プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人32歳、私は30歳で結婚して2年です。
2年間お付き合いしましたが、それまでは本当に優しくて、セックスも会う度にありました。
しかし、結婚してから態度がガラっと変わり、暴言がひどく、セックスは拒否されるようになってしまいました。
毎日とにかく文句の連続。家事などをしていて話が聞こえず聞き返すと「いつもお前は聞いてねーよな」、私が質問すると無視したり「この前話しただろ!!」と言われます。主人と同じことをすると逆ギレです。
主人は夜勤のある仕事をしており、帰ってくると必ずAVビデオを見ています(私は仕事で不在)。この件で昨年家を出て話し合いをしましたが治らず、棚の中にはビデオ50本が山積みです。ビデオを一緒に見たい、と言ったら「見てもやるつもりは全然ならないから」と言われました。セックスレスの問題も「そういうまじめなのが嫌だ」と言われました。
人の非難もすごく、私の性格も指摘し、お母さん(義母)にも「バカじゃねーの」と言います。外面はとてもよく「いい人」です。
優しい面もあり、お土産を買ってきてくれたり、ギャンブル・無駄遣いは無し、飲み会などが続くと「悪いな」と言ってくれます。でも、それが寂しくてくっつこうとすると拒絶され、セックスもなく1日が終わります。近づくと「近すぎる!」と押し返されたり、キスも義務っぽい感じです。でも、主人自身が少し距離を感じると不安?な顔をします。
とてもプライドが高くて、結婚後1度もごめんなさいを聞いたことがありません。私自身、料理もなんとか頑張り、掃除をし部屋も綺麗にし、体型にも気をつけて前向きに頑張ってきましたが、バカとかぐちゃぐちゃ言われる度に自分にも、女性としても自信がなくなっていって、別れたい…と思うようになってきました。
何か良きアドバイスをください。

A 回答 (9件)

貴女の相談の文を読んで「モラル・ハラスメント」を思い浮かべました。

「精神的な暴力」のことを表す言葉だそうです。

貴女に対するご主人の思いやりのない暴言や、
人をバカにしているような態度は人としてどうなのか?と思ってしまいます。
外面が良いのではやり切れませんね。

結婚して2年位であれば、人にもよるでしょうがまだまだ新婚気分で、
毎日楽しく暮らしている時期ですよね。
私は貴女の親御さんと同年代に近いと思います。
成人した娘もいます。
もし、自分の娘がそんな夫と寂しい結婚生活を送っていると判ったら、
迷わず「すぐに別れなさい」と言うと思います。

子供が出来れば変わると思って生んでも、
「変わらない」場合もありえますよね。
そうなったらもっと辛い状況になってしまいそうです。

うまく言えませんが、「ご自分の幸せ」を考えて欲しくて書き込みしました。

参考URL:http://www.geocities.jp/moraharadoumei/mokuji.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
お母様の立場からのご意見、ありがとうございます。
この件に関しては、両親に話してあります。心配をしてくれており、特に母や妹は同性だけにかなり怒っています。ほどんと言い返せない私に「泣いても、物を投げてもいいから自分の意見をきちんと言いなさい」と言われています。楽しいこともあるはずなのに、文句を言われるとゼロに戻るどころか、マイナスになります。御縁があって結婚したのに、楽しくないです。
参考URLを見ましたが、DVというのはよく聞きますが、こういうのがあるとは知りませんでした。じっくり読んで、しっかり今後を考えて行動していきたいと思います。
ありがとうございます。

何だか家の主人に似ています。

家の主人も結婚前と結婚後でかなり変わってしまいました。

我が家の主人も暴言がある人なのですが、外面はとても良く、私がこういう事を言われていると暴言の話をを人に相談するまでは、誰一人として「まさかっ!?」と言った位気が付かなかった程、外面が良い人です。そして口が達者で言い合いになると、必ず丸め込まれてしまいます。

プライドも高く、人の話はテキトーに流しているだけで、本当に主人にとって“ため”になる話だとしても「俺には必要ない」と聞かないタイプですね。顔は真剣でも心ではそっぽを向いている感じでしょうか。

私もずっと、何故彼がそんな言葉を言うのかが分かりませんでした。自分が悪いのだとずっと思っていました。

馬鹿女
冗談なのに本気に取るな(馬鹿にした態度や時には逆ギレで)
余計な事を言うな
ブサイク
役立たず
死んで来い
気持ち悪い酔っ払い
友達が居ないもんな
(友達居るよ?と言っても「いいや、居ないだろぉ?無理するなよ(バカにした笑い)」と返事が返ってきました)

こんな言葉を、彼が腹を立てたり、私を馬鹿にしたりした時に投げかけられます。普通、家族や他人にだって言いませんよね。普通とか以前に言えない言葉だと思います。

No.7の方が言われているモラルハラスメントを1年前に知り、やっと夫の言動の理由がわかった気がしました。多分、質問者様もモラルハラスメントを知ればそう感じるのではないでしょうか?

