プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度サッカーの試合を見に行きます。
ナビスコカップ、大宮アルディージャ vs 浦和レッズです。

知人が誘ってくれたのですが、私はJリーグもサッカーもよくわかりません。

楽しく観戦するために、チームや選手のこと、ナビスコカップ?のことなど、知っておくといいことがありましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

※日本のサッカー大会について。

グループでいうと、上から順に、J1→J2→JFL→地域リーグ(都道府県リーグや、さらに下に細かい地域分けになる)で、その他に大学生や高校生、Jチームのユース(若手)などの組織があります。
で、国内で大きな大会が3つ。
Jリーグ:J1(18チームで地元と敵地で1試合ずつ計34戦)とJ2(12チームで地元と敵地で2試合ずつ計44戦)でそれぞれ優勝をあらそう大会(シーズン終了後、J1の下位チームとJ2の上位チームの入れ替え有り。なので優勝争い以外に、降格争いもあり。)
ナビスコカップ:J1チームで争われる大会(シードが2チーム、その他16チームが4チームずつのグループに分かれ、それぞれ1位になったチームと2位になった中で上位成績の2チーム、計8チームが決勝トーナメントを戦う)
天皇杯:国内すべてのサッカーチームが参加可。(J1チームとJ2チームと都道府県代表のトーナメント戦。決勝戦は元日。都道府県代表になるため、高校生、大学生、地方チーム、社会人チームまで激戦があります。)

サッカーチームは地域に根付いた形になっているので、同じ地域のチーム同士での対戦は「埼玉ダービー」とか呼ばれて盛り上がったりします。
ゴール裏がサポーターといわれる応援団があつまる場所で、それぞれのチームに分かれて陣取って応援してます。
誘ってくれた人によって、サポーター席の近くになるか、正面かバックスタンドで観戦するかになると思います。

で、誘ってくれた人が応援している方のチームを好きになって、一緒に応援するのがベストだと思います。
そして好きな選手も教えてもらって、その人に注目してみましょう。
点を取る人だけじゃなくて、点を取る人にパスを出す人、攻められたときにボールを取り返す人、など、色々注目してみましょう。

試合だけじゃなくて、選手紹介や選手入場、サポーターの応援合戦なども面白いですよ。
特に、レッズのサポーターは熱いので、観てて面白いと思いますよ。声のでかさと統一感はすごい。サポーターが飛び跳ねると、スタジアムが揺れだすくらい、色々体感できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

oatesさん、以前もアドバイスいただきました!
ありがとうございます!!

サッカーのグループって、そうなってたんですね。
とても勉強になりました。

テレビで見てても応援の迫力はすごいですから、生は更にすごそうですね!
いろんな選手や応援にも注目して見ますね!

*ナビスコカップはクッキーでお馴染みヤマサキナビスコが大会冠スポンサー。

浦和は3年連続決勝進出(03年優勝)した相性のいい大会。リーグ戦は不調なので、今年も気合を入れてタイトルを狙うでしょう。

*大宮は「埼玉県=レッズ」のなか、マイナーでも地道にJ1に昇格してきた好チーム。応援(オレンジ)では圧倒されても、同地域の意地で健闘するでしょう。3月の初顔合わせでは浦和が2-1で勝っていますが、意外な結果もサッカーでは起こりえます。
(ちなみに、浦和市と大宮市はすでに「さいたま市」に合併済みですが、チームの名称は存続)

*浦和はスピードあるスター選手を揃えた攻撃型のチーム。大宮は組織的な守備からチャンスをうかがう堅守型。

*注目選手は、浦和なら前線の俊足トリオ(エメルソン・田中・永井)。とくにエメルソン(03年リーグMVP、昨年リーグ得点王)を生で観ると、スピードと技術に驚くでしょう。大宮では小柄な司令塔、藤本選手の働きが楽しみ(ゴールすると阿波踊りパフォーマンスがみられます)。

*当日(明日)のさいたま市は「曇りのち雨」。スタジアムはメイン・バックスタンドに大屋根があります(ゴール裏はなし)。風があると雨が吹き込んだりするので、いちおう雨具とタオルなどは持っていきましょう。サッカー専用競技場なので、観戦は見やすいと思います。(URL参照)

*レッズは日本一地元で愛されているチームです。お爺ちゃんと孫がそろいのユニフォームで応援したり、とにかくファン(サポーター)の声援が熱いので、ぜひ生体験してみてください。試合が分からなくても、雰囲気だけで興奮しますよ。

では、楽しんでご観戦ください。

参考URL:http://www.stadium2002.com/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

aki02akiさん、ありがとうございます!

いろいろ教えていただいて、とても勉強になりました!
注目選手、阿波踊りだなんておもしろいですね(笑)

とりあえずの屋根もありそうだし、雨でのも楽しめそうですね!

ますます楽しみになってきました!

サッカーの試合もそうですが

応援自体を楽しむ、というのも醍醐味のひとつです
特に浦和対大宮となると、地元同士&どちらもサポーターが熱いチームですので
応援合戦の盛り上がりがかなりのもになります

座席の近くにいるサポーター軍団のまねをして
一緒にさまざまな応援を楽しむのもなかなかいいものですよ
    • 0
この回答へのお礼

moriPさん、ありがとうございます!

応援の仕方がよくわからないと思っていたのですが、
周りの方々をまねしたらいいのですね!

応援、楽しみです!

先入観無く行ってみた方が面白いのではないのでしょうか?

埼玉同士の戦いですし、その場を体験するだけで面白いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ipa222さん、ありがとうございます!

>先入観無く行ってみた方が面白いのではないのでしょうか?

そう言っていただけると気が楽になります(笑)