1つだけ過去を変えられるとしたら?

笑顔の作り方についてアドバイスお願いします。
(20代男。いつも難しいこと考えてそうに見えるらしい。)

バイト先で、接客レベル向上大作戦を実行中で、
笑顔もやってみようということになりました。

マニュアル的には、ミッキーと言ったときの口が、笑顔の口だということですが、
なにやら、引きつった笑顔になってしまいます。

顔の筋肉を意識的に動かすと、何とか笑顔っぽいものは作れるのですが、
考えながら笑顔を作っていると、他のことがアタマから飛んでしまって、
ありえないぐらいのレジ誤差が発生してしまいそう...

でも、世の中にはいつも笑顔で感じのいい人もいるわけで、
やろうと思えばできないこともないと思うのですが。

達人のみなさまは、特にうれしくも楽しくも面白くもない時に、
どうやって笑顔を作っておられますか?
心の持ちようはこう!とか、意識的にこのポイントに注意!とか、
具体的なアドバイスがいただけるとありがたいです。
(たぶんこのカテゴリーの人がくわしそうな気がします。)

A 回答 (5件)

ミッキー?始めて聞きました(笑)


人間の笑顔に一番近い、作り笑いは基本は2です。
人間の笑顔の時の作りと1+1=2の2は一番近いらしいです。ただ疑問をもって2と言っても引きつってしまいますので、リラックスしてね~!
写真を撮るときに子供たちが良く言うセリフです!
ちなみにこの話しはNHKのアナさんに聞いたため信頼性が高く思います。

あとひとつ笑顔は目からです。
鏡を見て口を隠して目だけで笑ってみてください、私的には結構使えますよ。
ではでは!がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ただ疑問をもって2と言っても
>引きつってしまいますので、リラックスしてね~!

これが原因か!
「なにがミッキーだ」とひねくれた根性が悪かったかもしれません。
素直な心で2の口をすれば笑顔が出ました。
あとは、常にこれが出せれば鬼に金棒です。

>あとひとつ笑顔は目からです。

研修でも、目が据わってて怖いと言われました。
やっぱ分かるものなのね。

具体的なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 23:30

なぜか私と会った人たちの事後感想が「いつもニコニコしている」と表現されます。


内弁慶で外面が良いという人格基本はありますが、小難しい顔をして、通行人に避けられた経験も実はあります。この違いはなんでしょうか。
わたしは、「ストーリー性のある行動と結びつく時」と思っています。
いきなり赤の他人から笑顔を向けられたら「人違い?」とまず思い、自分に向けられたものとわかった時点で「なにかたくらみでも?」と疑いたくなります。ですから笑顔だけでは不自然なんです。

お客様が入店された瞬間、「あ!お客様だ。」という感激の表現(ある種の興味のまなざし)が出て、次に「よくいらっしゃいました。」という笑顔が出てきて、ストーリーが完結します。
商品をレジにお持ちくださったお客様に、「いろんな商品を長い間選ばれて、お疲れ様でした。」という感謝のまなざしがあって、次に「お預かりします。」といって笑顔で挨拶するというストーリーではないでしょうか。
そんな「感謝いっぱい!」の思考をしていると自然に笑顔になりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「ストーリー性のある行動と結びつく時」

この説明、理屈先行型の僕にはかなりしっくり来ました。
研修中より、売り場でやってる方が断然いいと言われるのは、
これが原因なのかもしれません。

>「感謝いっぱい!」の思考

これやってみます。
なんか、うまく行きそうな気がしてきました。

お礼日時:2005/06/07 23:40

>達人のみなさまは、特にうれしくも楽しくも面白くもない時に、


>どうやって笑顔を作っておられますか?

達人には程遠い私が答えるのは気が引けるのですが。

>心の持ちようはこう!

日頃から、笑ってなくちゃダメですねぇ
ディズニーランドのミッキーなど
「今日は ミッキーに会いに来てくれてありがとう。ハハッ。」
と最後に 小さく笑うくらいです(^^)(あの ハハッ てのは一体
何だ?と我が家で話題騒然)

「今夜は わたし、家に帰らなくていいのよ。 うふっ」
とかいうのも、同じでしょうか?

