プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモの携帯から私のYahooメールに送られてきたメールに返信したけど返信できません(MAILER-DAEMONで戻ってくる)でした。かつてはAOLを使って連絡とってて、Yahooに変えます。と言ったらちゃんとYahooにメールが来たのですが、それに返信できないんです。何ででしょうか・・・どうすれば相手に届くのでしょうか?

A 回答 (5件)

#2です。

当方AUユーザで、フィルターにも様々な種類(アドレス帳のみ受信や特定の選択や中の文字列による選択など色々(使っていないので詳細は不明))があるのですが、ドコモがどれほど対策しているかは分かりませんが、HPで調べたらあるかもしれません。

何らかのフィルタがかかっていて、ヤフーでフィルタされているのでしたら、他のアドレスで試したり、その方に他の方法で連絡したり、第3者(共通の友達)経由で転送して貰ったりなどの方法が考えられます。

なお、不着を知らせるメールに英語で色々書いてあるのでそれを読めば、フィルタか(#1の指摘通り)メアドが変わったかは分かるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。5種類くらいのプロバイダやアカウントから試したのですがダメでした。ご指摘のようにおそらくアドレス帳のみの受信になっているのかもしれません。当人は私に送信したもののアドレスをアドレス帳に記入していないのでしょう。今までちゃんと読んだことがなかったので、不着を知らせるメールをよく読んでみます。

ドコモのメールは文字制限(しかも結構シビアな値(500文字とか)。

他のキャリアを見習って数千文字は届いて欲しい)がありますが、途中で切れるのであって、届かないって事はないようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。でも、文字数制限ではないようです。なぜなら他の人のドコモメアドとは普通にメールできているからです。

文字数が多いのかな?

Yahooがフリーアドレスだったら、広告の文字数も考慮しないといけないですね。
    • 0

#1の原因か、

メールのフィルタがかかって、迷惑メールと判断されているのではないでしょうか?
フリーのメアドは迷惑メールと自動で認識されることも多いですし。(携帯会社も日々更新してますので)
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。・・・だとしてフィルターがかかっているとしたら、もうメール送るのは不可能でしょうか?

ただ単にドコモ携帯のアドレスを相手がわが変更しているのではないでしょうか?

• 0