うちには子供1人が居ます。子供に対しても、家の主人は腹を立てると暴言が出ます。

うっとおしい
あっちへ行け
こっちへ来るな
コイツはキチガイだ
お前馬鹿だろう
邪魔だ
お前なんてこの世から消えてしまえ!
そこの窓から捨てろ(赤ん坊の頃ぐずっただけで)

何を言われたか言い出したら切りが無いのですけどね。ここ一年ほどで子供もかなり自分が父親から酷い言葉を言われているのは理解して来ているようで、言葉の意味はわかってはいませんが、言われた後は物凄く悲しい顔をします。

多分ですが、ご主人はお子さんが出来ても変わらないと思います。もしかしたら子供には優しくできるかも知れませんが、貴方に対しては態度は変わらないと思いますよ。

そんな母親が馬鹿にされている環境の元で育つお子さん、果たして幸せでしょうか?そう考えると、私的な考えですが、お子さんが出来る前に離婚された方が宜しいような気がします。

今、うちもセックスレスです。
主人から拒否されている訳ではありません。私が拒否している状態です。理由は、とてもじゃないけど彼の言った言葉が忘れられなくて、応じる事が出来ないからです。No.8の方が言われているように、ご主人が治す事が出来たとして、貴方は受け入れられるでしょうか?

ギャンブルもしない、お酒も飲まない、タバコも吸わない、仕事にはどんなに体調が悪くても真面目に出てくれくれる夫ですが、私や子供に対して暴言止めてはくれません。何度となく注意をしても・・・です。普段は仲が良い方だとは思います。子供とも機嫌が良ければちゃんと遊んでくれます。でも、正直な気持ちを言えば、もう信頼は無くなっていますし、愛情も消えていると思います。子供の為にどうしたら一番良いのか?を考えながら離婚を意識している状態です。

この先一生を共にする相手として、貴方は我慢できますか?よ~く考えて下さい。貴方の幸せ、このまま先に進んで見えてくるでしょうか?

安易に離婚は勧めるものではないと思うのですが、同じ様な立場の妻としては、やはり離婚の方が一番貴方にとって良いのではないかと思い、勝手ながら意見を言わさせて頂きました。

気を悪くされたらすみません。

この回答への補足

ご返答くださった皆様へ

たくさんのご意見をいただいて感謝しております。
ずっと自分ばかりが悪い・いけない、どうしたらいいんだろうと、結婚してからずっと悩み続けてきましたが、いろんなアドバイスをいただいて、考え方や解決の糸口が見えてきました。
これから良い方向に向かって進んでいきたいと思います。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

大変遅い時間にたくさん書いていただいてありがとうございます。
文面を読ませていただきましたが、とても似ていますね。機嫌がいい時は本当に良くて「ずーっとこのままでいて欲しい」としょっちゅう思います。
kanizabbbさんのお礼欄に書いた、主人の性格が直ったら「許す」というのは、私がどうしても過去の優しい主人にこだわり過ぎているからで、自分もいけない面があるのだと分かっています。それがまた主人にとってはウザく感じているような気もします。
暴言者なのに神経質な所があり、私の言った言葉(会話ではなく)はしっかり覚えていたりもして「お前はあの時こう言っていた!」と言い、心を開いている感じがしないので開いて欲しいと言ったことがありましたが「お前がそんなんで開けるわけねーだろ」と言われました。おっしゃるように「バカ・うるせー・死ね」は私もよく言われて、セットみたいなものになっています。今まで言われたことは何百もあり、思い出すだけで泣きたくなります。「モラルハラスメント」というのを知らなかったので、よく読んでまずはそれを分かりたいと思います。
でも、子供さんがいらっしゃっても変わらないのですね…。たしかにこの状態で子供と接しても、子供にその暴言をしなくても私に言っているのを子供が聞いたらまともには成長はしませんね。私が子供を欲しいと思えないので(そういう行為もありませんし)、私にとってはある意味良いのかもしれないと思っています。
離婚を意識し始めたら、それはもうそういう段階に入っていると自分の中で受け止めています。同じような立場でのご意見とアドバイス、本当にありがとうございます。

