プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

授業の関係で、西洋美術におけるキリスト教図像学(イコノグラフ)の事が書かれている本を探しています。
 近日中にそれについて(半分程は自分の趣味ですが)のレポートを出さなければならないので、ぜひ教えて頂きたいです。
 なにかそう言う本を見た事がある方は題名だけでも良いので教えて下さい。 お願いします。

A 回答 (1件)

課題だけではなく、ご自分でも興味がおありになるということなので、オーソリティも含めてご紹介しますね。

『イコノロジー研究』E.パノフスキー
この本がイコノロジーのすべての始まりです。課題を提出したあとにでもゆっくり読んで見てください。

『絵画の見方-イコノロジー入門』若桑みどり
課題にはこれで充分です。
『薔薇のイコノロジー』若桑みどり
これもすぐ読めるので、上記の本で物足りないと思ったら手を伸ばしてみてください。

ほかにもたくさんありますが、この3冊を読めば自ずと自分の次に読みたい本もわかってくると思います。
あ、最初のやつは途中で投げ出しても気にしなくていいですからね。訳も古いし。
    • 0
この回答へのお礼

haddockさんどうもありがとうございます。
お礼を言うのがおそくなってしまいましたが、とても助かってます。
 「絵画の見方 イコノロジー入門」と「イコノロジー研究」を図書館で借りることが出来ました。

今、必死で両方を読んでるところです。
本当にありがとうございました。