都道府県穴埋めゲーム

うちの母は、普通にご飯とお味噌汁のおかずとして、マカロニグラタンを出します。
子供の頃、とっても違和感があって・・・
私は、主食だと思うので、ご飯はつけません。
コレが、ポテトグラタンとか要するにパスタが入ってなければ、おかずかな?と思うのですが・・・
パスタとご飯って、穀物&穀物ですよね・・・
みなさんは、どうですか?
それと、主食派の方、グラタンの時の献立を教えてください。

A 回答 (6件)

 ウチの親も、



「食事というのは御飯、味噌汁、おかず」

という固定観念があったようで、そのような組み合わせは当たり前でした。カレーライスにだって味噌汁ついてきます。夏場なんかは冷や麦に御飯と味噌汁ついてきたりします。

 とにかく、「御飯と味噌汁」を外すのは考えられなかったようで。ある程度以上の年齢の方だと多いのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

主人にも聞いてみたところ、やはりグラタンにご飯だったそうです(笑)
そういえば、うちの母もカレーにお味噌汁ですね~
食事=ご飯とお味噌汁なんでしょうね~
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 17:47

ああ、うちの母も同じでした!


おかげで??私自身、グラタン・ご飯・味噌汁で
さほど違和感は感じませんが、友人等に言わせると
それは変とのこと。一般的には主食なんでしょうね。
私の場合、外食でグラタンを食す時はパンとスープ
を付けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人にも聞いてみたところ、やはりグラタンにご飯だったそうで・・・
主食としてだしたら、ご飯が欲しいと言われました(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 17:45

グラタン主食派です。


ランチ等でグラタンを頼むと、小さなパンが付いてきたりしますよね。あれはグラタンの量がそう多くないからいいのかなぁと思います。
我が家のグラタンは一人分を大量に作るので、パンやご飯を添えたら明らかに食べすぎです。(^^;

グラタンの付け合わせは大体サラダになります。
グラタンの具が肉系のことが多いので、ツナやお刺身と合わせた茹で野菜や生野菜を出します。彩りも綺麗ですしね。
グラタンは大好きですが、高カロリーなので付け合わせには気を遣います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうして見ると主食派が多いですね~
グラタンはカロリーが高いですからね~
野菜を多めに・・・と心がけてます
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 17:18

私(女性)はおかずとしてのマカロニグラタン+ご飯は大歓迎です。


ピザ&パスタ店で、メイン+(サラダ・スープ・ドリンク・パン)で
プラス500円とかってメニューありますよね。
あれを考えると、マカロニグラタン=おかずっておかしくもないのかな、と。

でも、よくよく考えると穀物&穀物もヘンだけど、
例えばご飯に肉じゃがとかポテトサラダも
炭水化物どうしでおかしい、っていう感じもします。

栄養的には、炭水化物の総量で考えて、
マカロニの分お米を少なく摂るとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ~確かにパンと一緒に食べるなら、おかしくないですね~
でも、うちの主人は、夕飯にパンはあり得ないらしく・・・
マカロニ&ご飯=穀物&穀物・・・なんて、最もらしいこと言っておきながら、炭水化物だらけの食事もあり得ますね。
やっぱ、味がご飯に合わないからかな~
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/06 14:28

主食の定義は『米、パン、めん類などの穀類で、主として糖質エネルギーの供給源となるもの』らしいので、マカロニとホワイトソースで大部分を占めるマカロニグラタンは主食ではないでしょうか。



でもお好み焼きや焼きそばにご飯とかラーメンやうどんにご飯がないと!という人にもよく出会いますので(主に男性)、食べたい人はW主食でもいいかと。
かわりに、そういう食事をした後は他の不足していそうな主菜や副菜を多く食べてバランスを取ればいいと思います。

私はab_angel5247さんと同じでマカロニグラタンにご飯は食べない派ですけどね。
グラタンの時の他のメニューはさっぱり系のが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ラーメン等、汁物の麺類にご飯・・・はよく聞きますよね~
グラタンは、W穀物と言うだけじゃなく、味がご飯に合わないっていうのもあるのかも・・・
好みですかね~
ありがとうございました~

お礼日時:2005/06/06 14:22

我が家の食卓ではグラタンのときの献立は



・各種グラタン
・サラダ
・スープ

これだけですね。
グラタンが出てきたら、ポテトだろうがマカロニだろうが主食扱いです。

ただ、親戚などが来たときは、大きな器でグラタンを
つくり、
さらに大きな皿にパスタを用意したりします。

これはこれでW穀物ですが、同じ系統の料理なので
ミスマッチな感じはありません。

私の意見としては、グラタン+ごはん+味噌汁はミスマッチに見えますね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、大勢のお客さんが来た時などは、グラタンにパスタとかぶる時ありますね~
違和感はないですよね。
グラタンは、あくまでも主食扱いですか。
私もそう思うんですよね~。でも、うちの母みたいに違う人もいるかな~?と思いまして~
参考になりました~ありがとうございます~

お礼日時:2005/06/06 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!