プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近話題の『第三の薄型』液晶プロジェクションテレビ。液晶やプラズマに比べ価格が安いのははっきりしていますし、大きな魅力ですが、画質と寿命が気になります。そのあたりはどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

耐久性に関しては既出ですね。

では、今日、家電店でしっかり見較べてきたところなので、その印象を。

画質は既出のように主観でしょうね。
ただ、光度は他の方式に較べ暗いのは確か。

ということは、既存のTVのようにナガらでつけっぱなしという使いかたは適さないと確信しました。
また寿命にも大きく影響しますしね。

やはり、見るときは他の作業をやめて、部屋を暗くし、「見入る」ものじゃないのかなあ。

また、画面がくらめの映画などでしたら、ひょっとして、更に見にくくイラつくかもしれませんよ。

ぼくは今のクオリティなら液晶にしようと決めました。
    • 0

15畳ほどの「大きな部屋」で見るのには良いと思います。

同じ大きさの「液晶」は高価ですし、
「プラズマ」は、寿命が短いですし…

斜めからの「視野角」が若干気になります。

画質は、好みです。
寿命は、ランプの交換で長く使えます。
(液晶も同様)

以上
    • 0

画質は、賛否両論です。

主観がかなり入りますので、難しいところでしょう。環境にも寄りますし。
価格.comの掲示板などで見た場合に、それほど悪いという人はいませんね。
SANYOのランプは、5~6時間/日で、2~3年で交換が必要であったと記憶しています。
2万円程度で売っています。
    • 0

画質は、賛否両論です。

主観がかなり入りますので、難しいところでしょう。環境にも寄りますし。
価格.comの掲示板などで見た場合に、それほど悪いという人はいませんね。
SANYOのランプは、5~6時間/日で、2~3年で交換が必要であったと記憶しています。
2万円程度で売っています。
    • 0