アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。whatever 何が(を)~しても は no matter whatと同じとなっていますが、 no matter ってなんですか?文法的にはどのように解釈すればいいのでしょうか?教えてください。 

A 回答 (4件)

 It is (of) no matter what ~.


「何が~であるのか(何を~するのか)ということは問題ではない」という形式主語構文がもとの形でしょうか。
 もちろん,形式主語構文の場合は名詞節ですが,「問題ではない」という表現といっしょになって,「何が~であろうと問題ではない」→「何が~しようとも」という副詞的(譲歩的)な意味になるということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。副詞的な意味になるということをもう少し教えていただけませんか? 単純にNo matter whatを接続詞として考えるべきなのでしょうか?

お礼日時:2005/06/04 13:48

参考になるかわかりませんが、


最近クリスティーナ・アギレラが歌ってましたよね。

"I am beautiful no matter what they say."

あたしはビューティフルなんだから、皆が何て言おうとね。

って感じに訳すればいいのかな。
    • good
    • 0

慣用的に何かが省略されているのだと思います。


It is no matter what ~
It makes no matter what ~
という感じ。
    • good
    • 0

帰国子女です。


文法的に解釈しろ、といわれると弱いのですが…

no matter whatとは、
「どんなものでも(どんな条件でも)関係なく」
という意味で「何が(を)~しても」と同意義ということではないでしょうか。
多分変則的な語順だから気になるんだと思いますが、It does not matter whatが変形した、と解釈すればいいのでは?

例文で補足します。

Age doesn't matter when it comes to love.
恋愛に年齢は関係ない。

No matter what (またはWhatever) age you are, I think you are cool.
あなたが何歳であろうとも、私はあなたがかっこいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「何が~しても問題ない」となるのは理解できましたが、副詞節で、意味が完結してしまうのが納得できないんです。あなたが何歳でも問題ない。私はあなたがかっこいいと思う。と2つの文として考えるのでしょうか?何歳であろうとも~というのがすっきりしないんです。

お礼日時:2005/06/04 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!