アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
重度の不眠症と過換気症候群の為、約5年前から心療法内科に通院していました。
特に不眠症は酷くなる一方で、遂には最強の睡眠薬を処方され服用していますが、それでも3日に1度、4時間程度しか眠れず、また過換気症候群も収まる気配を見せないまま月日が経過して行きました。
実は昨日診察日だったのですが、診察室に入って「その後どうですか?」と聞かれたので相変わらず眠れる兆候に無い事、毎日のようら過換気症候群の発作が起こる事を伝えました。
するとその瞬間、医者が言ったのです。
「もう治る見込みは無さそうだし、うちじゃ面倒は見られないね。面倒だ。病院なんかいくらでもあるから、今からでも好きな所に行きなさい」と。
確かに病院は色々ありますが、また新しい病院を探すとなると、病気に陥った原因等の説明を一からしなければならず、また経済的事情により32条の適用を受けているので転院した病院で32条の申請を受け付けてもらえるかは分かりません。
そこで「これまでお世話になりました。これまでの経緯もありますので紹介状を書いて頂けませんか?」とお願いした所「嫌だね、厄介だ」と突っぱねられてしまいました。
既に薬は無く、次の診察までの分の薬を処方してもらわなればならないので「では最後の処方だけでもお願いします」と申し出たのですが、それも「嫌だ。何処でも好きな所に行って、そこでもらって来なさい」と拒否されました。
一般的な意見として、皆さんはこの医者の言葉をどう思われますでしょうか。宜しければ御意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

そのような医者は他の方々が言われているように論外ですね。

だからこの医者の事はもう考えないようにしましょう。考えるだけ無駄です。その先生の似顔絵を紙に書いて、大きく×をして火を付けて燃やしてしまいましょう!!(笑)

32条の件ですが、それは自分が行こうと思ってる病院に電話してやっているかどうか聞けば教えてくれます。一般的に心療内科だけしかやってない所は32条はやってません。私の病院は出来るよ!と思われるかも知れませんが、実は、心療内科&精神科と書いてあるハズです。まれに書いてない所もありますが・・・

紹介状の件ですが、実は内科でもやってくれたりします。現状を言って(紹介状を書いてくれないなど)相談すればやってくれる所が多いです。経験上、女医の内科医の人がよろしいと思います。

あと大抵は行こうと思っている病院の初診は1ヶ月待ちが多いですが、現状を内科医に言って紹介状を書いてもらって(そこに内容:薬が緊急に必要とかなどを書いてもらって)、それを病院にもっていけば良いと思います。心配ならその内科医の先生に電話かけてもらうように頼んだら良いと思います。(そうですね、出来れば電話してもらった方が良いですね)

新しく行く病院にはもちろん今までのお薬手帳を必ず持っていってください。(重要)ないなら今飲んでる薬を先生に言ってください(紹介状に書いてあるかもしれないが、念のために言う事)

自分の症状を(全部で最低2回!?)伝えるのは非常に辛い事とは思いますが、ここは頑張ってみてください。

あとこれはもうやってるかも知れませんが、言う内容を行く前に紙に書いておくと良いと思います。
もちろんその内容を見ながら話をしてもいいだろうし、辛い時は簡単な前置きを話しておいて、先生にその紙を直接見せてあげれば、相手もわかると思いますよ!!

では、無理ない程度に頑張ってみてくださいね!!

ちなみにわかっているとは思いますが、
精神科>神経科>心療内科の順のレベルになってます。つまり精神科の方が専門的で扱える薬の量も多いのです。聞こえは精神科という響きに抵抗があるかもしれませんが・・・そういう人は友人には心療内科と言えばいいでしょう。そこで正直に(全く嘘ではないわけだから)言う必要はありません。わかってるかも知れませんが念のため。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。
精神科という名前に抵抗がある訳では無くて、偶然5年前に行った所が心療内科だったというだけなんです。今までにも話が長くなりそうだったり、説明しづらい時は手紙を書いたりFAXを送ったりしてなるべく現状を分かって頂けるようにして来ました。
でも病院とも相性がありますし、ここの病院の医者とは合わなかったのかも知れません。
仰る通り、きちんと準備して診てもらえる病院を探します。有り難うございました。

こんばんは

ショックだったと、思います。

が、見方を変えると、なんと正直な医師だろうと思います。(言葉は乱暴ですが)

治せないのに、お客さんとして、引きとめられ、だらだら効きもしない薬を買わされるより、ハッキリ言ってもらって、かえって良かったと思います。

もっと、腕の良い医師を見つかりますように!!
    • 0
この回答へのお礼

確かに見方を変えればそうですね。
早い段階で何とか診てもらえる病院を探す方が先決かも知れません。
有り難うございます。

どうも、こんばんわ。

え~っ、どう考えても、その医者おかしいですよ。
これって、世に言う「ドクハラ」ってやつじゃないですか???
医者としてあるまじき行為です。その人の人間性を疑いますね。
絶対に、他の病院に変わるべきですよ。だって、そんなの医者じゃないですよ。
紹介状も書かない医者なんて・・・
信じられません。
もう、そんな医者は当てにしないで、もう一度最初から始めるつもりで、もっといい病院に移ってはどうでしょうか?
下のURLは、ドクハラに関するサイトです。
お医者さん選びの参考にでもなればと思い、載せておきますね。

参考URL:http://www.fine-club.com/health/pickup/110.html
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトを教えて頂いてありがとうございます。
早速今から拝見させて頂きます。
医者に言われた事は、相当ショックでした。
質問を投稿するまでショックのあまり寝込んでいたのですが、薬もありませんしグズグスしていても仕方が無いので、出来るだけ早い内に診察して頂ける病院を探そうと思っています。