プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳の女性です。
最近スネや腕、肘などが痒くなります。
痒くて掻くと蚊に刺されたようにふくれます。
ふくれるあとの数からしても虫刺されじゃないと思います。よく見ると毛穴を中心にふくれてるような気がします。
次の日にはふくれたあとは消えています。
でも痒くてたまらないんす。だいたい帰宅して着替える直前くらいや夜に痒くなります。
ダニとかが原因でしょうか?
特にスネが痒くなる事が多くて、掻きすぎてスネ毛がうまく生えてこなくなり、剃っても黒くぽつぽつが残るようになってしまいとてもイヤです。
やっぱり病院に行くべきでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的には病院に行くことをお勧めします。

そのことを前提にいまからいくつか述べていきたいと思います。

No.1さんがおっしゃっている「光線過敏症」は紫外線で一年のうちで一番強くなる5月前後にいつものように日常と変わらずただ、通勤などしたり歩いているだけで日焼けしたように皮膚が赤くなります。もし、そのような症状があるのでしたら「光線過敏症」の可能性があるかもしれませんので、病院に行くことをおすすめします。

あと、対処法としては毎日肌につけるものは清潔に保つ。

・お風呂に毎日入り皮膚を傷めない程度に体きちんと洗いを体を清潔に保つ。
・一番風呂ぐらいのきれいなお湯で、ぬるめのお湯に毎日つかる。
・下着、Tシャツなど毎日肌につけるものは、毎日取り替える。
・布団などのシーツ類も清潔に保つ。
・肌の保湿をしかっりする。

などです。これらのことを基本的ではありますがきちんとしていればだいぶ違うと思います。

あと保湿ことですが、No.1さんのおっしゃってるステロイドは病院などにいけばもらえると思いますが、これは注意する必要があります。初めて使う人は効果が結構あらわれるので多用しがちですが、ステロイドはそれと同時に皮膚自体を薄くしていきます。そのため、量がだんだん増え最終的には余計に悪くなることがあるます。なので、例えステロイドがあったとしてもどうにもこうにもならなくなった時のみ使用することをお勧めすます。

その他には、保湿剤として化粧水などをお勧めします。保湿剤にもいろいろあり、クリーム状、ワセリンのようなもの、乳液などありますが、たぶん一番いいのはべとつかない化粧水のようなものだと思います。そこで、おすすめなのがヒアルロン酸です。確かローとから極潤ヒアルロン液なるものが出ていたと思います。そういったものなら全身に使っても問題はないので顔だけでなく体などにも使ってみるといいと思います。

最後になりましたが全ての医者が信用できるわけではありません。もちろん、即効性を期待しすぎるのも危険ではありますが、どうしても治らないようならその他の病院へ行く、ネットで調べてその分野に強そうな病院を調べてみるなどをしてみることもお勧めします。ただ、一般的には大学病院ではない総合病院のほうがいいようには思います。

以上、少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくださってありがとうございます。
極潤ヒアルロンサン、見たことあります!さっそく試してみます!
JOLLY-BE-GOODさんがおっしゃるとおりに、出来ることをやってみて良くならないようでしたら病院にいってみようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

私も以前かゆみに襲われ、
病院で「光線過敏症」と診断されました。
太陽光線が痒みの原因でした。
服から出ている部分(腕、手、指、すね)の
体の外側(つまり日に当たりやすい側)が
かゆいのでしたら
同じ病名の疑いありだと思います。
これはある日突然発症する病気のようです。

治療法はステロイド剤です。
痒みはつらいですよね。
お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

私はだいたいジーンズを履くのですが、スネが一番かゆくなります。。ジーンズの上からも太陽光線が・・・?!光線過敏症という病気、初めて知りました。保湿に気を付けるなど試してみて改善されないようなら病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました!