アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から20年以上前によんだ、ある月刊誌を探しています。
一年間とっていたのですが、何年だったか、またどの雑誌だったかハッキリわからないため、探すことができずにこまっています。
どなたかわかった方、教えてください。

4月号には、桜の木にのぼった男の子が、木の精と出会うお話がのっていました。
あとどの号か忘れてしまいましたが、ネズミがおやつを食べ過ぎて
虫歯になるお話がのっていました。
これは、たぶん黒井健さん(もしくは舟崎克彦さん)が絵をかかれたのではないかと思います。

1980年前後ではないかと思います。
わかる方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

 桜の木のほうはわかりません。


 虫歯の方は、黒井健&舟崎克彦コンビの虫歯本でしたら、次の3冊になります。

「チラホラもりのはいしゃさん」
「ぞうさんのハブラシ」 シリーズ2
「ケチャップせんせいありがとう」 シリーズ3

 舟崎克彦/作  黒井健/絵
 ポプラ社

 どれも、月刊誌でなくハードカバーですが、絶版本です。
 私は「ケチャップせんせい・・・」だけは持ってますが、別のところにあるので内容が確認できません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。
虫歯のお話は、食べ物を食い荒らす悪いねずみたちが出てくる物語で、
最後はそのねずみたちが虫歯になってしまった、というオチでした。
黒井さんか、舟崎さんのどちらかが絵をかかれたと思います。
あげていただいた3冊は、どうやら違うもののようでした。
しかし舟崎さん+黒井さんペアで、お話をかかれていたんですねえ。
ぜひ、見てみたいです。図書館で探してみます(^_^)

お礼日時:2005/06/01 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!