アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前期、売上戻入があり未払金で計上しました。今期売上と相殺する予定でしたが、取引先より戻入れしなくてよいとのこと。どのように処理したらよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

[前期の処理]
(売上)/(未払金)
と処理なさったと言うことでしょうか。

(1)先方はそう仰って下さっている訳ですが、やはり充当するのが一番だとは思いますけれど。
請求書は、前月繰越欄の記入はなさっていないのでしょうか。今月売上高から、誤入金分を差引いて請求額を出すだけですから、それがベターだと・・・。

(2)「戻入れ」しないのであれば、(未払金)を借方に持ってきて消さないとならないわけですから、貸方は、(雑収入)として、「適用 売掛金誤入金返還不要分」とでもする以外ないのではないでしょうか。

(3)そうであるならば、原則としては、前期分について、修正申告が必要になってしまいます。

ただし、
(4)前期の申告内容、返還不要となった金額にもよりますが、返還しなくても良い、と決定としたのが今期になってからですので、今期分の収益と認識しても、問題はないでしょう(・・・という気がします、と一応言っておきます。)
    • 0