アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
質問(1):
結婚した相手との共同名義の銀行口座を
作ることは可能なのでしょうか。
理由:将来に備え互いの同意がある場合のみ操作できる
   口座を作りたいと考えています。

質問(2):
質問(1)が解説可能な場合、法律上はどちらかの
所有口座となってしまうのでしょうか。

同じようなことをされている方、
業界に詳しい方の回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

共同名義というのは難しいと思います。



ただ、目的が
>互いの同意がある場合のみ操作できる口座を作りたい
ということなら、提案できることはあります。

(1)
マンションの管理費や積立金は管理会社が一方的に預かることは法律で禁止されています。
でも、管理組合で何でもできてしまっても、理事が使い込んだりという事故が置きかねません。
そこで、通常は、管理組合と管理会社が通帳と印鑑を別々に持つという対応をとります。

これと同じことをやれば、事実上二人の同意がなければ、引き出せないことになります。
この場合、名義はどちららでもいいと思います。
尚、キャッシュカードはわざと作らないようにしておきます。

ただし、別々に管理していても、奥さんの保管する印鑑はご主人はどこにあるかわからないかも知れませんが、ご主人の保管する印鑑は奥さんはどこにあるかわかってしまうのではないでしょうか。

ということで、もうひとつの提案は、

(2)
特定の金融機関になってしまいますが、(巣鴨信用金庫)
盗人御用(ぬすっとごよう)という口座があります。
商品開発の目的は、大事な財産をスキミングして偽造されたカードで引き出されてしまったり、
印鑑を偽造して引き出されてしまったりというのを防ぐ、お年寄り向けのものだと聞いていますが、
この口座、実は引き出すときに合言葉が必要なんです。
好きな食べ物は?  メロン のように。
このメロンが答えられないと、引き出せません。
そして、窓口の女性(男性かもしれない)を通してでないと引き出せません。

そこで、ご主人の名義で口座を作って、ご主人の合言葉を登録しておき、
通帳と印鑑を奥さんが持っているというようにすれば
二人の同意がないと引き出せないということが実現します。

巣鴨信用金庫は東京の信金ですので、お近くの金融機関で似たようなサービスをしているところを探してみては?

とはいえ、たとえこのような方法をとっても、
この場合、ご主人が、通帳もカードもなくした。と言って手続きをとれば、
面倒な手続きは必要ですが、登録印鑑の変更と通帳の再発行はできてしまうので、
完璧ではありません。
そこまでのことをして、相手に知られずに引き出すようなことがあったら、お互いの信頼関係に
ひびが入りますけどね。

参考URL:http://www.sugamo.co.jp/
    • good
    • 0

昔、通帳の名義欄に、夫婦二人の名前が書かれるような口座をウリにしてた銀行が、あったような気がします。


しかし、合併が続いて、おそらく、その商品はもう扱ってないと思います。

名義的には共同ではありませんが、たとえばご主人名義の口座を開設しておき、ご主人のキャッシュカードの他に、代理人カードとして奥様のキャッシュカードも作っておくのは可能です。
キャッシュカード自体は、ご主人の名前が書いてある物と、奥様の名前が書いてある物と、両方とも発行されます。
「同意がある場合のみ操作」というか、名義的にはご主人の口座から、どこか(たとえば家賃とか)を振り込むのに、奥様がお持ちの代理人カードを使ってATMから振込手続きをするのとかは、出来ます。

……つまり、(2)の質問で「そうなってしまいます」という事でしょうか。
我が家は、夫名義の口座に、夫(本人キャッシュカード)と私(妻・代理人カード)がそれぞれ1枚ずつキャッシュカードを持っており、必要な振込手続きを、この口座から私の代理人カードで振込手続きしてます。
    • good
    • 3

残念ながらそれは無理でしょう。



どのような口座であれ、代表者名+印鑑届出が必要ですが、引き出しなどの手続きで全員の同意が無ければ出来ない、ということには出来ません。
カードでの出し入れ、通帳+届出印があればどなたでも引き出しが可能です。

どうしても、と言うのなら、二人別々に通帳を作りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!