二度目のkanizabbbbです。

もし仮に、何かが改善して夫婦仲良くなったとしても、これまでのこと許せますか。
あなたが許しても、あなたと仲良くなった旦那さんは、仲が良くなればなるほど、過去の自分に耐えられなくなると思い、結果として、心を開かなくなるのではないでしょうか。
今の状態が改善するとは思えなくなってしまいました。(わずかな文字から判断するものではありませんが。)

もしかして、あなたは、生活オンチなところがありませんか?
ただでさえ、慣れてくると、アクビやオナラや様々な事柄に対して、自分の妻だけが下品でダラシナイと思ってしまいがちで。。。本当は皆、似たり寄ったりなんだけど、そうは思えなくなる。加えて生活オンチだとなれば、それに輪をかけたようにガッカリしてしまいます。旦那様は他の人の良いところばかり見える人なのかもしれません。(これは考え過ぎか。。。)

旦那様は肉体的に機能低下はないのでしょうか。
それを隠すために。。。。。。。。。

あとはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

再投稿、ありがとうございます。
この2つ以外は完璧なので、これが改善してくれたら許すと思います。ですが「過去の自分に耐えられなくなる」というのが気になりました。あと、私も主人が心を開くのはかなり厳しいと感じています。
主人からしたら私はその「生活オンチ」かもしれません。いろんなことが完璧にできて、暴言者なのに神経質な所があるので、ちょっとしたことが気になって嫌になるという点があるかもしれません。特に料理に関してはとてもうるさいので気をつけているのですが、一回一回チェックが入っておいしくないとすごい言葉で言われるので、だんだん面倒になって適当になったりしています。そういうことが気に入らなくて、こういう状況に至っていることも感じます。
あと、主人は他人の文句もいうので、どちらかというといい所が見えないタイプに私は見えます。
それから肉体的のことですが、機能低下はないと思います。ただ昔「遅いから…」とコンプレックスにしていたようですが、そんなことないです。ただ、対女性(私だけなのかもしれませんが)としたくない・めんどくさい、と言っています。
たくさん書いてしまいましたが、私が原因の部分を考えてはいましたが、こうして色々言っていただくと、多少なりとも私にも原因があるかも、とも思います。
ご意見、本当にありがとうございます。

幸せになりたいなら、まだお若いようですから今のうちに離婚して、女性として愛し幸せを与えてくれる人を見つけてやり直したほうがいいです。

子供欲しくないんですか?
こればっかりはやることやらないとどうにもなりません。
年齢的な限りも有りますから。

短い一度きりの人生です。
年を取るのはあっという間です。
10年後にきっと後悔しますよ。
手遅れになる前にどこかで決断が必要です。

文面から拝察する限り、御主人があなたに性欲を感じなくなったのは確実です。
男として言わせてもらうなら一度こうなると再びあなたとのセックス願望を持つようになる事はまず難しいと思います。
いずれはAVではなくて外に性欲のはけ口を求めるようになるのではないでしょうか。

僕は御主人のようになってしまった経験が有ります。
違う点といえばAVの趣味が無かったことと、あまりひどい暴言は吐かなかった事くらいです。

結婚後4年程経ったころから完全にセックスレスになりました。
女房に性欲を感じなくなってしまったんです。
同じひとりの女性の肉体に飽きたのかも知れませんね。
その当時、仕事がきつく体が疲れ切っている状態が事が多かったのも確かです。
でも、僕らは相変わらず仲は良かったし、逆にフツーにケンカをする事もありました。
尊敬し合う部分も持ち続けていました。
人間愛という観点で言えば、むしろ結婚当初以上にお互いに増していたくらいだったと思います。

そんな状態で僕は5年間くらい「これでいいのか?」と考え続けていました。
「このままだと僕も彼女も自分の子供を持てないまま一生を終わってしまう」
「もし結婚相手が僕じゃなかったら、今頃彼女は母親になって、女性としてもっと幸せになっていたんじゃないか」
「俺は彼女の人生をむやみに食い潰しているんじゃないないのか?」
「子作りに協力もしないくせに彼女を自分に縛り続けていちゃいけない」
そんないろんな思いが強くなり、最終的にはその彼女とは離婚をしました。

とても勇気のいる決断でしたが今はそうして良かったと思っています。
ひどく寂しい思いもしました。
愛を誓ったひとりの女性を最後まで責任を持って幸せにしてやれなかった事には、正直言って男として随分と落ち込みました。
それでも、ひとりの女性の人生や幸せになる可能性を台無しにせずに済んだという事、それを勇気を持って決断し実践したという事には、自分なりによかったと思っています。

