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初歩的なことなのですが、消費税課税業者の決算処理、及び消費税納付時の記帳の仕方がわかりません。
税込の場合の、正しい入力の仕方を教えてください!


21年度に初めて消費税の納付をしたのですが、22年度に繰り越し、気づいたところ、
21年度の決算時に、

借方→租税公課
貸方→未払消費税

で入力したようで、22年度の年頭で未払消費税が0になっていません。

22年も3月末に消費税の納付をしたのですが、
この状態からどのようにå入力していくのが正解でしょうか??

そもそも21年度の入力が間違っていると思うのですが、
おわかりになる方、助けてください!よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

借方→租税公課


貸方→未払い
この仕訳は消費税を納付していませんと同じことです。

納付は
(借方)租税公課/(貸方)現預金・・・・直接納付の場合。
(借方)租税公課/(貸方)A未払金・・・・期末計上
(借方)B未払金/(貸方)現預金・・・・期日に納付「AとBが相殺されて租税公課で支払った形になるのです。
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