アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MKEditorというフリーウェアーで文章を作ってCD-ROMに保存しようとするとファイルへのアクセスが拒否されました

というコメントがでます

パソコン初心者です

よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

CD-ROMというのはCD-RまたはCD-RWのことでしょうか?

CD-ROMだとすると記録することはできません。

CD-RまたはCD-RWだとすると、simachiyanさんのPCは、CD-RまたはCD-RWドライブを搭載していますか?CD-ROMドライブだとCD-RまたはCD-RWに記録することはできません。

CD-RまたはCD-RWドライブだとすると、記録可能なメディアが入っていますか?

上記のことを確認してください。もし記録可能な状態ならば、
PCはCD-RまたはCD-RWドライブを認識していますか?(なにか適当なCDをドライブに入れて、マイコンピューターでそのドライブを開くことが出来ればたぶん大丈夫です)

最後に、一度文書をPCに記録して、書き込みソフトを使ってCD-RまたはCD-RWに記録してみてください。(これが可能性大?)

うまくいくといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

うまくいきました。

書き込みソフトをつかわなければいけない、ということを知らなかったんです。

ありがとうございました。

あの~、>CD-ROMに保存しよう~って、普通のCD-Romですか?

それなら保存できないのが普通なんですよ。

保存できるのは、CD-R、もしくは、CD-RWといわれるものです。
機械もそれぞれ、CD-Rドライブ、CD-RWドライブというものが必要です。

それらを使って保存するには、フロッピーみたいな感じで使うなら、パケットライトソフトというものが、CDイメージデータという普通のCDみたいに保存するのならライティングソフトというものが必要です。
また、書き込みも、CD-Rなら1回だけ(パケットライトなら追加書き込みはできる)、CD-RWなら全部消してまた使うことができます。

もし、「それくらい知ってる!」という時は、使ってる機械の名前とか、書き込みソフトとかを書いて頂けると回答がもらえるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

うちのパソコンはCD-RWドライブがついているのですが、書き込みにソフトをつかわなければいけないことがわからなかったのです。

Easy CD Creator というソフトがはいっていてうまく書き込めました。