って回答者が訊いてどうする(^^;

心の緊張を解くのに自然に笑いは使われるもののようです。

タリーズでは「コンブリオ」「コンセンチメント」とか掛け声かけて
気分を明るく維持するみたいです。



>意識的にこのポイントに注意!とか、

鏡の前で笑顔の練習するオヤジというのもかなり怖い
感じがしますのでやりませんが・・・
その昔、高校生の頃、キスの練習というのを鏡に向かって
やったことがあります。(爆)
髭面の汚い顔と干からびたタラコのような色の分厚い唇が
迫ってきたときには、相当におぞましい思いをしました。
オレにキスされる女の子は、かなり度胸のあるやつだろうと
思ったのと、なぜ皆が暗いところでキスするのか
よくわかりました。

鏡よりガールフレンドとかの前で見てもらうか、ビデオにとるのが
効果的です。
あるいは写メで女友達に撮ってもらうとか。

女性は、男が何かを夢中で習得しようと努力する姿に弱い
と聞きました。
「オレ、笑顔作りがうまくできないんだ。ことに人と向かうと
 緊張しちゃって余計にだめで」
とかいって、女友達に正面に立ってもらいます。
最初は5mの距離で、
「だめだよ。表情が見えない」
それじゃ3mの距離で
「うーん 意識しちゃうなぁ」
やれば出来るじゃない。それじゃもう少し近づいてみようか?
「うーん 顔がひきつるなぁ」
大丈夫よ。そうね、お辞儀したアタマを上げる瞬間に笑顔作るのは
 どお。笑顔作ってからお辞儀してるから変なのよ。
「なるほど」
ほらできた。それじゃもっと近づくわよ
「そんな近くじゃ恥ずかしいよ」
ほらほら頑張って

御褒美に彼女のキスがもらえる可能性大です。

>具体的なアドバイスがいただけるとありがたいです。

笑顔を引き出す動作というのがあるみたいですね。
先に、首を5度傾けて、微笑むと上品。と書きました。
これは、女性がやると
「いかがいたしましょう?」という問いかけのようで可愛いです。
男の場合、会釈の前に顔を見て微笑んで、会釈を終えて緊張する。
もしくは緊張の顔で礼儀正しくお辞儀して、顔をあげて微笑む。

フリマやったとき、お客さまが来てくれるだけでうれしくてニコニコ
していたら結構売れましたねぇ。買ってくれたら、余計にうれしくて
満面の笑みを浮かべてました。
レジの金を自分の収入だと思うとニコニコできるのでしょうけど
他人の金と自分の金の区別ができなくなるのは怖いですから
それはやめておきましょう。

あと、絶えず人を笑わそうとネタ考えていると、いつでも笑いを
こらえたような表情にになりますよ。三谷幸喜さんや
ダウンタウンの松ちゃんみたいな(^^)
ああいう表情もいたずらっぽい子供みたいでいいなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕は難しく考えすぎてたかもしれません。

>あと、絶えず人を笑わそうとネタ考えていると、
>いつでも笑いをこらえたような表情にになりますよ。

これやってみます。

お礼日時:2005/06/07 23:33

人は楽しいとき、嬉しいときに笑顔になります。



昔の楽しかったこと、嬉しかったことを思い出してください。
そのときのご自分の顔を、鏡で見てください。
それが笑顔のはずです。

また、感謝の気持ちは入ってますか?
「いらっしゃいませ!」を言うにしても、ああ、お客様がいらしてくれて、本当に有り難い、と心から思っていれば自然と笑顔になります。

つくり笑いから始めるのではなく、自然な笑顔が出てきたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
感謝の気持ちは人以上に持っていると思います。
単純に狙って笑顔が出ないんですよね...
自然に笑顔が出るように心の持ちかたを考えます。

お礼日時:2005/06/07 23:25

歯を見せてはいけないと思ってはいませんか?


失礼にならない程度であれば大丈夫ですよ。
とにかく鏡を見ながら練習しましょう。
「ありがとうございます」と心から思っていれば、
自然な笑顔になりますよ。
       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
歯を見せるようにすると、ちょっとましになった気がします。
自然な笑顔目指してがんばります。

お礼日時:2005/06/07 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!