アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ保育実習に行くのですが、実習中子どもの前で自分のことはなんと呼べばよいでしょうか?

また、保育士の方は教師ではないとよく言いますが、保育士の方を呼ぶときは「~先生」でいいのでしょうか?

些細なことなのですが、気になっています。
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

保育士をしています。



実習期間中って、自分で「先生」って言うのって照れくさいですよね。
#2の方のように色々と呼び方が違う場合もあると思いますが、私が渡り歩いた保育園では実習生さんは「○○先生」と呼んでいました。

ただ、今、私が居るところは保育所ではなく、障害児の通園施設で、私達や実習生は「先生」ですが、よく来てくれるボランティアさん達は「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼んでいます。

実習先の保育士を呼ぶ時は「先生」でいいと思います。
子供達に自分を呼んで貰う時は、多分子供達の前で紹介してくれると思うので、その呼び方でいいと思いますよ。

実習先の方に聞かれるのもいいですし、園長先生達が先生方をどんな風に呼んでいるか観察してもいいと思いますよ。
わからなければ「先生」と呼んだらいいと思いますよ。
こだわりがある園なら「ここでは~~と呼んでいます」って教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、子どもたちの前で紹介された呼び方で呼んでもらったり、園の保育士の方がどのように呼んでいるか観察するのもいいですね!
確かにこだわりがある園なら教えてくれると思いますし。

実際に保育士をされている方のご意見、とても参考になりました。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 21:35

自分も保育士の方も先生でいいと思いますよ。


私も実習で「先生は~」って言ってましたw
でも、園によって違うこともあるかもしれないので、何でもわかんないことは、園の先生方に聞いてしまうのが早いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり子どもにとっては実習生も先生なので、自分のことも「先生」と呼んでいいですよね!
でも、確かに一番早く確実なのは、園の保育士の方に伺ってみることですね!
参考になりました。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 21:42

幼児教育を勉強している学生です。


私の実習先では『先生』でした。
しかし友達の所では、先生同士があだ名で呼び合い、子どもも同じように呼んでいたそうです。
ほとんどの所が先生だと思いますが、私立では園によって違いがあるかもしれません。
その園の雰囲気に従えば大丈夫だと思います^-^
向こうの保育士さんが、先生と呼んでくれるのなら
子どもの前でも胸を張って、自分の事を先生と呼んでいいと思います。
実習頑張ってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、ほとんどのところは「先生」ですよね!
園の雰囲気にしたがって、保育士の方が先生と呼んでくれたら、自分のことも先生と言おうと思います。

参考になりました。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 21:39

幼稚園教諭です。



大半は先生で大丈夫だと思いますが、中にはこだわりのある園もあって、家庭の代わりだから、先生ではなく●●さん、というところ。
あるいは、子どもは尊敬すべき存在で、大人が上から見下すのはよくない、同等であるべきだ、ってなことで●●、と呼び捨てに呼ばせるところ。
あと実習生にも、まだ先生じゃないのに先生と呼ばせるのはおかしいということでお姉さんと呼ばせるところも知っています。
とにかく方針によってかなり変わってくると思うので実習先に聞いたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
園によっては「~さん」や呼び捨てのところや、実習生は「お姉さん」とあるのですかぁ!
やはり実習先に聞いてみたほうがいいかもしれませんね!
参考になりました。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 21:28

私は保育士でもなんでもありませんが、一般論で


回答しますと

【せんせい】が普通ですかね。

子どもにとっては、普段の保育市も実習生も同じでしょう。
なので、ふだん、子供たちが呼んでいる呼称でいいのではないでしょうか。



保育士の方を呼ぶときも同じでいいと思いますが
もし気になるようであれば、実習初日までに、
園長先生や指導教官にきいてみたら安心できるのでは?
それぞれの場所にそれぞれのルールがあるかもしれないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり「先生」と言うのが普通ですよね!
参考になりました。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!