プロが教えるわが家の防犯対策術!

そして、自分が落とした場合はどうしますか?

私は今日落としたっぽいです。
家のすぐ近くに大学があり、落ちたルートはほぼ通学路。
学生に悪用されたらどうしましょう。泣
とりあえずDOCOMOに頼んで機能はストップさせましたけど、メールなどは見られてしまうわけですし・・・。
遠隔操作かなんかで携帯の記録が消せたらいいのに!!
なんだかすごくショックで 皆さんになんとなく聞いてみたくなりました。

A 回答 (13件中1~10件)

ご心配ですね。

私は女で、携帯を持ったことがないのです。

もしこういう者が拾ったら、メールをどうやってみるかもわかってないので、(電話のかけ方も知りませんし、
下手するとふたを開けることができないです)
そのまま届けます。悪用といってもどう悪用したらいいのか見当もつかないです。それで借金ができるとかじゃないですよね?

私も、自宅のポストに届いた郵便物を持ち歩いていて、うっかり落としたことがあるのですが、

開封もされずに再配達されました。ポストに入れてくれた人がいたんだとおもいます。

ご不安で、悪いほうに考えがちだとおもいますが、
開けられる前に水にぬれたり、車や自転車にひかれたりして壊れて見れないこともあるかもしれないし。。。

人の携帯のメールを見たり、ねたにする行為自体 かなり恥ずかしいので、おおっぴらにしたら人格が疑われると思います、されない確率を信じましょう。。。
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くに回答ありがとうございます。

携帯持ってない方は最近だと珍しいですね。
私の大学の先生も持っていませんが。
借金は多分出来ないと思います。
ただ、知り合いのメールアドレスも入っているので そちらに迷惑メールを送るなどの行為は考えられます。
他にはなんなのでしょうね。住所・氏名・家の電話番号。
今は何が悪用されるのかわからない時代なので、不安です。
やはり、modamaさんのような方に拾われていたらなぁと思います。

>ご不安で、悪いほうに考えがちだとおもいますが、
開けられる前に水にぬれたり、車や自転車にひかれたりして壊れて見れないこともあるかもしれないし。。。

そうですね、明日雨降らないかなぁ、、、なんて思っているところです。苦笑
落としたとしたら犬の散歩コースで 割と車道の真ん中は歩いていないので車の破壊はちょっと期待できないかな・・・。

>人の携帯のメールを見たり、ねたにする行為自体 かなり恥ずかしいので、おおっぴらにしたら人格が疑われると思います、されない確率を信じましょう。。。

この言葉をかけて下さりすごく安心できました。
そうですよね!
されないといいです。
ただ 大学生が多いので・・・・そして結構ガラ悪い人も多いので・・・。
明日また捜索です。

ありがとうございました。

(自宅が六本木ヒルズ内、勤務先が丸ビル、取引先がAとBの2社と言う位置関係だと仮定します。

)
 この時、私は♂ですし、第三者の携帯には全く、無興味なので、云わば「女子大の学生証」を拾った時と同じ位置づけです。

*さて、肝心の「どう行動するか?」ですが・・・

1)勤務先の丸ビル内(or界隈)で携帯を拾った場合は丸ノ内(or東京中央?)署が管轄する交番へ届けます。

2)取引先Aで社用を済まし、自宅に戻って構わぬ日程の時は自宅傍の麻布署(管轄の交番)へ届けます。(取引先A界隈の交番が直ぐ見つかれば別でしょうが)

3)取引先Bが例えば大阪の時は、出来る限り、交番を探す様心掛けますが、時間的に無理なら、勤務先傍の丸ノ内署か、自宅傍の麻布署かが管轄する交番へ届けるかも知れませんね。

「確か、拾得物を届けないと占有物横領?かに引っかかる記憶があります」が、「管轄の警察署に届け出ぬ、から即逮捕にはならない」筈です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。
回答ありがとうございます。

いずれも交番に届けてあげるんですね~。
回答していただいた方は皆さん届けてあげる派だったので、嬉しいです。

> 「確か、拾得物を届けないと占有物横領?かに引っかかる記憶があります」が、「管轄の警察署に届け出ぬ、から即逮捕にはならない」筈です。

そうなんですか。
携帯といえど、立派に法律の範囲内ですね。

携帯ないと 不便だし、不安ですよね、

落ちてるの、見つけた時、メッチャ、悩みましたが、
公園の椅子の下なので、とりあえず上にと、、、、
待ちうけがお子チャマでしたので、不在着信が、
すべて、御主人らしかったので、とりあえず、御主人に、電話してみました。
やはり、奥様ので、そんな公園行った事ないとか、
駅で、待ち合わせて、待ちうけ画面のお子チャマ抱っこした、ママにお渡しして、図書券頂ました。
後で、家族に、もしあらての詐欺だったら、危険じゃないと、メッチャしかられましたけど。
善人で、よかったです。
はやく、みつかるように、祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

>携帯ないと 不便だし、不安ですよね、

かなり不便で不安でしたね。本当に;;

