アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ

パソコンにうといもので詳しい方、教えてください。

今わたしのパソコンのOSは、WindowsMEですが、
今度WindowsXpにアップグレードしたいと考えています。

パソコンのスペックは、
HDD:150GB
メモリ:384MB
CPU:Celeron 702Mhz ですが、

アップグレードしたところでそこそこ快適に使えるのでしょうか?アップグレードしたことで急激に重くなり致命傷ってことにならないでしょうか?
あとアップグレードをしたことで、HDDの中身が消えたりしないでしょうか?

いっぱい質問してしまいましたが、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
過去に同じような質問があった場合は申し訳ありません。

A 回答 (8件)

私はその半分程度のスペックの

400mhz・メモリ192・XP Proで今使ってますが、オフィスソフトやインターネット、メールは十分なスピードでできます。

ですから十分快適だと重います。少なくともブルースクリーンは2度と出ません。

>あとアップグレードをしたことで、HDDの中身が消えたりしないでしょうか?

通常は消えませんが、不安ならばバックアップをとって置いてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

どの方の意見を伺っても、やはりパックアップを取った方がよいとの声が多く、断念することにしました。

たまたま使いたいソフトがXPと2000しか対応していなかったのが考える発端であったので諦めがつきました。

みなさんご意見ありがとうございました。

Windows XPを使用するPCとしてはCPUがちょっと遅めですが、特に問題はないと思います。

アップグレードするなら、ご自分で作った文書ファイルなどが消えることもありません。ただし、念には念を入れて、アップグレード前に重要なファイルのバックアップはとった方がいいでしょう。
 それから、インストール済みのアプリケーションやデバイスドライバに、Windows XPでトラブルを起こす製品があるかもしれません。
 もし、可能なら、重要な文書ファイルのバックアップをとり、HDを初期化してから、クリーンな状態でWindows XPをインストールした方がいいと思います。また、もし、お仕事などでも使うのであれば、Windows XP Home EditionよりWindows XP Professionalをおすすめします。ディスク管理やユーザー管理、セキュリティ設定の機能に違いがあります。(もちろん、Professionalの方が高機能)

拙宅ではAMD K6-III 450MHz、512MB RAMのPCでもWindows XPを使っていますが、最新のパソコンのようにさくさく動く…とは言えないものの、使い物にならない…というほど遅くもありません。まぁ、500MHz~1GHzあたりの速度というのは、人によって「このぐらいならまだ使える」というか「遅すぎてダメ」というか、意見の分かれるところかと思います。
    • 0

まぁ何とか実用範囲。

メモリはもう少し増設したほうが快適だと思いますが。

アップグレードをした場合、途中の操作を間違えるとHDDの中身は消える。
バックアップを取ってから行いましょう。
またアップグレードする場合ドライバがなく動かない部分が出てくるので、
その前にメーカのページや、使われているパーツのメーカから、
対応しているドライバをダウンロードしておきましょう。
    • 0

参考URLにMeとXPの違いや、アップグレードの仕方が載っているので参考にしてみてください。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/d5san_nifty/presario1 …
    • 0

メモリがあるので、XPでも動くでしょう。

ただ、負担がありそうなので、Win2000の方がいいと思います。Win2000でもSP1くらいで。
OSの核部分はXPとバージョンはあまり変わりません。重いユーザインタフェースが主な違いです。

MEよりも、メモリを有効に使ってくれるので、Win2000は安定していいと思います。アップグレードすべきですね。

ただ、OSのアップグレードは何が起こるか分からないので、HDDの中身をバックアップして最初から入れるつもりで行うべきだと思います。
操作を間違えるとHDDをフォーマットしたりファイルシステムを変換してトラブル人が多いので。

また、MEの入っているところに2000やXPを入れると、下手をすると、デュアルOSになったり、同じCドライブに混在してしまって起動しなくなったり、分かっていないと予想と変な結果になります。知識がないと戻そうとあれこれ変な扱いをしてしまって失敗してデータを失う可能性もあります。
なので、最初からCドライブをフォーマットしてそこに入れる方がもっともシンプルでいいです。

HDDがパーティションで区切られていて、Dドライブがあって、CドライブにOSを入れるならば、Dドライブのデータはそのまま残ります。
なので詳しい人は、Dドライブを旨く使ってそこにデータを置き、CドライブにはOSやアプリケーションだけで個人データは置きません。
いざとなったらCドライブごとOSを入れ替えるわけです。

HDDの構造はどうなっていますか?
    • 0

SONYのVAIOでMeからXPに変更しました。

アプリケーションの中にはMeで起動していたものがXPでは起動しなくなってしまうものもありました。これは、ネット上で適切なドライバを見つけ出してダウンロードしたり、Me で使っていたものを読み込まないように設定を変更することによってどうにか対応できるようです。メモリーの問題ではなく、Me 特有の設定がいろいろなされているため、とてもとても大変かと思います。
    • 0

メモリは同じ・Celeron650MHzで、XPはアップグレードではなく新規にDドライブに入れて1年半位使いました。

メールとかExcelとか普通に使う分には、
Meの時よりちょっともたつく感じではありましたが、
コケない分マシで、しばらく大変満足していました。
しかし画像処理ソフトを使う時、動作が遅くて、
これがもしXPでまともに動くスペックなら、
ちゃんと動くのだろうなと考えるようになり、
我慢できなくなり新しいパソコンを買いました。
私は新しいパソコンに予算を回す方がよいと思います。
    • 0

>あとアップグレードをしたことで、HDDの中身が消えたり

>しないでしょうか?

ということは上書きアップグレードを考えておられるの
でしょうが, もし現在Meで何らかのトラブルをかかえて
いるのなら, 上書きアップグレードではそのトラブルの
原因も引き継がれるため, 改善できないと思われます。

トラブルの解決のためなら, いったんハードディスクの
中身を消した上でXpを新規インストールしないといけ
ない, というのが定説です。

しかしHDDの中身をいったん避難させて, どうせ中身を
消すのなら,Xpにするよりも, 無料でできるMeのリカバリ
(再インストール)をお勧めします。それでトラブルが
解決しなかったら, その段階でXpへのアップグレード
を考えればよいでしょう。

現在Meが順調に動いているのに, はっきりとした目的も
なく, 風聞だけからXpへのアップグレードを考えておら
れるのなら, かえってトラブルを抱え込むことになり
かねません。それならXpマシンの新規購入を検討される