プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ少し先の話ですが、来年早々義弟が結婚予定です。
わたしは26歳で2年前に結婚しており子供はおりませんので
結婚式の時は色留袖か洋服での出席を考えておりましたが黒留袖での出席。と義母が言っておりますので、黒留袖は結婚式でレンタルしました。
帯は成人式の時使用した帯びを使う予定です。(黒地に鶴などの細かい刺繍のようなものです。)いろいろ若々しく見える帯の結びかたや髪型をインターネットで調べてみましたがあまり載ってませんのでご存知の方教えてください。

特に髪型ですが、全部アップにすると老けて見えるので後ろ半分をおろしたりしたいのですが、主人の実家は田舎なので親戚の目が少し怖いのですが、
このくらいまでだったら大丈夫など、お詳しい方おしえてください。

A 回答 (3件)

帯結びですが、一般的には二重太鼓です。


変わりとしては、末広・・・(お太鼓の上に扇がでているような帯結び)
でしょうか・・・。

髪型は、私の参加して覚えている範囲では、あまり髪を下ろしていたかたは、記憶にないですね。
一般的には、やはり、アップされているか・・・ボブのかつら使用された方は知っていますが・・・。

美容室で相談されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お太鼓の上に扇のような結びですね。
まえにお返事いただいたかたも
扇がついたような・・・とおっしゃってまして
黒留袖だと扇をつけてもらうくらいなのですね。

髪型もアップの方がやはり無難のようですね。
あまり奇抜にして行っても主役は義弟達ですし、
親戚の方々から義母が悪く言われるのもかわいそうですしね。

参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2001/10/01 15:37

黒留袖を着る時の帯結びですが、やはり二重太鼓です。


黒留袖は着物の中で一番格が高いので、変わり結びなどはしません。

ただ、20代の方は“地味になってしまうかも”と思うのであれば、
色留袖などを着る方がいいと思います。
今は既婚者でも、自分が若い!(笑)と思うのであれば、
振袖を着てもO.K.で、その方が華やかです。

確かに、田舎の結婚式は黒留袖を着るのが当たり前と
考えている人が多いと思いますが、
今の時代は違うと主張してみるのも良いのではないでしょうか?

それから、着物を着る時の髪型ですが、アップにして
襟足を見せた方がすっきりして、とてもきれいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黒留袖は二重太鼓ですか・・・。
扇のついたものを。というのもお返事いただきましたので
義母の様子をみながら美容師さんと相談します。

実父母は振袖でもいい。と言ってましたが、
義父母には黒留袖が当然で色留袖の話すら出ない状況でしたので
とても言い出せないのです・・・・。

髪型はアップに決定します。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 15:44

ついこのあいだ黒留袖で身内の結婚式に出ました。

yume2000さんと同じ
20代ですので地味にならないように気をつけました^^

帯は詳しく覚えていませんが後ろに扇のような折方をしてもらいました。
着付けは知り合いの方でブライダルもなさっているので、歳相応(謎)の若若しい
結び方をしてもらいました(笑) 帯の色は同じく黒地です。
着付けはどちらでされるかわかりませんが式場のブライダル、貸衣装の方に一度
相談されるのもいいと思いますよ。

髪型は、私の場合ボブなので参考にはならないと思います。だた明るい茶髪でした
ので、黒く染め直しました。 アップでも束ねる所をトップの方に持っていったり
エクステンションつけたりすると地味にはならないと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。

扇のような折り方ですね。
一度美容師のかたに聞いてみます。

あと、髪の色も黒に染めたのですね。
わたしもちょっと茶色いので黒にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!