アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ、幼稚園実習に行くのですが、実習中早く子どもたちの名前を覚えたいと思っています。
早く名前を覚える方法とかってありますか?
私は、こうやって覚えたよ!とかありましたら、教えてください!

A 回答 (5件)

子どもたちの所見を書いていくといいですよ。


名前を覚えるためではなく、幼稚園実習の課題で所見の提出があったのではじめたのですが、漠然と覚えようとするより効率がよかった気がします。

帰宅してから思い出せる範囲でメモをとるといいと思います。
○○くん:ヒーローごっこが大好き。正義感が強くて友だちにもよく注意している。
△△ちゃん:縄跳びに夢中で何回連続で飛べるかチャレンジ中!
などごく簡単に。

所見が短い子は接している時間が少ないと一目瞭然なので、どの子にも隔たりなく接するように努めることができますよ(^^)

あと子どもたちの性格つかんで、担当の先生と話すのもいいですよ。

「○○ちゃんは甘えん坊ですね」なんてきくと「実は先週からお父さんが入院してて」や「妹が生まれたばかりで~」などその子の環境を知ることができたりします。「○○くんは遊び方がダイナミックですね」では「3兄弟の末っ子だから」とか。

では、実習楽しんできてくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前だけでなく、その子の性格などよくつかめたらいいなと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 23:05

幼稚園教諭をしている者です。


私の幼稚園に来る実習生さんたちも、色々と悩みながら頑張ってますよ!

もう実習は終わったのかもしれませんが、今後の参考にしていただければと思います。
名前を覚える方法ですが、事前に担任の先生にクラスの子どもたちのフルネームと呼び方を教えてもらうのが良いと思います。

事前訪問の際に、それを書き留めておいて、実習までに少しでも覚えておけば、実習初日に名前を知ってから覚え始めるのとは違いがあると思います。
覚えていた呼び名と、顔を一致させることができます。

それから、子どもたちに話しかける時に、その都度その子の名前を呼んでみることも効果的だと思います。
子どもって自分の名前を呼ばれると喜びますし、良いコミュニケーションになると思いますよ☆

実習、頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/19 17:09

-他の先生が子供を呼んでいる時、聞き耳をたて、顔をよく見ておく


-話しかける時は必ず名前を呼ぶ(聞く)
-「目がパッチリした○○ちゃん」とか「俳優に似てる××くん」とか特徴で覚える。髪型や服は翌日変わって危険です^^;。
-先生にこっそり聞く

私は話しかける時いつも名前を聞きました。「絵が上手だね~お名前は?」みたいに。子供は一度言うとこっちが覚えてるものと思って、次の日も聞くと「昨日言ったのに覚えてないの~?」なんて言われましたが、こっちが覚えようとしていることが嬉しいのか、また教えてくれます。他の子の前で「えーっと、名前は・・・」なんて言ってると、周りの子が「○○ちゃんだよ!」って教えてくれたりしました。

名前覚えるの大変ですよね~。特に男の子は長い!「まさゆき」「まさひろ」「まさかず」とか分からなくなって、勝手に省略して全員「まさくーん」なんて呼んでたら「俺はまさじゃない、まさひろ!」なんて言われたり(笑)でも、名前で呼んだ方が子供も懐いてよく言うことを聞いてくれます。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も前の実習の時は似た名前が何人もいて大変でした。
名前を聞く。いいですね!
いっぱい話して、名前聞いたり呼んだりしたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/03 17:24

こんにちは!この夏に保育実習に行ってきたものです。


名前を覚えるのに集中しすぎず、まず普通にコミュニケーションをとるのが大切ではないでしょうか?
子供って改まって「お名前は?」なんて聞くと「○○ ××」とフルネームで答えてはくれるのですが・・・
初めて見た知らない人に緊張しているのか声が段々小さくなっていって聞き取れなかったりします。
普通に関わって関係もできてくると「先生、××はね・・・」「先生、○○の方みてよ!」とか話かけて来てくれて、まだ幼いので自分のことを名前で呼んでいるので自然に覚えられましたよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!
コミュニケーションが一番大切ですよね!
うまくコミュニケーションをとるなかで、名前を覚えていけたらいいなと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 23:07

だれかに似てたら心のなかで自分だけの呼あだ名をつけて家などに帰ってからこの子は誰かに似ていると覚えてはどうですか?自分は高校や中学

の友達はこんな感じで覚えました 参考程度にして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/31 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!