プロが教えるわが家の防犯対策術!

外反母趾の治療は、接骨院でしょうか?整形外科でしょうか?それとも、自分で家庭での治療でしょうか?
それとも、大学病院クラスでしょうか?それとも、○○義肢などの、メーカーに装具購入に訪れた方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。


私の通う接骨院でも外反母趾の治療はおこなっていました。ただ、ゆっくりと骨を正していくという治療法だったので、患者さんは「時間がかかるわよ」と言ってました。その患者さんいわく、他所に行ったら出ている骨を削る手術を勧められて、そこまでしたくないと接骨院にきたそうです。この他所というのがどこなのかわかりませんが、接骨院・整形外科でも違う治療方法があるかもしれないので、ご確認あれ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、確認いたします。

お礼日時:2005/06/08 12:53

 外反母趾は、整骨院で治療できる疾患には入っていません。


http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/

 装具などを作るにしても整形外科で診察を受けてからの方がいいでしょう。
 ↓は日本足の外科学界のホームページです。のぞいて見てはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.jssf.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなHPがあるんですね。

お礼日時:2005/06/08 12:51

整形外科が治療してくれます。

義肢装具も病院で手配してくれると思います。

参考URL:http://web.sc.itc.keio.ac.jp/~inokuchi/top1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
整形外科ですね。

お礼日時:2005/06/08 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!