アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度お友達を呼んで夕飯を食べようと思ってるのですが。
ダイエット中の友達が二人います。

野菜メインにはしようとおもってるのですが・・・
今思いつくのはアスパラやレタスを使った
野菜のパスタでも作ろうかなぁって思ってます。
(ベーコンぐらいは軽く入れるかんじで)

ワンルームの狭いキッチンなので
あまり手の込んだことは出来ませんが、
サっとできる簡単でヘルシーなメニュー教えてください!

正直に言えば、野菜だけだと私が物足りないです(笑)
野菜は大好きなのですが夕飯に野菜だけだとちょっと寂しいです・・・
(たまにはそういう日もいいのですがせっかくみんなで集まるのになぁ・・・って気持ちがw)

でも私もいちおう体重気になってきてるので、
『野菜だけでもこんなにボリュームあるから物足りなくならないよ!』
ってメニューもあったらどんどん教えてください!

A 回答 (10件)

野菜以外もつかった料理なんですが、ヘルシー系ということで。

。。

(1)生春巻き
(材料)豚肉しゃぶしゃぶ用・もやし・人参・きゅうり
    貝割れ大根・生春巻きの皮
・豚肉、もやし、人参ゆでる。
・人参・きゅうりは細長く切っておく。
・材料を盛りつけておき、食べる時にみんなで巻いてもらう。

(2)野菜スティック
(材料)きゅうり・人参・大根など
・野菜はスティックにしてグラスに飾る。
・ディップ1→豆板醤・みそ・砂糖を混ぜる。
・ディップ2→マヨネーズ・アボカドを混ぜる。

私が思いつくのはこんなものですが。。。
楽しいおもてなしができたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生春巻き大好きです!

でもお店でしか食べたことなく、
作ったことないので挑戦してみようかな・・・
しかもこのレシピなら私が巻かなくていいので
責任逃れが出来ていいです(笑)
みんなに各自の責任で巻いてもらいます!
自分で巻くと失敗しそうなので・・・

生春巻きの皮はどこで買えますか?
ライスペーパーとは違いますよね?


野菜スティックはいいですね★
マヨネーズもアボガドもいつもあるのですぐできそうです!
(味噌がないのが残念。。。)

お礼日時:2005/05/31 14:39

No.9 takibo です。


>でも粉末だしの素(韓国風)っていうのをどこで手にいれられるのでしょう??

私も全然知りませんでした。無責任な事をしてしまってすみません。
一般的には、韓国風だし=牛肉のだし のことのようです。
『ダシダ』という名称で韓国食材店やネットでも販売してますが
普通の「中華だし」や「鳥ガラスープの素」、もしくは「うま味調味料」でも十分コクが出ると思います。

ナムルに関しては、材料の種類が豊富だったので選んだ参考URLですが、
シンプルに「塩・ごま油・おろしにんにく・煎りゴマ」だけでも野菜の持ち味が出て十分美味しくできると思います。

この回答への補足

すごくたくさんの回答をいただけて
本当に感謝しています!
みなさまありがとうございました。

今回はパスタと野菜スティックにすることにしました!
(仕事帰りに食材を買ってさっと作れるメニューなので)

でもたくさん気になるレシピをご紹介いただいたので
全部挑戦するつもりです(笑)

補足日時:2005/06/02 14:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

牛肉だしのことなんですか。。。
近所に韓国告食材店は数件あるのですが、
なんとなくちょっと入りづらくて・・・(笑)

一度家にある中華だしで代用して試してみます。

お礼日時:2005/06/02 10:48

ヘルシー系のお料理でお友達をもてなしています。


低カロリーでも満足する料理(~o~)

・冷しゃぶサラダ
千切りした野菜の上に、お肉をのせる。お肉は、しゃぶしゃぶ用の豚肉をさっと湯通しして冷水にとり、水分をきります。
しゃぶしゃぶ用のお肉は薄いので、少量でもボリュームあるように見えるし、お湯にくぐらせることである程度の脂肪も落ちます。タレは市販の冷しゃぶのタレ・ドレッシングまたはポン酢にゴマ油をまぜたもの。

