アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

今度、泊まりで長野に遊びに行く事になりました。
ですが、長野には行った事がないので、どこに遊びにいっていいやら…、と旅行雑誌を見ながら迷う日々を送っています。

このままではどこにいくか決まらないまま行く事になりかねないので、長野に明るい方の意見をお聞きしたいと思います。

主に知りたい地域は、長野市、松本市、白馬村、白樺湖周辺(宿泊予定地)で、交通手段はレンタカーです。

このあたりで、アウトドア、インドア両面から、遊べる場所の情報をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

元長野県民です。

白樺湖にお泊りで車で移動と言うことですので、ビーナスラインをオススメします。
あちらこちらで高山植物が咲いていますので、お気に入りの場所で散策してはいかがでしょう。どんな花がどこで見ごろかは、宿泊先で教えてくれると思いますよ。

長野周辺なら戸隠~鬼無里も良いです。
戸隠のそば、鬼無里のおやき。美味しいです!

楽しい信州旅行になりますように!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

じつはビーナスラインってどんな道だか気になってました。あんまり走りにくそうなら遠回りしようか‥なんて。 
でも、そんな見所があるんなら、もー迷いません。
ビーナスラインを通って行く事にします。

あ、鬼無里のおやきは、食べに行くつもりでした!
写真で見てもほんと美味しそうです。

千曲市のあんずは花が有名ですが、6月後半からは実をつけて「あんず狩り」ができます。

取りたてあんずの生食はなかなかできませんよ。帰ってからのジャム作りも楽しいです。
また、長野市篠ノ井の茶臼山動物園にも「立つレッサーパンダ」がいます。
補足ですが、昨日6/4の午前は諏訪ICから蓼科方面向かう道が渋滞しておりました。長野から白樺湖に来られるなら問題ないのですが、逆でしたら諏訪南ICから原村を抜けていくとスムーズですよ。

参考URL:http://www.chikumashi-koshoku.jp/anzu/anzugari.h …
    • 0
この回答へのお礼

お礼、締め切りが遅れて申し訳ありません。

実は、その6/4に長野に行ってきました。

せっかく教えていただいたのに、大変申し訳ないです。

ですが、行ってみて、長野はとても良い所だったので、
また行きたいと考えています。

そのときは、アンズ狩り、レッサーパンダも行きたいと思います。

どうもありがとう御座いました。

ぜひおすすめしたいのが、白馬のスキー場ゴンドラ・リフトを使って上ったところからスタートするトレッキングです。

(参考URL八方、五竜、栂池(栂池は小谷村))
平地では見ることがない山野草、間近で見るアルプスの残雪、鳥の声、開けた場所から見る高度感のある連峰や下の街並み。
トレッキングなんてつらい!って思うかもしれませんが、本当に感動するのでぜひ行ってみて下さい。
コースは整備されていて、トレッキングコース内だけならスニーカーと小さなリュックに、はおる物を一枚(白馬の平地より10℃前後低い気温なので)持っていけばOKです。

山をおりたあとは八方交差点(ローソンの所)にある足湯が気持ちいいですよ。
もう一箇所ありますが、静かな穴場なのであえて書きませんが白馬に来られたら探してみて下さい(^^)

白馬~長野間、鬼無里の「奥裾花渓谷」
ここもおすすめです。
綺麗な渓谷と切り立った岩場、花、橋、ダムと、写真に撮りたくなる場所がたくさんあります。
車で入場する時にたしか400円くらい払った記憶がありますが、払う価値ありです(^^)
休憩所のようなところの駐車場(ここから上はバスでしか行けない)から少し歩いて散策もできます。

松本は・・・空港のところの公園が気持ちいいですが、どちらかというと私は穂高・松川あたりの「安曇野」と呼ばれている地域を観光されたほうが良いかと思います。
教えて・OKwebで「安曇野」「穂高」「長野県」などで検索かけると「国内旅行」カテゴリーで私の回答も出てくると思うのでよかったら見て下さい。
観光スポット紹介してます。

白樺湖へ行く途中にでも「美ヶ原高原美術館」に寄るのもおすすめです。
標高が高い所にあって景色はすごくいいし、室内の美術館と、屋外に置かれた彫刻など見て回るのに私は半日以上かかりました(それだけ充実していたということです)(^^;

白樺湖湖畔にある「すずらんの湯」という茶色いお湯の温泉もいいですよ。

お気をつけて、来てくださいね!(^^)

参考URL:http://www.snownavi.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

なるほど~色々あるものですね。
トレッキングなんてつらい! とか思ってましたが、
興味がわいてきました。
ここはちょっと相方と相談してみることにしますね。

あずみのに関しては、ちょっとチェックしてみることにしますね。

白馬村でしたら、長野オリンピックでもおなじみの白馬のジャンプ台はいかがですか。

一般の人もジャンプ台の上にリフトとエレベーターで途中まで上がることが出来ます(有料ですが)。運がよければ、サマージャンプの練習をしている人が見られるかもしれません。ただ、あまり風が強いとあがることはできませんけれどね。
長野市でしたら、そのオリンピック施設関連でエムウエーブにあるオリンピック記念館もありますし(けっこう面白い。エムウエーブの中を見ることも可能)、また、定番の善光寺もあります。この周辺には美術館なども多いですよ。

基本的に長野県って、わーっと騒げるような施設(遊園地とか)が少ないので、ゆっくりと落ち着いて見て廻るという旅行をオススメします。
また、意外と広いです、長野県。オリンピックのおかげで長野市~白馬村ルートはかなり時間短縮ができますが(オリンピック道路ができたため)、白馬村~松本市は国道しかないので(しかも道が狭いところが多く、カーブも多い)、充分注意してドライブを楽しんでくださいね。

長野県民からのアドバイスでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほど‥
長野市内をのんびり観光するのも良さそうですね。
松本~白馬は道が狭いなんて、言われなきゃ分からないとこでした。本当に助かります。

NO.1さんが仰ってるのは“白樺リゾートファミリーランド”ってやつだと思います(^0^)白樺湖池の平ホテルってホテルがやっているのかな?行った事ないけど、CMはしょっちゅう見ます☆でもちょっと子供向きかもf^_^;

諏訪湖が一望できる、立石公園(諏訪市)ってのもオススメですよ♪夜景とかすごくきれいです☆白樺湖からは1時間かからないんじゃないかなぁ(自信ないですけど)。大きい滑り台があって、大人でも楽しめます!!サークルのメンバーで行ったとき、けが人が2人出ましたけど(>_<)

参考URL:http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=tateishi
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

うわあ‥ すごく夜景がいいところですね。
ここはゼヒ夜にいってみたいです。

前に白樺湖に行ったときに湖畔に何か遊ぶところがあった気がします。

どこかのホテルが経営してたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

遊園地のようなものでしょうか
宿泊地も近いので、チェックしてみる事にします。