街中で見かけて「グッときた人」の思い出

妊婦はビタミンAの過剰摂取について気をつけなければいけないと聞いたことがあります。
私は現在毎日充実野菜を飲んでいます。
その中にビタミンAは430ug入っているようですが、これは問題ない範囲でしょうか?
妊娠中の方で毎日充実野菜を飲まれていた方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

下記の場所に詳しく書いてあります。

参考にしてはどうでしょうか。

参考URL:http://blog.kenko.net/blog/contents_otc/archives …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私も、妊娠中に気になり調べました。

ビタミンAは、ビタミンCやB2などと違って、体に蓄積されやすい物質のため、体が必要とする量以上に摂取すると、胎児に影響する恐れがあると言われてますよね。
その上限が1500μg/日ということですが、必要な栄養素でもあるので、最低限の摂取も必要です。
年齢によって異なりますが、妊婦で600μg/日。

ちなみに、緑黄色野菜には、体内でビタミンAに変化するβ-カロチンが含まれているのですが、β-カロチンで摂取した場合は、必要な分だけがビタミンAに変化するため、過剰症になることはありません。

で、充実野菜の「430μg」は、β-カロチンをビタミンAに換算して書いてあるのか、改めて添加しているのかによると思います(すいません、そこまでは分かりません)。
ということで、1日1本くらいなら問題ない範囲と思われます(他にサプリメント等で摂取していない場合)。

それ以上は、やはり、緑黄色野菜からとることをお薦めします(^^)。
元気なお子様を産んでくださいね(^^)。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。

毎日充実野菜は食品だし、人工的にビタミンAを加えているわけではないので大丈夫だと思いますよ。

食品からとる場合はビタミンの過剰摂取は気にしなくてよいそうです。(テレビや本で見ました)たとえばビタミンCのたくさんはいっているイチゴをたくさんたべて体に悪いなんてことはないということです。
 サプリメントでの過剰摂取は危険だそうです。(妊娠していなくても)
 ちょっと話はそれるかもしれませんが、無農薬や無添加食品にもこだわったほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。