アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問のタイトルが正しいかどうか分かりませんが、よろしくお願いします。
車には元々ツイータとノーマルのスピーカが全部で4つ(L2個+R2個)付いていました。
以前、アンプが壊れてしまったので貰い物のアンプ(L1個+R1個)を付け、それぞれのスピーカの配線にはアンプへそのまま繋いでいます。
でもこの配線方法ではアンプ側とスピーカ側のインピーダンスが合わないような気がして、これを合わせるようにすればもっと音が良くなるような気がしますが、この考え方は正解でしょうか?
もしそうなら、双方のインピーダンスを合わせるにはどうすれば良いでしょう?
#整合回路を作る必要があるのかな)
また、車のアンプって4オームが一般的だと思うのですが、この場合でもスピーカ側も4オームにしないといけないのでしょうか?
#スピーカは8オームだった気が…
こんな状態でもサブウーファーを取り付ける事は可能でしょうか?

A 回答 (5件)

人それぞれですから・・・・

私の考えですが、スピーカーは左右一対のセット物ですよね?
そうであればインピーダンスは同じはずです。
サブウーハーを付けるのであれば、チャンネルデバイダーが必要です。
そのままつけても低音は増強されず全音域が増幅されてしまいます。
クロスオーバーネットワークは必要ですよ。

この回答への補足

今の接続方法をちょっと補足します。
L,R1chずつの端子にL,R2つずつのスピーカをパラレルで接続しています。
スピーカは同じ一対ですが、パラレル接続する事により出力側のインピーダンスは変化してしまうと思います。
右だけ4オームを2個付けるとして単純計算すると、パラレル接続だと2オーム、仮にシリアル接続だと8オームになってしまうと思うのですが間違いでしょうか?

• 0

サウンドシャキットを使ってみては如何でしょう。

結構いい感じですよ!

参考URL:http://www.soundscience.co.jp/soundshakit/produc …
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介の方法は、4chアンプに乗せ換えるという方法と認識して良いですか?

4オームを並列で付ければ当然2オームですが、アンプが焼損しますよ。

カーオーディオアンプは特殊なアンプ以外4オーム~12オーム(確か)のはずです。
そのオーム以外の接続以外の接続をして焼損又は、火災等が起きても知りませんよ。
計算すればわかると思いますが、100Wだと11A位ですが、(4オーム時)2オームだと22A位になりアンプの中のコイル等がかなりの熱が出ますが、接続は合っていますのでヒューズは飛びません。
アンプが、0.5オームからの低インピーダンス対応でしたら問題ないですが・・・
ですので、カーオーディオメーカーから出ているセパレート型(ウーハー部とツィーター部がネットワークで別の物)は全部並列ですが、ネットワークがあるのでOKなのです。
以上ご忠告でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
>かなりの熱が出ますが、接続は合っていますので
という事は、焼損はするが接続は合っているという意味ですか?

またネットワークが無い場合は左右2個づつを直列で、ネットワークがある場合はセパレート型に並列で接続する。と判断して良いですか?
直列とセパレートでは、音質にかなりの変化はあるものでしょうか?

>ご紹介の方法は、4chアンプに乗せ換えるという方法と認識して良いですか?

アンプ内蔵ですから、結果的に、そういうことになってしまいますね。

純正オーディオにそのまま繋ぐだけで、かなり良い音になりますよ!(もちろんスピーカも純正のままで)
    • 0

焼損はするが接続は合っているという意味ですか?

はいその通りです。
私は音響の達人が組んでくれたのですが、率直に同じ質問をぶつけたら、「まず、スピーカーコイルが焼損し、その後0オームになったため焼損するね」と言われ、素直にマルチチャンネルデバイダーを組んだのです。

またネットワークが無い場合は左右2個づつを直列で・・とありますが、音質が悪くなりますし音量を上げると割れます。
原因は、スピーカーごとに再生出来る音域がありそれ以外の周波数の音も混じって再生されます。

もしウーハーを積むのであれば、チャンネルデバイダーもそれなりの金額いってしまうので、私のお勧めとしてですが、純正トレードイン型のセパレートタイプを入れてチューンアップウーハーを入れますね・・・
ヘッドユニットの設定も低音を絞り気味で、ウーハーで調整する・・・
このほうが良い音を出してくれると思いますよ。(純正トレードインのスピーカーはお手持ちのアンプからで良いでしょう)
参考までに
    • 0