アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日タイ方面に研修旅行に行った際、現地の撮影業者に依頼しビデオ撮影して
もらった映像をビデオCDの形式で受け取りました。

そのビデオCDをコピーして研修に参加したメンバーに配布しようと思い、作業
しようとしたところ、合計3枚のうち1枚が700MBを超えるサイズ(約780MB)になって
おり作成することができませんでした。これは800MBのサイズのCD-Rを使って
いると考えるのが妥当でしょうか。

・上記のビデオCDを700MBのCD-Rに保存することは可能でしょうか?
 (サイズ圧縮等)
・CD-RではなくDVD-Rにコピーして、ビデオCDのように再生可能でしょうか?
・800MBのCD-Rのコピーをしてくれる業者(Kinkosのような)はありますか?
 あれば業者名等教えて頂けると助かります。

※著作権のある映像ではありません。

A 回答 (3件)

#1です。

ちょっと説明が足りませんでしたね(^^;

>TMPGEncをダウンロードして圧縮作業してみましたが、思ったほどサイズダウンができませんでした。(780MB→770MB)
>どこの設定を操作するのがよいのでしょうか?

プロジェクトウイザードで「ビデオCD(NTSC)」を選び、映像ファイルで該当の .DAT を選びます。次へボタンを押して「ビットレートの設定」画面が出力されたときに「詳細設定」ボタンを押します。

この画面では、ビットレートは変更できないようになってます。
よく見てもわかりませんが「ビットレート」と書かれた文字は実はボタンになってます。ここでこれをクリックして「ロックを解除」します。そうすると変更可能になります。

初期設定 1150 kbit/sec というのを下げてみてください。下げるというのは当然画質が劣化することですので、出来上がったファイルサイズと画質で使えるかどうか判断してください。何回かやってみる必要があります。

出来上がったファイルで作成したファイルは一応「VCD規格外」となりますが、このファイルを使って作成したVCDはDVDプレイヤーでは問題なく再生できることが多いです。私はギリギリ入らなかったやつなんかをよくこの手段で容量減少させ1枚に収まるようにしていました。

この規格外ファイルでVCDを再度作成する場合にはCD書き込みソフトのNero が使えます。B's recoder だと規格外をエラーとして作成できなかった記憶があります。(最近のバージョンがどうだかわわかりません)

規格外でもファイルのヘッダ情報を書き換えて「規格通り」だと、ごまかす手段もあります。
    • 0

> ・上記のビデオCDを700MBのCD-Rに保存することは可能でしょうか?

ビデオCDは画像サイズとビットレートが決まっているので、No1の補足にもありますがサイズを小さくすることは期待できないかと思います。

ビデオCDの動画データはMPEG1のデータで、CD内の"MPEGAV"(ちょっと記憶が曖昧ですが)フォルダの中にある.datファイルが実態です。
これを700Mに収まるように2枚に分けて焼くのはどうでしょう。

DVD-Rに焼くのはNo1の方が答えていらっしゃるように、DVDビデオの形式で焼かないといけないです。そのためにはオーサリングという作業が必要になります。
    • 0

>・上記のビデオCDを700MBのCD-Rに保存することは可能でしょうか?(サイズ圧縮等)

TMPGEnc 無料版というソフトを使って容量を減らして、再度VCD形式で作成すればいいでしょう。

http://www.tmpgenc.net/j_main.html

>・CD-RではなくDVD-Rにコピーして、ビデオCDのように再生可能でしょうか?

可能ですけどDVDプレイヤーなどで再生したいならDVDビデオ形式にしてやらないとなりません。

どちらを行うにしてもパソコンでの閲覧でないなら
「コピー」という単純な作業ではないです。
といっても慣れた人ならそんなに複雑な作業でもないですが…(^^;

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

TMPGEncをダウンロードして圧縮作業してみましたが、思ったほどサイズダウンができませんでした。(780MB→770MB)

どこの設定を操作するのがよいのでしょうか?

• 0