・タコのマリネ
タコやエビは低カロリーで美味しいですね。
スーパーでマリネ液(ドレッシングか調味料かソースなどのコーナーにあるかも。)と湯通ししたタコを買ってきて、薄切りした玉ねぎと適当にスライスしたタコをマリネ液につけこみます。玉ねぎが強烈に辛いなら水にさらしてからつけこみます。パセリのみじん切りがあればお洒落。混ぜ込んでも風味がいいですし、お皿に盛ったあとに上からパラパラかけても。

・コンソメゼリー
キュウリのさいの目切りや、ゆでたエビや、ゆで卵など、適当にあるもので作ります。コンソメスープを作ってゼラチンを入れます。私はワイングラスで作ったのでかなり見栄えよくできました。普通のグラスでも、ガラス器でも、透明な器ならいいのです。
前もって作っておけるので(冷やす時間も要りますし、早めに作ります)、お客がきてバタバタしないで済みます。ゼラチンはお肌にもいいですよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1379911
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マリネ液なるものが売ってるんですね!!
初めて知りました!
他の方のお礼にも書いたのですが、
ビネガーとかないと作れないのかと思ってました。
でも液が売ってるなら楽ですね!

コンソメゼリーってなんだかおしゃれな感じがします。
でもホテルで1,2度食べたぐらいなので
味の記憶とかまったくないです(笑)
でも実は平日の仕事終わった後に集まる予定になりそうなので
事前準備が出来ないので今回は作れないです・・・

土日の夜とかに友人を呼ぶ時には
昼間から準備して、是非挑戦したいですね!

お礼日時:2005/06/01 11:55

韓国料理は意外と簡単で、とにかくたくさんの野菜が摂れます。


家庭で作らない人も多いのでけっこう驚かれて好評です。

・ナムル各種(茹でて混ぜるだけ)
  もやし、大根、ほうれん草、ぜんまい、茄子、など
  http://www.kateiryouri.com/recipe110.html
・チヂミ(混ぜて焼くだけ)
  ニラとあさり、春菊と桜海老、など
  http://tabete.jp/recipe/main_re127.htm
・フェ ⇒ 韓国風のお刺身(切って混ぜるだけ)
  イカ、甘エビ、など
  http://plaza.rakuten.co.jp/leeway/3006
・チャプチェ(切って炒めるだけ)
  春雨と野菜と、好みで肉や魚介を入れてちょっとピリ辛に仕上げて
  サニーレタスで包んで食べたりしてもいいです

ほとんどが野菜ですが、ごま油の香ばしさで普通の人でもかなり満足できるかと。
辛いものが大丈夫なら唐辛子を多めに入れてカプサイシンのダイエット効果もプラスできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛い料理好きです!
韓国料理って大好きで
よく外では食べるのですが(トッポキとかナムルとか)
おうちで作ったことはないので
挑戦してみたいな!っておもいました。

でも粉末だしの素(韓国風)っていうのを
どこで手にいれられるのでしょう??
うちには和風と中華風しかないです(涙)

お礼日時:2005/06/01 11:50

masaho-mkさんの「グラタン」につけたしですが、


「寒天」を使ったグラタンが日テレのズームイン(5/25)で紹介されていました。
なんと、バターと小麦粉じゃなくて、寒天でホワイトソースができてしまうんです。
私はまだ挑戦していませんが、見た感じ、焦げ目もちゃんとついていておいしそうでしたよ。
これならバターも極少量ですし炭水化物も使用していないので、ダイエット向きかと。
コンロもあくので楽だと思います。

以下、レシピのコピーです。
*******************************************
■ ホワイトソースを使ったえびとアスパラのグラタン
-------------------------------------------
【材料】(2人分)
えび…6尾、
アスパラ…3本、
チーズ…適宜

