アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼いたします。今年の六月に教育実習に行く予定の者です。
地元が大学のある地域から遠く、片道バスで5時間の距離にある田舎町で
教育実習をさせていただくことになっています。

その期間、一般企業の就職活動をする気はないのですが
大学の近くにある私立中高一貫校の採用試験を受けたいと考えております。
大学付属の私立なので、条件も良く
常勤講師の応募もかねているため、是非受けておきたいというのが本音です。
ただ第二次選考と、教育実習期間がかぶっているため、悩んでおります。

土曜日に試験があるので、できることなら金曜の一日だけお休みし
高速バスで下宿先に帰り、次の日採用試験を受けれたらと考えているのですが
実習先からしたらこのような事情で実習を休む
と相談することは不謹慎、やはり、許されないことなのでしょうか?

ご意見いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

小学校で音楽の専科だった者です。

「このような事情で実習を休むと相談することは不謹慎、許されないことなのでしょうか?」
が質問であるとするなら、不謹慎、許されないことではないと、私の経験値から推測するに、個人的には思います。
実習中、風邪などで体調を崩したりしてやむを得ないこともありますから。

2次選考というのが1次通過者のみなのか、志願者全員なのか(今からわかっているのか)?
万が一そうなった場合、私は実習の学校にお願いしてみてもいいと思います。
ただ、今の時点でもうわかっているなら、早めに学校に連絡にしておいた方がいいように思います。
なぜなら、あなたの担当の先生が実習の計画を立てています。
中高なら自分の教科、おそらく担当の先生の教科の見学、その先生のクラスの学級運営、同じ教科で他の先生の授業を見学したり、またはまったく別の教科を勉強のために見学することもあるかもしれないし、期間中最後の方はあなた自身で授業をし、それを担当の先生(他の先生も見に来ることもあるかも)に見てもらうことは必須でしょう。
模擬授業が終わった後は、必ず見ていた先生方から、アドバイスなどを受けます。
実習中、何か学校行事があったりする場合は、何かしらの担当を任されることもあるでしょう。

等々、とにもかくにも、受け入れる先生はその間の計画を立てているはずなので、特に大事な日程を入れている日があったりるると、やはり事前に分かっているのであれば、その日は外す…という選択肢もおそらく可能なはずです。

このように受け入れる先生方は、結構手間暇かけて実習計画を立てていると思うのですが、10年ほど前、たしか給食を食べながら、教務の先生が「〇〇さんは教員にはならないらしいよ」と教育実習に来たうちの一人の学生のことを話していました。
話はそこまでで、だからどうのこうの…とはその場にいた人間は誰も言いませんでしたが、教員にはならないが免許だけは欲しくて実習にきているのではなく、本当に教員になりたくて頑張っている学生に対して、あなたが危惧するような事、心配するようなことは、私はないであろうと、思っています。
不謹慎なんて思うはずがないと思います。
むしろ、何とかしてあげようと思うのが普通ではないかと、思います。
これは校長以下、特に教頭や、教務などの先生次第としか言いようがないですが、そんなに器が小さい人間が上の立場にいないのではないか?という気がします。
全くいないとは断言しませんが…。
私がまずお勧めしたいのは、大学の、教育自習に関して担当する部署があるはずです。
そこの職員に事情を話して、どう話を持っていくのが無難なのか、聞いてみるといいと思います。
ここで赤の他人の意見より、あなたも安心するでしょう。

教育自習の受け入れ先に、そのような申し出をすることは、私はおかしくないし、ある得るケースだと思うので相談して構わないと思います。
私は学校側が融通を聞かせてくれるのではないかと思うのです。
万万が一「ダメ」と言われても、今度は私立中高一貫の大学に事情を話して、もし日程が許されるならあなただけ2次の面接を別の日にしてくれることも可能かもしれません。
あなたが優秀なら特に…。
申し出てもダメと言われるかもしれないけれど、申し出ること自体はそれなりのきちんとした理由があることなので、お願いしてみるべきだと、私は思います。
大事なチャンスなので絶対に逃すべきではないですよ!
そのために出来ることはするべきです。

実習の日程云々については、計画を立ててはいますが、先に書き述べたほど「どうしてもこの日にこれが外せない」というのはそう多くはないないはずで、それは担当の先生が何とでも融通すれば何とでもなるのでは?という気がします。
はっきり言えば「どうしても」ということは、私は担任を持ったことがないし偉そうなことは言えませんけど「ない」ような気がしますけど…。
私ならその中高一貫の試験をぜひ優先してあげようと思いますけど…。

学生の身では、今は申し出ること自体、恐れ多いと思っていると思うのですが、細かく厳しい先生もいるけど、そうでない、よい意味でおおらかで懐の広い先生話の分かるも先生もいるから、チャンスは1回でも多い方がいいから、ぜひ諦めないで申し出てみて下さい。

まずは大学に相談して助言をもらってみて下さい。
頑張って下さい!
    • 0