>駅で、待ち合わせて、待ちうけ画面のお子チャマ抱っこした、ママにお渡しして、図書券頂ました。

お礼は届けてくれた方がいいですよって言ってくれて電話で伝えただけでした。
お礼 したかったのですが~。

>後で、家族に、もしあらての詐欺だったら、危険じゃないと、メッチャしかられましたけど。
善人で、よかったです。

そういう詐欺ってあるんですか??良い人で良かったですね^^

>はやく、みつかるように、祈ってます。

ありがとうございます。
見つかって良かったです^^

一度ですが

数年前郵便ポストの上にあった携帯電話をすぐ近くの交番に届けました。時間が多少あったのでできた行為かもしれません。
どなたか拾って郵便ポストの上に置いたのではないかとお巡りさんはおっしゃってました。

中をみるとかはしませんでしたし、すぐ届けましたよ。
(数年前の携帯の機能ってそんなにないか)

自分が落としたら、機能停止させ、アドレスにある友達や知り合いにお詫びのメールをおくります。
(というか友人にそういうメールを以前頂いた)
メール等は見られても自業自得と諦めます。

一日経ちましたから、なくされた携帯電話が見つかったとの知らせはありましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません。

>中をみるとかはしませんでしたし、すぐ届けましたよ。

交番に届ける という回答の方も多く嬉しいです。
私も実際交番に届けていただいていたので・・・。

>自分が落としたら、機能停止させ、アドレスにある友達や知り合いにお詫びのメールをおくります。

機能停止はできたんですけど、携帯がないと連絡先がわからないので 連絡すらできませんでした;;
私みたいな奴は二重に迷惑ですね、、、、
しっかりと控えはとっておこうと思われる事件でした。

>一日経ちましたから、なくされた携帯電話が見つかったとの知らせはありましたでしょうか?

他の方の補足でまとめてご報告させていただきましたが、ありました★
交番に届けてくれていまして・・・。
すごく不安だったので、こちらの回答してくれた皆さんにかなり励まされました^^

#7様と同じですね。

以前、中学のときでしたが自転車の籠に残っている携帯を見つけました。
その時は、自宅にかけて誰も出なかったので履歴の最初の人に電話をし近くのコンビニに預けておきますと伝えました。
自宅を探すのに電話帳を拝見させていただきましたが、それ以外の内容は見ていません。

携帯だって立派な個人情報ですよね。
番号やアドレスが流されたら誰だって嫌ですし。
    • 0
この回答へのお礼

>以前、中学のときでしたが自転車の籠に残っている携帯を見つけました。

自転車の籠の中は結構置忘れが多いみたいですね。
履歴の誰かに連絡をしてあげるって回答の方がけっこう多いですね。
失くした側としてはすごく有難いことです^^

>携帯だって立派な個人情報ですよね。
番号やアドレスが流されたら誰だって嫌ですし。

そうですね、失くすと気が気じゃなかったです。
他の人の分も一気に流出させてしまうわけなので、その分の申し訳なさが一番強かったです。
二度と失くさぬよう心がけております!

私は、2つめの携帯を家の前の道路に落とし、翌朝バラバラ死体を回収したことがあります(ギリギリデータは拾えたので助かった)。

なので、そういう可能性もあるかも?

前、友達が落として私の携帯から自分の携帯にかけたとき、拾ってくれた人が出て、近くで待ち合わせて無事受け取れました。

また、携帯を拾ったとき、友達と頻繁にかけられている履歴に電話し、忘れているということ、その場所に置いておくということを伝えました(ちょっとした催し物の会場に忘れられており、誰かの知り合いの可能性が強かったため)。

よく、GPS昨日で居場所が分かるとかありますけど、それで分かったりはしないのかなぁ???
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってすみません。

>翌朝バラバラ死体を回収したことがあります。
見つかったのに破壊されているのはショックですね・・・。
私は公園に落としていたようなので、破損は運よく免れました~。

>よく、GPS昨日で居場所が分かるとかありますけど、それで分かったりはしないのかなぁ???

auとはではあるみたいですよね!
DOCOMOは、FOMAならついてるものあるみたいな話を聞きましたが、私はMOVAなので・・・。
GPSって便利ですよね~。

回答に、pikarasさんのように親切な方が多くて安心しました。
私もそういう方に救われましたし^^
親切心は大事ですね★

近くの交番を探し回ってまで届けることはしないと思うので

交番の場所が分からなかったら私は拾わないと思います。
運良く近くの交番を知っている場所や地元だったら
急いでない限り、拾ってモックじゃないかだけ確認して交番へ行きますね。
少なくとも中身は見ないです興味もないですし。

落とした時は友達のケータイから自分のに何回かかけてみて
ダメもとで交番にいって聞いてみたら地元の警察署に届いてました。
さらに地元の警察署に取りに行って話を聞いたら
自宅から100mも離れていないところに落としてました。
ご近所さんのやさしさに感謝です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>交番の場所が分からなかったら私は拾わないと思います。

そうですね、私も用事があり交番が近くになかったら届けなかったかもしれません。(発見された今現在は届けたいなと思うようになりました。)
私が落としたと思われる場所交番が近くになかったので、届けてくれた方には本当に感謝です。