(b)
粉寒天…小さじ1と1/2(3g)、
牛乳…250cc、
スキムミルク…大さじ1

玉ねぎスライス…1/2個分(100g)
バター…小さじ1
白ワイン…大さじ1/2
塩…小さじ1/2、こしょう…少々
--------------------------------------------
【作り方】
1. えびは殻と背わたをとり、ボールに片栗粉と塩少々を入れ、その中でえびをもみ洗いし、水で洗いさっと茹でておく。
アスパラは茹でて3~4cmの長さに切っておく。玉ねぎはバターでしんなりするまで炒める。
2. (b)の牛乳に粉寒天とスキムミルクを混ぜておく。
3. 鍋に(2)をを入れて火にかけ、かき混ぜながら煮溶かす。
煮立ったら火を弱めてさらに2分位煮、白ワイン、塩、こしょうで味を調える。
4. グラタン皿にえびとアスパラを並べ、(1)の玉ねぎをのせ、(3)を熱いうちにかけ、パン粉とチーズをのせる。
5. 200度のオーブントースターで約5~6分焼いて出来上がり。
*******************************************

参考URL:http://www.ntv.co.jp/zoomin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか出来上がりがまったく想像できません(笑)
すごいですねー。
私の作るホワイトソースはもちろんバターと小麦粉ですが、
寒天で作るなんてほんとびっくりです!!

確かに寒天を使えばとろみが出そうなので
見た目は普通のグラタンですよね!

お礼日時:2005/05/31 14:57

こんにちわ。


ダイエット中でも肌や爪や髪の毛などが荒れないようにたんぱく質の摂取も必要なので、お豆腐などの植物性たんぱく質や、肉やお魚でも脂身の少ないものを使うと良いのではないかと思います。
たんぱく質は人間の体の組成に必要不可欠なものです。

ダイエット食品を扱っている会社のHPにダイエットレシピが載っているのでご紹介します。

どれもおいしいお味で、おすすめです♪

私的には「チキンのホイル焼き」が簡単でおいしくて、よく作って食べています。ちょっと薄味だけど、ダイエットしている人にも、していない人にもおいしくいただけると思います。
もちるければ見栄えもいいですし。
http://www.global-diet.co.jp/diet_teq/recipe/nik …

分量をきちんと量ればカロリーオーバーすることも無いです。ほかにお野菜のレシピも、お肉や魚やお豆腐を使ったレシピもありますので、参考になればと思います。
お友達と楽しくお食事できることを祈っております♪

参考URL:http://www.global-diet.co.jp/diet_teq/recipe/rec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピみました!
タンドリーチキン風なのに
ダイエットしてる人でもおいしくいただけるなんて
ポイントたかいですね!!

しかもホイルで焼くから大きな耐熱皿とかいらなそうですね!

たんぱく質は他の回答者様が言っていた
ささみを取り入れようと思っていましたが、
このレシピを見た感じだとムネ肉も平気みたいですね!

お礼日時:2005/05/31 14:49

パスタに合わせる、ということでカルパッチョはどうですか?


お刺身(まぐろの赤身や、タコがいいです)をお皿にならべて(なるべく薄切りに)、上から玉ねぎ、キュウリ、セロリ、トマト、パプリカなどの野菜を細かく切ったものをのせ、塩コショウしてオリーブオイルをかけるだけ。
お刺身はちょっとだし、そんなにカロリー高くないので良いと思います。

パスタなら、パスタの茹で上がり1,2分前にキャベツのざく切りを一緒にゆでると、かさが増してカロリーダウンになります(ちょっとのパスタで満足できます)。
ぺペロンチーノ風がやはり合いますね。アンチョビとかでコクをつければキャベツだけでも美味しいです。

サラダでも、温野菜(ジャガイモとか、かぼちゃとか、ブロッコリーとか)にカッテージチーズを混ぜてからマヨネーズ、とかにすると、コクはあるけど低カロリー、というのもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カルパッチョって
ビネガーとか用意しないとダメなのかと思ってました。
オリーブオイルと塩コショウでいいなら、
家にある調味料なのですぐできます!


