プロが教えるわが家の防犯対策術!

全くの素人で申し訳ないのですが・・・
ご教授頂ける方がいらっしゃいましたらお願いします。
現在、某卸関係で営業の仕事をしていますが諸事情により退職を考えています。
そこで、以前から医療系の療法士(理学・作業)やそれに付随する関係の仕事をしたいと思っていました。
ただ、年齢的に今38歳でかなり厳しい状況であるとは思っています。
道はあるのか・・・?など教えて頂けたら幸いです。
また、この年で医療系や福祉系で働く事は可能なんでしょうか?
ポイントを絞った質問でなく、答えにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

他の方々とほぼ同じ意見になりますが…

社会の高齢化に伴って、医療系や介護・福祉系の仕事のニーズは
まだまだ減らない思いますので、資格があれば就職も
可能ではないかと思います。

ただ、例えばk-konanさんに家族の扶養義務があり、
学校へ行く間、収入がなくなると生活が成り立たないなど
困難な事情があれば難しいかと思いますが、そういう問題がなければ
あとはご自分のやる気次第ではないでしょうか。

私の母は(准)看護師で、定年後も嘱託で同じ病院に勤務しています。
母の同僚の看護師でも、40才から看護学校に行った人もいます。

「それに付随する関係の仕事を」とおっしゃっていたので、
遠回りになりますがまずはホームヘルパーの資格を取り
看護助手や介護助手として、出来ればリハビリテーション科のある
病院への就職を目指し、まず現場を体験しながら療法士の資格取得を
考えていく、とか…。無資格でも助手として雇ってくれるところも
あるようですけど、ヘルパー資格なら数カ月で取れますから。

実は私の夫も、30になってからそういう方面への転職を考え始め、
通信制でホームヘルパー2級を取りました。元々、介護や保育、
リハビリなどに興味があったそうで、ただ「コレ!」というほど
まだ的を絞れていなかったので「取っ掛かり」として
すぐに取れるヘルパー資格を取り、介護施設に就職しました。
(今は病気療養のため辞めていますが…)

今のお仕事の退職理由がどういうものかは分かりませんが、
「やりたい」と思う仕事があるなら、何歳からでも挑戦すべきかと思います。
おそらくまだ20年~25年は働くことになるのですから(^_^)

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
大変参考になりました。頑張ります!

理学・作業なら可能です。

某帝大にある理学・作業の養成課程には30代の方が毎年のように入学しいます。40代男性の入学者もあったようです。

あなたがこの道をめざすコツは専門学校でなくて、大学の教育機関を選ぶことです。高年齢のかたが苦労するのは就職の部分ですが、強力なネットワークでどこかに押し込んでくれる可能性があります。

よく検討するべきはこの道に進むべきかどうかです。

そもそも病院というビジネスは医師と経営者以外に高給を許しません。専門的な仕事とはいえ、実質は現業職の地位に耐えられるかどうかもよく考えなければなりません。

福祉系の資格と職業はおすすめしません。

この10年ほどで多くの若者が業界入りしていて、人材が余っています。このため業界は一定の年齢に達した労働者を使い捨てる傾向にあります。学校で高いスキルを獲得できたとしても、高年齢のかたが快適に働ける職場をみつけるのは極めて困難です。

幸福な転職をお祈りします。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変参考になりました。頑張ります。

福祉系ということに関すれば可能だと思います。

体さえ丈夫なら。ただ最初はアルバイトからになると思います。給料安いです、職員になっても給料はやすいです。まず今の仕事をやりながら福祉のボランティアなどをしてみてはどうでしょうか、仲間から仕事や資格の情報など知ることが出来るでしょう。これは心強いですよ。住んでいる地域によりますが区役所や市役所のお知らせにその手の募集が載っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!頑張ります!

道はありますし、働くことももちろん可能ですが、例えば医療系の療法士として働きたいのであれば「理学療法士」、「作業療法士」の資格が必要です。

既に資格取得済であれば問題はないですが、これから資格取得を目指すのであれば、これらの資格が取得できる専門学校に入学することから始めなければなりません。
 一般に理学療法士の場合は専門学校等で4年間の学習が必要です。それから就職となると、現在38歳であるならば、就職時には45歳に手が届くくらいの年齢になっているはずです。
 医療系の場合は総じて「体力勝負」といった面がありますので、現場としては年齢の若い人を採用したいのが本音だと思います(あと給与面でも・・)。
 もしk-konanさんがご結婚されている方であれば、家庭内でよく相談した上で、学校に通っている間の生活のことなど納得いくまで話合われることをお勧めします。
 下記参考URLは、専門学校進学情報を集めたページです。ここから「リハビリ業界」をクリックしてもらえれば、この関係の学校のHPなどを見ることが出来ます。参考にしてみて下さい。 

参考URL:http://www.progate.jp/
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

地域によるのかも知れませんが、私のすんでる地域では理学療法士と福祉関係(知ってるのは介護福祉士に関してです)に限っての話をすれば、現在の募集は35歳までで、経験者のみになっています。

今現在資格をお持ちで、以前にどこかで経験していらっしゃるのならば問題ないと思いますが、これから資格をとって就職先をさがすとなるとちょっと難しいかな?という気もします。

ケアマネージャーなどでしたら働きながらでも資格をとれたと思いますが(うろ覚えなのではっきりとはわかりません)理学療法士と介護福祉士は学校にいかないと資格がとれなかったと思います。

ただ、地域によって人が不足していればそれなりの募集もあると思います。やりたいことがしっかりしているのですから頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

決して無理な事ではないと思います。

体力と気持ちの問題ですが、
作業療法士や理学療法士は資格がいりますよね。
その資格をお持ちでなければ、病院などでは
即戦力が欲しいと思うので難しいかもしれません。

給料は若干安くても、老人ホームや身障者の施設
などで経験を積みながら、資格を取得する方法も
ありますので、いろいろ模索してみてください。

退職後、余裕があるのでしたら、専門学校に行き
まずは鍼灸や柔道整復師などの資格をとってから
勤めたり、開業の道を考えるのもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