• 0
この回答へのお礼

男性の貴重なご意見、且つ長文をありがとうございます。
こんな状況なので子供は全くほしいと思いませんが、年齢を考えたり、子供が出来れば変わるかな、という期待もあります。
でも、子供が生まれれば母親の面が出ますし、レスは更に続くなと最近思うようになりました。
ただ、そういうことを考えている自分がとても自分勝手・自己中心的に思えてくることがあります。
主人は子供があまり好きではないので、欲しいというよりもやはり年齢的に、という考えですが、ほとんどこの話は出てきません。

はっきり言って、結婚したこと自体を航海することがあります。こんなに性格って変わってしまうんだと。
このままだと、おっしゃるように10年後はもっと後悔している気がします。
もちろん、私自身も変わったと思います。あまりにも暴言が多いので適当に聞いていたり、聞き流したり。

そうですね「性欲を感じなくなったのは確実」なのはそう思います。それを取り戻すのって、本当に難しいですよね。
新婚当時、浮気をするような行動をしていましたが、私が家出をしてから痛い思いをしたのか、それは今はまったくありません。
本人曰く「他の女ともしたいと思わない」と言います。それは本当の気持ちだろうな、と感じています。

ちょっと文章が乱文になりましたが、男性のご意見を聞けて嬉しいです。
そろそろ本気で考えたいと背中を押された感じがしています。
ありがとうございます。

離婚とまでお考えなら、いっそのことご主人を突き放した態度を取り、離婚を切り出してみてはどうですか。

それも、まだ愛情が残っていればの話です。もう嫌気が差しているなら、まだまだ人生やり直しができます。実際再婚していい旦那さんにめぐりあえている人も周囲にいますから。
このまま暮らしていても全然幸せではない、ということを伝えてみて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございます。
突き放す態度は、今の私に足りない部分だと思いました。愛情はまだありますが、それも本心ではなく、嫌われるのがイヤ・離れる不安が大きい、とか矛盾した気持ちからそう思っているだけなような気がします。
伝えることがうまくできなくて、いつも泣いてしまうんです。1言うと10返してくることもあって(元営業マンで口がうまい)、怖くて言えないんです。
でも、自分の気持ちは伝えなくちゃわかりませんよね。
もっと強い気持ちを主人に向けていきたいと思います。
ありがとうございます。

父のことを思い出しました。

父もプライドが高く、育ちのせいで、ひどくひねくれていて、普通の会話が出来ず、子どもの私はいつも泣いていました。怖くて。
暴力はなくて、言葉がとにかくきつかったです。
母はしかし負けてなくて一晩中でも言い合いをしていました。
母が実際我慢の生涯だったのか、どうかわかりませんが、生活力があれば離婚していたかもしれないなあと思うこともあります。

自分のことで長くなりました。すみません。

あなた自身がいろいろ頑張っているのに、ということですが、乱暴なようですが、いっそ、思い切りわがままな女になってみるというのはできないでしょうか。
これは私のことでもあるのですが、料理も掃除も手抜きですし、昼間は好きな趣味のことをしたりしてます。

離婚の覚悟があるのなら、一か八かこういう変身の術はどうでしょうか。
真面目をやめてみるのです。
それも本気でです。
家事は手抜き。昼間は好きなことをする。
出かけてもいいでしょう。
働くのが好きなら、なおのこと、家事は手抜きになるでしょうし。
セックスは求められるまで迫らないのがいいでしょうね。
そのかわりに、彼のことも干渉しないようにする。
生活全般に、しばらく家庭内離婚に近い生活といえるかもしれませんが、
どうですか、出来ますか。
これは丸きり別人になるような勇気がいることかもしれませんが。
しかもうまくいくかどうか、わかりません。

勝手なことを書きましたが、ご主人の何か内面のトゲのようなものをあなたが抜けるかもしれないと思うのですが。

でも無理はしないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

実体験をお話いただいてありがとうございます。周囲に同じような状況の人がいないので、貴重なご意見です。
やはり怖い気持ちがあって、ケンカや言い争いまでに発展しません。主人のお母さんや弟は一緒に住んでいた時そんな状況だったからか、とても優しいです。お父さんは主人が20歳の時になくなったので、主導権をそこで握り、味を占めたようにも感じます。
おっしゃるように、わがままで好きなことをする、怖いと言わずどんどん自分を出していく勇気がもう必要な時期なのかも、と思いました。ただ、平日の夜に私が友達とごはんを食べに行って帰りが遅い時もAVビデオを見ているのです。それがとても嫌で嫌で毎日仕事帰りはまっすぐ帰っています。もうそういうことも気にせずに出かける勇気がまだなくて…。
でも、そこまでして無視されたり嫌われたりして別れることになっても、それはそれでいいと思っています。自分を隠すのは疲れました。
すごく背中を押された感じがします。ありがとうございます。

私は男です。

男の立場でいろいろ書きます。
とてもヒドイ旦那様だと思います。
ただひとつ試していただきたいことがあります。
セックスを拒まれてもすぐにあきらめないで、
ウソ泣きなどして、寂しいふりをしてみてください。
もしかすると、旦那様も遠慮しているのではないでしょうか。
男は、一度でもセックスを断られると、二度目から
誘いたくなくなります。(例え生理でも)
自分はむりやり誘っているのではないかと
思ってしまうのです。それでAVに走ったのかも。
又は男の方がロマンチストで、一度拒まれた女性では燃えなくなる場合もあると思います。
そういう男の場合は、何時どんな時に誘われても断らないことだと思います。
たとえ、野獣のようなやり方でも一度我慢すれば、
次からはやさしくなる場合もあるのではないでしょうか。
セックスは本能的に男が主導権をにぎれないと、
しらけてしまうケースもあるのではないかと思っています。
この作戦で改善しない場合は、何か別の要因だと思います
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間に見ていただいてありがとうございます。
kanizabbbbさんがおっしゃっていることも試したことがありますが、逆効果になってしまって「泣かれると引く」と言われました。本当に寂しくてくっついたりしますがそれもダメ。なのでいない日にひとりで泣くことが多いです。AVに関しては、付き合っていた時私には「AVは見ていない」と言っていましたが、ものすごい見ていたようです。
セックスは拒んだ事は1度もなく、以前言われたのが「生理の時はホッとする」「もうしっとりとか雰囲気よくとかはできない」「するなら顔を見ずに、部屋の中は暗い方がいい」など(こう文字にすると私の中で、かなりひどいことばかり言われていると感じます)。
プライドが高いので、生活のすべてにおいて主導権を握らせているつもりなのですが、主人の希望には添っていないのか、文句が多いです。
兄妹や家族に見えるようになるとできない、関係が近くなると言葉が変わる、と聞いてことがあるのでそうなのかもしれないと感じているのですが…。
男性の貴重なご意見、ありがとうございます。

こんばんわ。

私は5年前から独身ですがその前にはアルコール依存症の主人と暮らしていてドメスティックバイオレンスでした。
酔うと暴力を振るいどんなことをしても酔ってるときは暴力を振るいました。
強制的に別れて主人は今は帰らぬ人となってしまったのですが…
hachimitsuhacchiさんの場合ですがどんな状況の時に暴言が激しくなるのでしょうか?
暴力は無いのでしょうか?
何かご主人が気にいらないことがあったり、原因はあるように思うのですが如何でしょうか?
何か思う当たる事はありませんか?
もしイヤじゃないのなら距離を置いて見るのも1つの手じゃ無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間にお返事をいただいて、ありがとうございます。
暴言がひどくなるのは、自分と意見が違う時・以前に主人から聞いたことのある話を忘れていて聞いた時・夜勤明けで機嫌が悪い時・何かを注意した時などたくさんあります。とにかく気に入らないことがあるとすぐ文句を言う感じです。ぐちゃぐちゃ言い返されるのがもう嫌で注意はほとんどしなくなりました。会話もしたくなくなるほどです。お酒はほどんど飲まず(むしろ嫌い)、暴力はまったくないです。
昨年家を出た時に「距離を置いたら離婚だから」と言われました。
暴力がないので、どうにかなるかな…とも思ったりするのですが、あまりにも言われるとほんとに辛いですね。
助言いただいて、嬉しかったです。ご意見を参考にこれからを考えたいと思います。

一度実家に帰省して、ご主人と距離を置いてみてはいかがでしょうか?

質問者様のいない生活をご主人にしばらく味あわせてみて、その上でもしご主人が戻ってきて欲しいと言うなら、質問者様の要望をすべてぶつけてみてはいいのではないかと思います。

ご主人が質問者様に対してそういう気持ちを持っていないなら・・・最終的には別れる方向で行くしかない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間にご返答ありがとうございます。
昨年AVビデオのことも含めて私がいきなり家出をしましたが、その時は大分ガッカリきたらしく、職場の方にも分かる様子だったようですが、戻った後「自分は悪くない」の一点張りで謝る事はありませんでした。そして距離をおく事に関しては「夫婦がそうなったらもう次は離婚だ」とも言われました。
主人はこの2つ以外は完璧な人間なので(料理も家事も、何でもできる)、主人自身「何も不自由はさせていないはず」と思っているのではないかと…。
とにかくプライドが高く、何があっても折れない事に、私の骨が折れそうです。
ご返答いただいて、とても嬉しいです。ありがとうございます。