でもスーパーのお刺身じゃおいしくないですよね?
(刺身は魚屋がおいしいって勝手に思い込んでます。笑)
味付けしちゃうからごまかせますかね??


パスタを作るならもともとぺペロンチーノ風にしようと思ってたので、
パスタにした際はキャベツ盛りだくさんにしようと思います。

お礼日時:2005/05/31 14:44

ありきたりかもしれませんが…


野菜メインなら、鍋物はどうですか?

会話がはずみやすいし食べる手間がかかるから、ボリュームのなさはそんなに気になりません。
キムチとか味のはっきりした鍋にしたら
肉とか魚を食べなくても、満足感は高いと思います。
あと、ダイエットしてない人で食べきれるぐらいの
魚を入れて、「魚は食べなくてもいいよ。
ダシを味わってくれれば」という感じにしても良いのでは。
そう、自分の食べられる量だけ取って食べてもらえるのもいいところだと思います。

>野菜のパスタでも作ろうかなぁって思ってます。
>(ベーコンぐらいは軽く入れるかんじで)
ベーコンは、普通のお肉よりも塩分&脂が多いですよ!ご注意。
魚介にするとかチキンにするとかのほうがいいかもしれません。

デザートなんかも出しますか?
私なら、「わらび餅」か「かき氷」か「果物」がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『鍋は冬にやろう!』って話をしているので
今回は鍋以外にしようと思ったんです。
(その話を書かなくてすみません・・・)
卓上用のIH調理ヒーターを買ったので
冬までにIH対応土鍋を買う予定です。

ベーコンは味重視で考えちゃいました。
そういわれるとカロリー高そうですね・・・
他の回答者様がささみを提案してくれたので
ささみを使ってみようと思います。

デザートはフルーツがいいですよね★
最近さくらんぼとかびわとかよく見かけますし。

ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/31 14:32

天ぷらなんかはどうです?


野菜だけでも結構量感出ますよ。
私もたまに作りますが「蒟蒻の天ぷら」なんか面白いですよ。
http://homepage3.nifty.com/motokiyama/tabeta/kon …

ちょっと凝ってオイルフォンデュなんかにしたら
食べながら楽しめて良いと思いますが。
肉は鶏のササミなどを使えばどうでしょう。

中華風に炒め物にしたりしてもボリューム出ますね。
麻婆春雨なんか女性には良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにゃくのてんぷらって面白いですね!!

でもワンルーム(正確に言えば1Kなのですが)なので揚げ物はできないんです・・・
先日、ピクニックに行こうと思って
から揚げを作ったら、もうたいへん!
部屋中油くさくなっちゃいました(汗)

それ以来揚げ物は極力避けようと心にちかったんです(笑)

人が来るときは絶対やらないようにしようとおもって・・・
はじめてきた家があぶらくさかったら印象わるそうですし(笑)

でもマーボー春雨いいですね!
春雨ならヘルシーですもんね★
スーパーとかで簡単なのも売ってますしね!(永谷園かな?)
春雨サラダとかもよさそうですね!!
なんだかアイディア浮かんできました!

ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/31 14:12

オーブンがあればですが、グラタンはお勧めです。


ファミレスのメニューでカロリー数値を記載してあるところがあれば見てほしいのですが、グラタンはカロリー低いんです。牛乳も低脂肪乳を使えば、よりカロリー落とせると思います。

パスタを作るとしても、鳥のささみ肉を使ったらどうでしょうか。それと、ペペロンチーノっぽく唐辛子を使ってみるのも、新陳代謝の促進につながりますから、良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーブンはあります!
グラタンは大好きで先日も作りました♪
ホワイトソースを作るのに牛乳使うしチーズ使うし・・・
って思ってたけど、低脂肪乳を使えばいいのですね!

鳥のささ身ですね!
すっかりわすれてました。
スポーツ選手もよく食べるって言いますよね!

ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/31 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!