アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在幼稚園で3週間の実習中です。4歳児を担当しています。来週園長先生に部分実習を見てもらうのですが、なにをしていいかわかりません。今日は新聞を使って遊びました。じゃんけんゲームをしようと思いましたが、難しいと担任の先生に言われました。なにか簡単にでき、園長先生にも受けがいい遊びを教えてください。

A 回答 (4件)

現在幼稚園で3歳児の担任をしています。

 

実習の時期ですね。部分実習や責任実習など私も学生時代相当悩みました。

4歳児担当というかとですが、まだ6月。3歳児のやんちゃぶりと軽い反抗期で先生もまとめるのが大変なのではないでしょうか。さらにこれから梅雨に入り、外遊びができなくて、十分にエネルギーが発散できず争いが絶えなくなるように思います。(たぶん)

そんなクラスを実習すると仮定すると、やはり室内で遊べるものを子供たちと作ることがいいのではないかと思います。経験済みかもしれませんが、部分実習ってどんなに考えも、当日パニックになったり、手順を忘れたりと思うようにはいかないものです。ですから製作も簡単なものにして、遊ぶ時間をたくさん作ってあげれば、余裕が持てるし、子供たちも喜ぶと思います。

簡単な製作…たとえば折り紙で飛行機を折ってみるとか紙皿のブーメランとかそんな感じでいいと思います。絵を描いて個人のオリジナルな感じにすると子供たちは燃えますよ。そして思いのほか喜んでくれます!ささっと作ってホールや広い部屋を使わせてもらって飛ばして遊ぶと楽しいです。その際にはしてはいけないことに注意もいてあげてください。

長くなってしまいましたが、参考になればいいです。実習大変だけどがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。担任の先生と相談した結果フルーツバスケットを簡単なルールに変更して遊ぶことにしました。緊張し思うようには進められないと思いますが、頑張りたいと思います。責任実習では、教えていただいた簡単な製作をしたいと思います。

お礼日時:2005/06/11 10:29

こんにちは。


保育園年中児の母です。

その1
子どもが昨年度先生におそわった遊びです。

ワニのおとうさん、ワニのおとうさん、お口を開けて~♪
(両うででワニの口をパクパクさせる)
おめめ、ギョロギョロ!おめめ、ギョロギョロ!
(両手を両目にかざして目玉を強調)
あるいてい~ま~す~♪

ワニのおかあさん、ワニのおかあさん、お口を開けて~♪
おっぱい、ぼよよよん!おっぱい、ぼよよよん!
(おっぱいを強調、セクスィっぽく!)
あるいてい~ま~す~♪

ワニのおにいさん(同様に)
きんにく、もりもり!きんにく、もりもり!
(両腕を上げて強そうに)

ワニのおねえさん
おしり、ぷりぷり!おしり、ぷりぷり!
(おしりをふってセクスィに!)

ワニの赤ちゃん(指で小さくワニの口)
おめめ、クリクリ!おめめ、クリクリ!
(おとうさんと対照的に小さくかわいく)

ワニにおっぱい?とは思いますが、今でも大喜びで踊っています。おとうさん、おかあさん、とクラスでグループ分けをして、立ち上がってギョロギョロ!だのプリプリ!だのやったら、面白いのではないでしょうか。
メロディをお教えできないのが残念ですが・・・。

その2
日本語教師をしている方から教わったものです。
♪ミッキーマーチのメロディで

あ・い・うっえお~
かきくけこ~
さ・し・すっせそ~
たちつてと~
な・に・ぬっねの~
はひふへほ~
ま・み・むっめも~
や!ゆ!よ!
うったお~♪うったお~♪
ら・り・るれろ わ!を!ん!

うったお~うったお~あいうえお♪
うったお~うったお~あいうえお♪

メロディ、頭に思い浮かびますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ワニの遊びとても楽しそうですね!メロディがわからないのが残念です。ミッキーの歌はメロディわかります。今度取り入れたいと思います。

お礼日時:2005/06/11 10:41

年中児をもつ母です。



とんとんとんとんひげじいさん、ぼきっ。
とんとんとんとんこぶじいさん、ずるっ。
とんとんとんとんてんぐさん、ぼきっ。
とんとんとんとんかみさりさん、びよょ~ん。

っていうの、ご存知ですか。

最初は、普通バージョンで、
次に、ぼきっ、ずるバージョンはいかがですか。
この、ぼきっ、ずるっのところをしっかり、
大きな声ですると子どもたち、何度も何度も
「もっかぁ~い」というはずです。

前日の保護者会で私たちも見せてもらいました。
私たちも声を上げて笑い、
おもしろく、楽しませていただきました。
園児になりたぁ~いと心から思いましたよ!!

きっと、園長先生もお喜びになるのでは!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とんとんとんとんの手遊びはこの間動物バージョンとドラえもんバージョンをしました。普通バージョンのアレンジされているのも面白そうなのでコンドしてみたいと思います!

お礼日時:2005/06/11 10:32

手遊び「ぐーちょきぱーでなにつくろう」はどうでしょう。

また、他の手遊びはどうでしょう。下記のサイトをご参考にどうぞ。

おかあさんと一緒におぼえる手遊び歌 
【 グーチョキパーでなにつくろう 】
http://www.ita-ten.com/song/04_08.html

おかあさんと一緒におぼえる手遊び歌 バックナンバー
http://www.ita-ten.com/song/backnumber.html

↓遊びのタイトルをクリックするとビデオクリップが観られます。

あそびうたHP
http://www.naruto-u.ac.jp/~hyamada/asobiuta/asob …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!丁寧にHPまで教えて頂きとても役にたちました。

お礼日時:2005/06/11 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!