プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろ噂がありますがDVD-RとDVD-RWの寿命は実際どれぐらいなのでしょうか?
現在大量にVHSに保存していた番組をDVD-Rにダビングしています。
DVD-Rが5年や10年の寿命ならVHSのままで保存しておくほうが良いとも思います。
VHSで10年前後保存していた番組でも普通に見れます。

そしてDVD-RWは-Rよりも寿命が長いと聞いたのですが
仕組みが違うのですか? どれぐらい長持ちしますか?  
場合によってはDVD-RWにダビングしようかと思います。

A 回答 (7件)

質問の趣旨としてはズレルかもしれませんが、あと1,2年すればブルーレイという次世代光学ディスクが普及してくるでしょう!


ブルーレイなら大容量保存出来て半永久的に高画質映像が楽しめるらしいのでDVDが心配なら今はVHSのまま保存しブルーレイが完全に普及してからダビングしてはいかがでしょう?
私も現在DVDレコーダーを所有していますがVHSのテープは大事に残しています。これから保存する番組は勿論DVDを使いますがね;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ブルーレイが手の届く値段になるには

まだ数年かかりますよね。

次回ダビングをやり直すときまでには、

普及してほしいですね。

お礼日時:2005/06/14 20:32

保存状態にもよるみたいです。


ご参考まで。

参考URL:http://www.toyoliving.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サイト見させていただきました。

お礼日時:2005/06/09 19:39

とりあえず、現実をお伝えします。


私はRWもRもハードが発売してすぐに購入、使用していますので、憶測ではありません。

RWは5年と半年。Rは4年と9ヶ月が所有している最古の記録ディスクです。

開発メーカーのパイオニアブランドで記録したRWとRは、現在でも無事に再生できています。

ただし、安価な無名ディスクでは例外で、500枚ほど再生不能に陥っています。

RとRWの差は、たぶん記録面の素材の違いでしょう。
Rは太陽光線、蛍光灯の光でも、素材が変質を始めエラーが多発する状態になります。それにくらべてRWでは金属の再結晶を利用しているので、Rよりは寿命が長い、ともいわれています。が、実際の所、4年強保存してある一流品での両者の画質には今のところ致命的なダメージがないので断言できないのが正直な所です。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり無名ディスクはだめなのですね。

最低でも国産の-Rですね。-RWはまだ高いですね。

お礼日時:2005/06/08 21:52

まぁアーカイバル処理された写真が160年実績。


映画フィルムの実績が100年弱?
磁気テープの実績が数十年。
CDが、せいぜい二十数年実績。

実際10年前には、CDは速ければ
20年でだめになることもあるという記事が見られました。
(初期の音楽CDが20年を迎える以前の話でした)

-R,-RW,-RAM等は、それに劣ると言えるでしょう。

CD系ディスクは、ポリカーボネイト樹脂の劣化から
内部の金属が酸化するのが、短命化の理由とされますね。

しかし、磁気テープもカビなどの問題はありますし
一般家庭では、管理性等でも難があると思います。

磁気テープと光学ディスクとPC上のデータ
あるいはPC上のデータのバックアップとしての
デジタルな磁気テープなど
数種類の保存方法を採る手もあるとは思います。

まぁ、PCバックアップ用磁気テープは
テープもドライブもかなり割高なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当たり前の話ですがそれぞれ寿命があるのですね。

CDの寿命なんか考えたことがなかったけど20数年なのですね。
長期的に保存するとなれば、コストがかかりますね。

数年おきにダビングするしか方法はないのですかね。

お礼日時:2005/06/08 21:50

-Rなどの色素系メディアは紫外線などで経年劣化しやすいそうです。

-RWや-RAMみたいな相変化系メディアはかなり強いようです。多少金がかかっても、大事なデータは-Rではなくて-RAMや-RWに保存するのがいいと思います。もしくはキズ・静電気・ホコリ・UVガードなどを施した、耐久性のある-Rを使ってみると言うのも手ではないでしょうか(ただし、これも費用がかさむと思いますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

-RWや-RAMはちょっと高いですよね。

大量にダビングするのでやっぱり-Rになってしまいます。

お礼日時:2005/06/08 21:46

メディアのメーカー、保存方法により大きく変化します。



まあ、太陽誘電のHP(下記)でもみてください。

経年変化予測で100年とも書いてありますし。

まあVHSテープの寿命は20年といわれていますので大切なものはテープも残しておきましょう。

参考URL:http://startlab.co.jp/support/spec.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

太陽誘電の情報では100年もつのですね。

メーカーによってこれほど違うのですね。

10年経過のVHSテープは今でも十分再生できます。

画像の乱れ等もありません。

お礼日時:2005/06/08 21:41

私が聞いた話によるとDVD-Rの寿命は10~20年だそうです。

これはデータが劣化しているのではなく記憶しているディスクが物理的に劣化しているのでRWも基本的な仕組みほぼ同じなので寿命も同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

物理的に劣化してくるのですね。

しかし10年~20年というのはなんか短いような気がしますね。

その後にまたダビングをしなおさないといけないのですね。

お礼日時:2005/06/08 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!