プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして☆19才、専門学生です。
来月にはじめての幼稚園教育実習があります。全園児110人、6クラスの園に行くのですが、担当クラスが決まっておらず3・4・5歳児すべての指導案を考えなくてはなりません。1クラス20人前後です。設定時間は40分以内と限られており頭を抱えております。回転が速い幼稚園なのでプレッシャーを感じています。どんな些細な事でもかまいませんのでいい案をお持ちの方いましたら、回答ください。お願いします。

A 回答 (3件)

厳しいことを言うようですが、掲示板で意見を募っているようでは甘いと思います。


図書館に行って調べてみましたか?先輩への情報収集はしましたか?実習する園に伺って相談するなり見学させていただくなりしましたか?
実習で何を学びたいのですか?こどもたちのどんなところを見てみたいのですか?
「考えなくてはなりません」と弱音を吐いている暇があったらこどものことを少しでも知る努力をしましょう。今のこどもの好きなテレビはなんだろう?人気のあるキャラクターは?いつもはどんな遊びをしているんだろう?そこから「何を指導してみたいか」がつかめると思います。
先生になりたいんですよね?もしかしたらこどもの一生を左右してしまうかもしれない、とても重要な仕事ですよ。寝る暇もないくらいに自分の頭で考え抜いてください。その経験はきっとあなたの力になるはずです。
頑張ってください。いい先生になりますように。
    • good
    • 2

はじめまして。


今年幼教を卒業しました。ちょうど去年の今頃は幼稚園実習の指導案書き&毎日の日誌に大変だったぁ~。
3歳4歳5歳と指導案を考えるのはたいへんですよねぇ。
40分以内なら時間のかかる製作はむずかしいしねぇ。。。
リトミックやパネルシアター、身体を使う遊びなどもいいんじゃないかな??
プレッシャーはみんな感じます☆大丈夫☆子どもたちと楽しむつもりでがんばってください☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パネルシアターは前から興味がありました☆リトミックとははじめて聞きました☆まだまだ勉強不足ですが、もっと視野を広げてがんばってきます!!ありがとうございました☆

お礼日時:2004/09/15 15:55

幼児教育科卒です。



学校に「ピコロ」や「ラポム」はありませんか?
毎月、季節に合わせた遊びが載っていますよ。
もちろん、実習でも使える様な物も載っています。

学校でしたら、過去の物も含めて沢山置いてあると思うので
何処にあるか分からないなら、先生に聞いたり
学校の図書室を覘いてみると良いですよ。

学校にないのでしたら、大きい本屋の「保育」のコーナーに行くと
上記以外にも、参考になる本が沢山出ていますので
一度、ご覧になってみて下さい。

今後も、保育園実習などもあると思いますし
就職してからも役立つので、持っていて損はないですよ。

参考URL:http://www.hoikucan.jp/m3_books/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。学校にピコロ等はあるのですが、保育関係の方はみんなもってらっしゃると聞いたのでなかなかふみだせませんでした。これを機に愛読してみたいとおもいます。こても参考になりました☆本当にありがとうございました

お礼日時:2004/09/14 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!