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先月の頭に初めてのバイク(CBR150)を購入し、最近はなんとか落ち着いて運転できるようになってきました。しかし、そうは言ってもまだまだぎこちなさを感じることがあったりします。さて、皆さんにお聞きしたいのですが運転時に今後のライディングテクニック向上のために何か意識的にすると良いことってありますか?

A 回答 (4件)

落ち着いて運転が出来る様になられたそうなので、次のステップにとの事で宜しいでしょうか?意識的にした方が良い事は、私は、色々試してみてバイクの挙動や特性などを自分の体で感じ取る事が大切だと信じています。

例えば、交差点では、何速のギアで曲がられているのでしょうか?曲がる時の重心の掛け方は?曲がっている時のアクセルを開けるタイミングは?また、急ブレーキを掛けたらバイクはどの様な反応及び動き方をするのか?様は、少しずつ、自分の体がバイクに慣れるように無理の無い範囲で、挑戦して行く事が、テクニックの向上に結びつくと思います。でも、余り無理はしないで下さい。事故でも起こしたら、二度とバイクに乗れなく成るかもしれませんので。アクセルを開けるタイミング、ギアチェンジのタイミング、体重移動のタイミング等、コンマ五秒変えるだけでも全然違って来ます。事故らない程度に少しずつ経験を積んで行って下さい。
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オートバイが好きで30年ほど乗ってきました。

外国も走りましたが、事故はありませんでした。その中で気付いた事を簡単に列挙します。オートバイはいくらレシオがありスピードが出るといっても、軽自動車にぶっかってもアウトです。

【安全対策】
1.乗る前の安全点検(バイクを一周するとよい)
タイや空気圧、オイル漏れ、ランプ類点検(特にブレーキランプ)
2.路上をよく見ている事。
どんなに小さな落下物やオイルでも命取り。
-常に後方をミラーで確認...慣れてくると前を見ながらミラ-も視界に入っくる。
3.スピード出してよいところと、いけないところの判断。スピード出すのは猿でもできる。スピードが速すぎると視野が狭まり周りが見えにくい。制動が聞かない。特に雨の日は。

【ライディング】
1.どんなときもニーグリップ。
2.カーブを走るときのinとoutの一定したリズミカルな姿勢。
3.制動させるときのフォームの崩れをなくする。
前後のブレーキのききの体感-安全なところで急ブレーキの訓練を時々する。
4.カーブを曲がるときの目線が常に走るべきトレースの先を見ている。目線の方向へ車体は動く。※カーブ頂点に車体側面をを近づける感じ。
【その他】
・フォームを崩さないために、体に合ったスーツを。
・車からわかりやすいカラーのスーツとメット
まだありますが、後は自分の体験的なもので誤解を招くかと思います。
素人のコメントで申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。
くれぐれも安全運転で、楽しんでください。
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まず目線ですかね。

なるべく遠くを見ること。そして、他の車の動きを読むこと。一度二俣川の二輪車安全運転講習会にでられるといいと思います。白バイ隊員が初心者に重要なことを教えてくれます。予約制ですのでホームページをお教えしますので見てください。CBR150はほとんど無いので目立つかもしれません

参考URL:http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0012. …
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こん**わ



 講習会などに通われてみてはいかがでしょうか?
 http://cgi16.plala.or.jp/sasao/webcal/webcal.cgi
 http://park8.wakwak.com/~office/cgi-bin/cal2/web …
 どうでしょうか?
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