プロが教えるわが家の防犯対策術!

 カラートタン屋根塗り替えをDIYでするつもりです。築20年くらいの家でわりと鉄自体はやや厚みのあるトタン桟葺きです。塗り替えはそれほどまめにはやっていない様ですが、穴明きや深いサビは無いようです。

 現況は7~8年ほど前、赤いサビ止め1回、シルバーの上塗りという塗り方をしています。表面にサビなどはありませんが、上塗りのシルバー色の塗膜が薄くなったような状態で刷毛目が目立ちます。(業者の仕事です。)

 ホームセンターにごく普通に売っているトタン屋根用の油性ペンキはどのくらいの耐用年数でしょうか?もう少し高価でも長持ちする塗料があれば(塗る手間は同じと思いますがちがいますか?)教えていただきたいのです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんはm(__)m



今のトタン用はウレタンもあるんですね
驚きました・・・

さてまず塗装サイクルですが
3~5年が一般的みたいです
どのくらいの耐久性かは資料が見付からなかったですね

通常の油性塗料の上に
ウレタン油性っていうのがありまして
その上をいくシリコン塗料があります

ウレタン油性は1液性なので使う分には
通常の油性と同じ感覚で良いと思われます

しかしシリコン塗料はエポキシなので
2液性でさび止めも油性用とは異なります

結構高いですね~
どのくらいの平米数を塗装されるか判らないですが
値段と相談した上でお決め下さい

因みに上塗りは必ず2回塗装して下さいね

参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.paint-city.com/index.html
    • good
    • 1

ホームセンターのシリコンやフッ素系は、胡散臭い感じがします。

1年で日焼けや塗膜の亀裂が発生しました。エポキシウレタンの2液式に塗りなおしたら。日焼けや亀裂などは緩和されました。ローラなどを使うとむら無くきれいにぬれます。ローラも親指ぐらいの小さなものから大きい(トイレットペーパの心ぐらい)ものまで、色々あります。マルハのソーセージより細いサイズが便利でした。屋根(シルバーアルミ粉末)壁(酸化チタン系:光触媒ではない)ですが4年たっても劣化は見られません。

参考URL:http://www.paint-okajima.co.jp/shop/house/fcateg …
    • good
    • 3

トタン塗装ですね。

簡単にしか、答えませんが、日本ペイントの屋根ガードが強いです。厚膜に塗装します。あと、おま、遮熱塗料がいろいろなメーカーが出していまして、熱を反射というのか、中に伝えない塗料があり、けっこう効果があります。塗料自体は、と塗料シンナー系、水性系があるので、どちらでも大丈夫です。
夏場、気温が高くて、トタンがフライパンの状態のとき、塗装すると、2成分型、(エポキシ、ウレタンなど)は、反応硬化する前に乾いてしまうので、塗膜が、塗れているのですが形成されていません。
そのため、しばらくして、隔離とか、欠陥が起こります。夏場の温度が高いときは注意しましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!