プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今実習に行っています。
そこでトイレ行って外に行く間に先生はよくピアノを、弾いております。ちょっと前に私が弾くことになり次の日とかも弾いたりしました。
そこで先生が準備しているとき子どもたちが待っているとき私はかってに弾いてもいいものなんでしょうか?
いつも私が活動前に先生に聞くそして弾いて下さいと言われするのですが、他の保育者と顔を見合って呆れてる顔を見るとほんとにやる気が失います。
この場合私はどう行動すればいいのでしょうか?

活動をうまくまとめられず、失敗ばかりで先生との関係もよくありません。
毎日が辛いです。
実習をやめたいなと思ってもあと1日なので頑張ります。
ただその時間帯になるとどうしても逃げたくなります。
どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

保育士をしています。


実習生なら勝手に弾いてはダメでしょう。もし初めに、これからは弾いてねと言われたのなら何度も聞くとえっ?と呆れ顔になりますが…。
多分、毎回毎回ピアノを弾くことだけ?と思われてるのかもしれませんね。きっと他にも違うことに目を向けて欲しいのでしょう。なので、準備とか手伝えることがあるか聞いたらいいかと思います。実習先の先生もピアノを弾いて欲しいかこっちを手伝って欲しいか指示を出してくれると思います。ピアノを弾く以外にも色々することがあるので、そこにも目を向けて欲しいのでしょう。保育は子どもと向き合うだけではありません。他にも色々あるのです。
実習だろうが社会に出てからだろうか確認を取ることは大切です。自分勝手な判断をせず確認しましょう。
実習頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね...
私の行動力が問題だと思いました。
判断をきちんとしていきたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/18 20:53

なぜそれを直接聞かないんですか?


準備し手いるときや活動をまっているとき「これからはあなたが弾いて下さい」なのか
「今回は、今は」という意味なのか。

これからは、というつもりで先生が言っていたのなら
いちいち毎回聞かれたらあきれますヨね

ここで聞いても答えはでません
その職場、先生がどうなのか、です。
コミュニケーションは大事です
相手にわかるように伝える、自分がわからなければ聞く。

もしかしたら準備のほうを手伝ったほうがいいかな?と思ったときは
○○を手伝いますか?と聞いてもいいでしょうし

あなたの質問文も読む人に多少負担をかけるわかりにくいものです

>今実習に行っています。
いや、なんの実習だよ。と

次の行を読んでやっと「ん、幼稚園や保育園とかかな」となりますが
トイレに行っている間? 質問者さんが?保育者がトイレに行っているのを待っている間?
いや、園児たちがトイレに行ったりもどってきたりするトイレタイムのことか…

という感じで
伝えたいことが、十分な表現になっていないし
先生と意思のやりとりがうまくいかない、確認が不十分なために
とんちんかんなことが増えて失敗も増えたり、他の先生も微妙な空気になるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

環境とかをあまり出してしまうと園との約束事が守れないため情報を少なく書いていました。
分かりづらかったのならすみません。
ですが、私なりに何に行っているのかわかりやすく書いたつもりです。

お礼日時:2017/10/18 20:55

わからないコトは聞く


確認を取るのは基本です

頑張って下さいね☺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
少しナイーブになっていたのかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/18 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!