プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近地震が増えてきたので、家具に地震対策用の器具を
取り付けたいと思っているのですが、自室のベッドが下が机で
2階部分がベッドになっているタイプの2段ベッドなので
どんな地震対策をしていいのかと悩んでいます。
ベッドはよくある鉄パイプ製のものではなく、木造の結構
しっかりしたものです。
寝ている間に地震で倒れてしまったらあまりに怖いので(汗)
いい地震対策・転倒対策がございましたら是非お教えください!

A 回答 (4件)

2段ベッドは上下段連結タイプが多いようですが


殆どが鉄の支柱でつなげるだけの物が多いようです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/luckykagu/3400 …
のようなメーカーにて、上下連結を強化してあるタイプもあるようですよ^^

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/luckykagu/3400 …
    • good
    • 1

当方は大阪在住で阪神大震災を見てきました。


仕事柄現場に行く事も有ったのですが、この地震でも2段ベッドの転倒は無かったですので大げさな対策は不要だと思います。
可能性が有るのなら上下段の分離になると思いますので、ここを金属ステー等で固定するだけで大丈夫だと思います。

タンスが倒れてきて2段ベッドが支えになり助かった事例も有りますので、金属製より木製の物がお勧めです。
    • good
    • 1

 地震による損傷の例を見るかぎり、案外、鉄パイプ製の2段ベッドよりも、「木造の結構しっかりしたもの」の方が強いものですが、木部の接合部だけは損傷しやすい部分ですので、ここはまずしっかり補強しておいて下さい。



 つまり、2段ベッドが地震で真下に向ってそのまま沈み込むようにつぶれるということは、まずないと思います。多くはそのまま転倒するか、ひし形に変形してつぶれるという壊れ方をすると思われますので、主にそれらに対して補強をすればいいと思います。

 対策の方法としては、ベツドの部分と柱との角部など木部の接合個所にしっかりしたL型金具を木ネジを使って取り付ける、ベッド部分と壁との間に地震対策用の転倒防止金具などを取り付ける、ベッド部分から反対側の壁や柱に向けてしっかりした木材を渡して突っ張らせるといった方法があります。

 また、万一のつぶれ方向の損傷に対しては、床からベッドに至る柱に沿ったL型断面の鋼材などで「添え柱」を取り付ける、支障の無い側にしっかりしたベニア板を貼って耐力壁にするといった方法も考えられます。 
    • good
    • 0

■お書きのようなベッドに寝た状態ですと重心が高い位置にあるので転倒の危険性もあります。

タンスと同じように壁に転倒防止金具の大きいものを取り付けることがよいでしょう。できれば、部屋の角部分にベッドを設置して、2方向の壁で固定するほうがより安全です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!