アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、某掲示板をみていたところ「おもしろいブログがある」とのことでそのページを見てみました。
するとそこにはそのページの管理人のIDとパスワードが乗せてあったのです。
私はことの重大さに気づかずそのIDを使いログインしてしまいました。
あとで分かったことですがこのページを作った人が掲示板を見てそこにきた人を引っかけようとしてわざとIDとパスを載せたようなのです。

掲示板を見た人が通報した可能性もあります。
この場合私は不正アクセス禁止法で捕まるのでしょうか?
また、捕まるとしたら私はどうしたらよいのでしょう?

詳しい方お願いいたします。。

A 回答 (2件)

ログインIDとパスワードは、不正アクセス禁止法上は「識別符号」と呼ばれるものですが、

識別符号は2条1号で
「管理者によってその内容をみだりに第三者に知らせてはならないものとされている」
ことも条件に含まれています。

また、同法5条によって、管理者は識別符号の適正な管理が要求されています。
(ただし、この条項違反自体には何の制裁もありませんが…)

このことから、第三者に識別符号が知られ得る状態になっているにも関わらず
管理者が何の手も打たないような場合には、
「もはや2条1号の条件を満たさない」とするのが標準的解釈です。

今回のようなケースはまさにそれじゃないですか?
ならば、そもそもそのログインIDとパスワードは、
不正アクセス禁止法に言う「識別符号」の条件を満たしておらず、
不正アクセス禁止法3条には違反していない、ということになります。

なお、

>このページを作った人が掲示板を見てそこにきた人を引っかけようとしてわざとIDとパスを載せたようなのです。

これこそ、不正アクセス禁止法4条違反。
9条により30万円以下の罰金です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
分かりやすく教えていただきありがとうございます!
食事ものどを通らなかったのでかなり楽になりました!

だいじょうぶ・・・かもしれませんね。

まず、捕まるというのは一番最後に考えてください。

というのも、HP上にIDとパスワードがあったらログインしてしまうのが一般的でしょう。
確かに躊躇せずにログインしてしまったほうも過失がないとは言い切れません。しかし、不特定多数の見られると予想される掲示板でIDとパスワードを載せそれをみた人が、使ったからといって不正アクセス禁止法によって逮捕されるというのは考えにくいです。
ハッキングのような手段を使ってプログラム上に進入した場合は逮捕されるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
しかし他人のIDとパスワードを使ってログインした時点で不正アクセス防止法を犯しているんですよね。
それでも大丈夫でしょうか。
とても不安です。