりげなく」で納めようとしているんでしょうが、これでは下の世代に悪影響です。

「それとなく」ではなく「はっきりと」人にものを言うべきです。20代・30代の若いかた、是非、頑張って下さい。まだ遅くはありません。

(ちなみに小学生の子を持つ30代後半、です。)
    • 0

このサイトで子供の事を相談したところ

夜遊びしている子供を注意する親の私のことを馬鹿に
した方がいらっしゃいました。
そんな風に価値観が変わってきている
ことにも問題があるのでしょうね。
私が娘時代は、右肩上がりのバブル全盛期で
夜遊びするところもそれはたくさんあったし
今のような安っぽいポリシーのものでは
なく、もっと安心感の持てるものでした。
それなりの考えを持って夜遊びしている
友達も大勢いたので、それに対して危機感は
感じませんでした。現に彼女達は今立派
にキャアウーマンとして活躍しています。
しかし、現代の子供達のそういった不健康な
生活には、どう見ても、一抹の不安は
拭い去れないのです。飽和状態になった
社会で何を見つめ、何を頼りに生きて
いけばいいのかわからず、考えもなく
行動してしまっているとしか思えません。
    • 0

そんな悩めるあなたにおすすめ,

反抗期の大人にもおすすめ
スタンダード 反社会学講座
第2回キレやすいのは誰だ
●少年の凶悪犯罪は本当に増えているのか

をご覧下さい.
古代メソポタミアや古代ギリシャの時代から,大人は「最近の子供は」と言っていることが,現存する文献により分かっています.決して近年の話題ではありません.

参考URL:http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson2.html
    • 0

私見ですが。

私は社会の二律違反が蔓延っている様に思います。
その影響か、親の二律違反がまかり通っているのが問題です。
例えば、親が子どもに遊べと言って出かけて帰って来たら、子どもがはしゃいで遊んでたにもかかわらず、叱ってしまう。子どもは好奇心旺盛にもかかわらず、静かにや大人しくしなさい!と言う。部屋を片付けなさい!と言う親自身の部屋はゴミの山等。
周りの人間も耳障りの良い言葉を言うくせに、誰も言ったことを守ろうとしない。子どもはこのような社会の矛盾を肌で知っているのかもしれません。あと人の顔を見て態度をコロコロかえるような人間等。
これではまともな人間は育たない。昔はワルでも己の流儀に生きる人間がいたと思います。

も一つ私が一番許せないのは、子どもに対して「そんなことは自立してから言え。偉くなってから言え」と言う問題を先送りにする言葉です。つまるとこ幼い頃から子どもの言葉に応えてないんですね。
私としては社会の人間が子どもと「会話」と「対話」が出来てないんですよ。
そして社会の人間同士も「会話」と「対話」が出来ていなんでしょうね。
ま、愛情以前の問題ですね。
    • 0

そんな悩めるあなたにおすすめ,

反抗期の大人にもおすすめ
スタンダード 反社会学講座
第2回キレやすいのは誰だ
●少年の凶悪犯罪は本当に増えているのか

をご覧下さい.
古代メソポタミアや古代ギリシャの時代から,大人は「参勤の子供は」と言っているころが,現存する文献により分かっています.

参考URL:http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson2.html
    • 0

親の知能レベルが低いからです。

今の親は自分の子供だけが優先で
何かにつけ被害者意識だけを前面に押し出します。
他の子供がどんなことがあっても知らない顔。
それが自分の子供に関係すると
異常なまでに反応して騒ぎ立てる。
子供が問題ではなく親が問題なのです。
親の質が低下している限り子供の問題が
解決することはないです。
まず妊娠が発覚したら半年くらい親を
親として成り立たせるための教育が必要でしょう。
    • 0

こんにちは 初めまして わたくしども大阪在住54歳の男性で御座います。

仰られます通り近年では昔と違い低年齢の犯罪が毎年のように増えつつあります。しかも簡単に人を傷付けたりしてしまいます。わたくしども子供達の好きなゲームやギター・音楽CD・バス釣り具等の販売を17年間して参り、色んな子供さんを見て参りましたが、第一の原因は親に有る様に思えてなりません。
何故ならば非行に走ったり強い反抗心を持つ子供さんは親の愛情が足りません。(とは言いましてもいつも優しく可愛がるのではなく、道徳心のある成人に責任を持って育ててやろうという気持ちが薄れています)
特に最近は不景気の影響も有り親自身が子供の成長を見ているどころではないお方も沢山いらっしゃいます
が最低限自分の分身だと思い昔のように一緒に遊んだり物を作ったり釣りやキャッチボールをしてやると
素直な心の綺麗な成人になります<勿論叱るときは思いっきり叱って、良いことをすれば褒めてやる>
今の心の乱れた未成年(成人者もおりますが・・)は
殆どが親の愛情に飢えております!!
わたくしどもはそんな子供さんの親代わりのようにいつも気持ちを理解してその子と同じレベルまで下げて話し等を聞いてやります
悪かった子の殆どがおっちゃんおっちゃんと慕ってくれ色々と相談にも来ます
やはり犯罪を犯す子は自分の悩みの捌け口が無いためにやけを起こして犯罪に走ります
凶悪な犯罪を犯している一人一人をじっくりと観察すると成長に足りなかった物が見えて参ります
ただ最近は親も子供を虐待したり、そのおじいちゅんが堂々と信号無視をしたり子供の教育なんか全く考えていない人が多いです!!
悪い子供の親はやはり同じ考え方をしていますから
当然子供もそのような横道のそれた人間になってしまいます
ただ愛情に飢えているから色んな犯罪を犯したりするだけで愛情がお腹一杯になると殆どの方は治ります
一番気を付け無ければならないのは頭から悪いと判断して上から見下ろすのではなく同じレベルに立ち話しを聞いてやる事だと思います<きっと判る筈です>
おぎゃ~と生まれたときはみんな可愛い人間ですから

二十歳になるまでかなり悪いことをしてきた人ほど
立派な大人になっているようにも思えます
やはり奥さん子供が出来て自分の味わえなかった家庭の暖かさを知ったからだと思います
学校教育やテレビゲーム、マスコミの報道にもかなり影響が有りそうですが時代の流れにも乗っていけないのも困りますので難しいものです
わたくしどもも出来る限り摩擦を恐れずに良い大人になるアドバイスを続けてゆきたく思います
まじめになった顔を見るのが嬉しいですから!!
私達の古き良き時代のような和やかな社会が早く来ることを期待してなりません・・・・・
               失礼致します     
    • 0