公式アカウントからの投稿が始まります

お風呂上りに毎日筋トレを行っているのですが、背筋のやり方がイマイチよく分かりません。

私は、両手で両足を持って背筋を反らすのを20回やってます。これって正しい背筋なんでしょうか?

正しい背筋のやり方、教えて下さい!

A 回答 (3件)

クランチという腹筋の方法は分かりますよね?その時に胸の上にダンベルや鉄アレイ、無ければ重りになる物を乗せて起き上がります。

戻す時はゆっくりと戻して反復します。これで腹筋と背筋が同時に鍛えられます。

それにプラスして私はヘッドストラップにプレートを付けて首の上下運動をしています。これだと首と背筋を同時に鍛えられます。
    • 0

No.1の方とほぼ同じですが、

私がランニングの補助運動としてやっている背筋強化では

1、俯せになって両手両足を大きくY字に開きます。
2、先ず右手+左脚をユックリ上げます。
3、右手+左脚を降ろしたあと今度は左手+右足をユックリ上げます。
4、これを交互に(20~30回)*3回繰り返します。

注意点
1、反動を使わずとにかくユックリ息を吐きながら上げる。
2、腰を反らさないこと。
3、意外な程上がりませんがそれで十分です。

#頑張ってください。
    • 0

>両手で両足を持って背筋を反らす

これは反らしすぎです。背筋を鍛えるどころか腰に負担をかけます。
まず、誰かに足首を抑えてもらうか引っ掛けて足が浮かないよううつ伏せに寝ます。次に胸のところで両手をクロスさせるか頭の後ろに手を置いて ゆっくり(←ここがポイント)上半身を並行に持ち上げる感覚で15回~20回やります。勢いでやるのではなくあくまでも背筋の力だけでやってみてください。反らしすぎは禁物です。同じ20回でも効果はだいぶ差が有りますよ。

頑張ってください。
    • 0