アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の間ではやっているカードゲームってなんですか。周りに子供がいないのでぜんぜんわからないです。ガンダムとか、ドラゴンボールとかいろいろあるようですが・・・。
これはトランプのようなものなのでしょうか?
それともメンコのように使うのですか???

A 回答 (5件)

たとえばカードに攻撃力、防御力、などが書かれていて相手のライフポイントをなくしたほうが勝ち。

という、ファイナルファンタジーやドラクエのように敵を倒すものです。

(メンコなんかに使ったら子供が切れますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

なんせ、FFもドラクエもやったことがない・・・
つまり、カードに武器が書いてあって、それを互いに差し出して勝ち負けを競い、勝った方が相手のカードをもらう・・・という解釈でよろしいでしょうか。
つまり、じゃんけんみたいなものですか。

お礼日時:2005/06/01 00:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サイト見ました。
競争とコレクターの二種類遊び方があるのですね。
参考になります。

お礼日時:2005/06/01 00:32

いわゆる「トレーディングカード」と呼ばれるものですね。

どちらかというと、「メンコ」に近いです。

あなたの年齢が判らないのですが、もし30代~40歳くらいでしたら、昔、「プロ野球選手のカード」が入ったお菓子があったと思います。あれで野球のゲームが出来るようなもの、と思えばいいかと。

トレーディングカードは、本来のルールだと(ま、ゲームの種類によりますが)、自分の持つカードの1枚を賭けて、勝った方がそれを取ります。そこから「トレーディング」という言葉が付いているのだと思います。が、実際はそういうカード交換は行っていないでしょう(喧嘩になりますから)。

また、購入時、10枚くらいでセットになってますが、買うまで中身が判らないのは、昔の「プロ野球選手カード」と同じ。開けるまで中身が判らない上、「なかなかでないカード=レアカード」があるので、買う側はどんどんお金をつぎ込むことになります。

そう、お気づきかと思いますが、お金を持っているオトナがはまるとキケンです。箱で買ってきて、片っ端から開ける、なんてことも...

元々海外のゲームが主流でした。Magic the Gatheringなんてゲームが有名です。そのゲームは私もやっていたのですが、自分が持つカード(私は2000枚ほど持ってます)から、その対戦で使うカードを選び、一山のカードを用意します。そのカードをたがいに持ち寄って対戦開始。手札数枚を使い、相手の手札を攻撃します(カードごとにいろんな特徴があり、組み合わせは無限といっても良いくらいです)。また、山から足りなくなった分を取るのですが、当然、伏せておいてありますので、次に何を引くかは自分でも判りません。

たとえば、「Aというカードの次にBが来たら、Cでとどめを刺す!」なんて作戦を想像しながらカードを組み合わせて山を作りますが、シャッフルしますので、なかなか思い通りにカードが出てくれません。そこが面白いところで、持っているカードから何を入れるか、どう組み合わせるかということに加え、実際に対戦するときに、思い通りにカードが出るか、また、相手がどんなカードを持っているか判らない、というような要素が絡む面白いゲームです。

最近のアニメキャラクターなどを使ったゲームがどういうルールかは知りませんが、だいたい似たような者だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい回答ありがとうございます。

とてもよくわかりました。
プロ野球カードの前の世代、ウルトラマン集めていました。
が、それは対戦カードではありませんでした。

お礼日時:2005/06/01 00:43

トレーディングカードゲームは種類によって


すべて遊ぶ時のルールが違います。
とりあえず、「何故知りたいのか?」か「どのカードゲーム」について明確にしたほうがよいでしょう。

とりあえず、何でもいいので知りたいなら
http://dm.takaratoys.co.jp/rule/official/index.h …
当たりを読んでみてはいかがでしょう?

ただ、子供達の流行廃りはかなり早いので、
今、子供たちが何をやっているかリサーチしないとルールの
覚え損になります。

ところで、まだカードゲームってはやってるんですかねぇ?
ちょっと前は、ムシキングとかにかなりおされていたのですが・・・

参考URL:http://dm.takaratoys.co.jp/rule/official/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このサイト見てみました。
かなり詳しいです。
参考になります。
でもやはり、カードよりもそのもの・・・つまりアニメや漫画に興味がないとつらいですね。やはり私はガンダムがいいですか・・・

お礼日時:2005/06/01 17:21

微妙に質問から外れてしまいますが、最近は『ムシキング』というゲームが流行っています。


基本はデパートなどのゲームコーナーに設置されている機械で遊ぶようですが、集めたり、友だちと交換したり
といった使い方をしたり、カードに書かれた「技」や「力」などのポイントを使って、友だち同士で戦ったりするようです。
どういう内容か具体的にお答えできなくて申し訳ないのですが、つい先日知人の子どもに見せて貰って記憶に
残っていたので、ご参考までに。

参考URL:http://mushiking.com/index_j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ムシキング知ってます。
ゲームを語る場合、ムシできないゲームですね。
参考になります。

お礼日時:2005/06/02 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!