>自宅から100mも離れていないところに落としてました。
ご近所さんのやさしさに感謝です。

私も警察署に届けられていました。
発見場所はすぐ近くの公園でした。(犬の散歩なので近くに落としたのは見当ついてたんですけど)
私もご近所さんの優しさに大感謝です。

以前、女子高生のらしき携帯を拾いました。

(ミッキーとかかわいいストラップがいっぱいついてました)

電話帳にあった『お母さん』の番号に電話をかけ
近くに交番があったので、そこに預けておくからと伝えました。
(まあいいことしたら、自分にもいいことあるかな~なんて思ってました、あとでお礼の電話がかかってきましたよ)

ちょうど急いでるときだったので、メールや電話はみてないです。
でも暇だったら見たと思います。
私は女ですが、自分の電話はかなり内容がやばいんで落とせないですね!自分が落としたら…考えたくないですね。。。
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くに回答ありがとうございました。

>(まあいいことしたら、自分にもいいことあるかな~なんて思ってました、あとでお礼の電話がかかってきましたよ)

良いことありますよ!
拾ってくれた方に何度もありがとうございますって言っちゃいました。

>ちょうど急いでるときだったので、メールや電話はみてないです。
でも暇だったら見たと思います。
私は女ですが、自分の電話はかなり内容がやばいんで落とせないですね!自分が落としたら…考えたくないですね。。。

拾われた今は中身見られていてもどっちでもいいかなぁと思います。
同じ大学の人以外の方でしたら。
私ももう落としたら。。。って考えれないですね^^;

あまりにも友人と同じ状況だったので回答しました。

友人も大学の通学路で落として見つからず、機能は停止させたもののメールや日記を見られたら…と悩んでいました。
私たちは交番の存在を忘れていて結局友人は携帯を買いなおしたのですが、後日交番に行ってみると届けられていました。だからまず交番に行ってみてくださいね!!
悪用に関しては不安ですね…これはいい人に拾われていることを願うしかないですねー。たとえメールを見られて、ネタにされたとしても人の噂も75日ですぐにみんな忘れると思います。大丈夫だといいですね。

私が拾った場合、やっぱり交番に届けるか、あまりよくないことだとは思うんですがメモリを見て家にかけるかどちらかですね。自分が落とした側だと後者の方がありがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

>後日交番に行ってみると届けられていました。だからまず交番に行ってみてくださいね!!

交番に届けられていました~!
本当にほっとしました。
大学の通学路で落とすのは本当に不安でした。
asdcさんの友人の方もすっごく不安だっただろうなぁ、、、見つかって良かったですね。私も発見されて良かったです。

>あまりよくないことだとは思うんですがメモリを見て家にかけるかどちらかですね。自分が落とした側だと後者の方がありがたいです。

私も後者のほうがありがたいなとは思います。
でも、今回拾ってくれた方はきっと配慮をしてくれたんだなと思います。
届けてくれただけですごくありがたかったです。

心配していただいてありがとうございました。

わっ!それは心配ですね(>_<)早く見つかるといいですねー。

もしケータイが道に落ちてたら、私ならとりあえず拾って交番に(もし学校の中で拾ったなら学生部などに)届けます。メールを見たりする勇気(?)は、小心者の私には無いです・・・。以前実際にケータイを拾った時も速攻で届けましたし。

もし自分が落とした時は、まず落ち着いて、機能ストップさせます。それから色々考えます。(今からまた探しに行くかケータイ屋に新しいの見に行くかetc.)ちなみに私は、落とした時のために、ケータイにはロックかけて(パスワード入れなきゃ見られない)、なおかつアドレスとかは全部手書きでも控えてます。(かなりアナログチックですが、落とした時に失うものを軽減したいので。)そんな私なので、takaaki0307さんに起きたアクシデントが他人事に思えません!

とにもかくにも、ケータイが早く見つかりますように。。。

この回答への補足

★★回答していただいた皆様へ★★

6月7日 携帯が発見されました!
やはり落としていたようで、犬の散歩をしていた公園に落ちていました。
親切な方が交番に届けていてくれました。
本当に救われた気持ちでした。良かった・・・・。

ただいまネットの回線が混み合う時間なので、今日はお礼が全部書ききれないかもしれないです。
ですが必ず皆さんにお礼を書きます。

• 0
この回答へのお礼

>もしケータイが道に落ちてたら、私ならとりあえず拾って交番に(もし学校の中で拾ったなら学生部などに)届けます。

交番に届ける という方が多くすごく嬉しく思います!

>メールを見たりする勇気(?)は、小心者の私には無いです・・・。以前実際にケータイを拾った時も速攻で届けましたし。

私もメールは見ません。
でも、メモリを見て連絡はしてあげるかも。

>落とした時のために、ケータイにはロックかけて(パスワード入れなきゃ見られない)、なおかつアドレスとかは全部手書きでも控えてます。

今回落として懲りたので、mylittlerockさんのように色々用心しようと思います。

心配していただいてありがとうございました。