アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、Macの10.3(eMac)を使用しています。
最近、ウイルスが心配で対策ソフトを入れよう思ってます。
Windows XPも持っていてそれにはノートンを入れているのですが
起動が遅くなったりでうんざりしてます。

Macの動作にできるだけ影響を与えないウイルスソフトを
いくつか教えてもらえませんか?

ヨロシクお願いします!

A 回答 (8件)

Mac用のウィルスソフトと言うと店頭でパット目につくのがSymantec社の物しかないので、ついNortonを買ってしまいがちです。


私も以前、Nortonを使用していましたが、OSXになってから重い、遅いの2点から使用を止めました。おまけにOSのバージョンアップになかなか対応しません。現に10.4には未対応、10.3に対応した時も約半年ぐらい時間が掛かってます。
英語版でAntiVirus10が既に出ていますが(日本語版は9)、日本語は10に対応するかも予定のみでいつになる事やら分かりません。実際対応するのかも不明。

そんな所で現在Intego社のVirusBarrierとNetBarrierを使ってますが(こちらは10.4対応済み)、Virusuの更新率はNortonとさほど変わりません。寧ろシステムのスキャンを掛けた時、Integoの方は以前チェックしたファイルは全部飛ばしますので(ファイルの書き換えが行われていればチェックしますが)、一からやり直すNortonよりメチャクチャ早いです。難点と言えばWin用のVirusは月の初めにまとめて更新するだけですので(かなり感染度の高い物は月途中でも更新するようですが)、その辺りは常時更新のあるNortonの方が良いかもしれません。まぁ、Win用のVirusはMac上では動作しませんが。一番気に入ってるのはNortonと比べて軽い。って事です。殆ど動作に影響ないので、逆に動いているのか不安になるぐらいです。APPLEのDiscussion Boardsの方でもNortonとIntegoは比較してあれこれ言われていますので、よかったらそちらも参考にしてみて下さい。実際試されたければIntegoの方はお試し版(30日)がありますので、ご自分で使用されてみてから決める事ができますよ。他には主に企業用として扱っているので、個人で購入するにはメチャクチャ高いですが、Sophosなんかもかなり人気が高いですよ。
Intego http://www.intego.com/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

ノートンはMacでも動作が遅くなったりするんですね。。
どうも動作が遅くなるのは許せないです。。
今回はノートンは見送ることにします。
VirusBarrierは名前は聞いたことあるのですがノートンより軽いというのはすごく魅力的ですね!
お試し版で実際に試してみようと思います!!

お礼日時:2005/05/31 12:53

禺子はSophos Anti-Virusの期間限定版を使用しています。


本当は購入すれば良いのですが、いかんせん法人向けですので、
年間5万円は痛い。
ウインドウズのウイルスも駆除してくれます。
環境設定に『Macのウイルスをチェックする』なんて項目が有る(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

ウインドウズのウイルスも駆除してくれるのは助かりますね!
購入するとなるとちょっと難しそうですが…

お礼日時:2005/05/31 12:30

他の方も書いてますが、何となくノートンを使ってますが、OS10.4にしたら真っ先に


「オートプロテクトのエラー」と出て、気分が悪い起動となりました。
ホームで未対応と確認しました。
シマンテックはMacをもう見放してるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

シマンテックはあまりいい印象がないですね。。
未だ10.4に対応してないというのはやる気あるんですかね…
今回ノートンは避けようと思います。

お礼日時:2005/05/31 12:41

Macに感染するウィルスというのは出来たら賞金が出る、というほど存在しないもので(実際に賞金をかけた企業があります)、悪質な感染力のないプログラムが「MacOSX初のウィルス」と騒がれたほどです。


数千台のMacやWindowsのある企業でも、Macではウィルス対策なしで感染はありませんが、Windowsではどんな対策ソフトを使っても毎月のように感染事故を起こしています。
私自身もWindowsのウィルスは毎日のように見ますが、Mac用のウィルスは1998年5月以来一度もお目にかかったことがありません。それよりウィルス対策ソフトによるトラブルは年に何度かは遭遇します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

そんなにも感染事故がないんですか!?
1年近くもウイルスについて無視してたので心配でしたが安心しました!
個人的にはWindowsのウイルスに感染して他の人にばらまかないかが心配です。。

お礼日時:2005/05/31 12:46

Macはウイルスに対する心配はそれほどいらないが、かといってウイルス対策ソフトを何も入れないというのも心配なので、私はフリーソフトのclamXavというのを入れています。



常駐して監視する機能がありあせんが、その為にMacの動作には影響は与えていないと思います。

私はまだMacでウイルス感染にあった事はありません。

参考URL:http://www.clamxav.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

私もMacだからウイルスは大丈夫だろうと思ってたんですが最近Mac miniなどがでてきて、Macが普及しつつあるのでウイルスが心配になってきてます。
フリーソフトというのはいいですね!個人的には常駐して監視してくれなくてもいいかなと思っています。
参考になりました!!

お礼日時:2005/05/31 12:59

はじめまして。


私も、iBookG4(10.3)でNAV9を、使ってましたが、動作はやはり遅くなっていました。
特に画像や音楽を処理する時間が、めっちゃ遅くなりました^^;
(処理の時間表示が、酷い時は5割増くらいになってました)
Macの動作に影響を与えないウィルスソフトは知らないのですが、一回インストールして、その時の環境を起動CDとしてコピーして、必要な時に使うというのはどうでしょうか?
(ディスクに余裕があれば、別パテーションにウィルスソフトを入れた
環境を作ってしまうのもよいと思いますが)
最初の手間はかかりますが、ストレスは軽減されると思いますよ^^;
http://osx-navi.main.jp/Utilities/optimization.h …

参考URL:http://www.charlessoft.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!
回答ありがとうございます!!

その方法は手間がかかりそうですがなかなか良さそうですね!
(最近、暇なのでちょうどいいかもしれないです…^^;)
とても参考になりました!!

今の環境はとても速くて快適なので動作が遅くなるのはちょっときついですね。一番いい方法を検討してみようと思います。

お礼日時:2005/05/31 13:08

私も同じくMacとWinを併用していまして、同じような環境なのですが、やはりウィルスソフトに関してはノートンが一番だと思います。

動作は確かに多少遅くなってしまいますが、ウィルスへの対応が一番早くて安心できるのはノートンだと私は思っていますので。

しかし、Macに関してはウィルスへの虚弱性が少ないと思われますのでノートンを常駐させなくても問題ないかと思います。
私は7年ほどMacを使っていますが今まで一度も感染していません。
Winを使うほどウィルスに関して神経質にならなくても大丈夫だと思われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

動作を取るか、安心を取るかといったかんじですね。
他の話を聞いていてもまだMacは大丈夫だと聞いているのでノートンをいれて常駐させないというのは手かもしれないですね。
参考になりました!

お礼日時:2005/05/31 13:13

Norton Antivirus for Macintosh Ver.9を使っています。


動作に影響を与えることはまずないです。

ノートンの製品の中でとりあえずこれは10.3でも使えます。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/nav_m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

Norton Antivirus for Macintosh Ver.9は動作に影響を与えないんですね!Windowsでは散々な思いをしてきたのでちょっと心配だったのですが安心しました!
参考になりました!

お礼日時:2005/05/31 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!