プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が乳幼児の頃に使っていた人形やおもちゃを処分したいと考えています。私達にとっては不要になってしまったのですが、もしも親を亡くした子供達などが育てられている施設などが必要としているのであれば、無償で差し上げたいと思っています。
「そうした施設がおもちゃなどを必要としているのか」「そうした施設の連絡先」がわかればぜひ教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

元・関係者です。


いままでの経験から申し上げますと、「お古のもの」というよりも、正直申し上げて「使用に耐えないもの」を送られてくることが多く、大変困惑した憶えがあります。
申し上げにくいことですが、率直に言いますと「迷惑」以外の何物でもありません。

子どもたちにとっては、やはり、新品のほうがうれしいものです。
もし仮に、「まぁ、福祉施設だからお古でも受け取ってくれるだろう」などと思っている方がいらっしゃるのなら、たとえ善意からであったとしても、悲しい思いをする子どもたちが多い、ということも知っていただきたいと思います。
恵まれている子どもたちであれ、そうでない子どもたちであれ、求めるもの(ここでは「新品のおもちゃ」)は何ら変わらないのですよ。

以上のような事情から、残念ながら、最近では、あまりご寄付を受け付けなくなっています。
もっとひどいのは、施設のバザーなどへの献品。使用に耐えないどころか、ゴミと見まがうような衣類などを出される方もいらっしゃって、激しい怒りを憶えた記憶があります。

質問をされた方が上の例のような方だ、というつもりは毛頭ありません。
しかし、関係者が悲しい思いをした、という事実だけでも頭の隅に入れておいて下さるとうれしく思います。

何らかのまた別の形で、質問者の方のお気持ちが活かされるようにと願っています。
よろしくお願いいたします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変貴重な意見をありがとうございました。
確かに「新品」の方が良いですよね。漠然と「福祉施設ではおもちゃを買う予算も限られているのだろうなぁ」「自分達にとってもありがたいし、施設の子供達も喜んでくれるかも・・・」という風に考えておりました。
いろいろ勉強させられました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/15 21:24

 まったくの新品ならいいのですが、中古で汚れているものを均等に(公平に)分配することが出来ませんので、子の手の寄付(処分)は断っている所がほとんどですからあきらめてください。



 お古るのオモチャを貰ってあなたは嬉しいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

認識不足でした。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 21:28

お住まいの都道府県や市町村の児童福祉課と相談すればよろしいでしょう。


おもちゃの状態にもよるでしょうが、状態の良いものなら向こうも喜ぶでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一人っ子のため、いろいろ貰ったもののほとんど遊ばなかったものがありますので、一度、アドバイス頂いた通り相談してみたいと思います。
良かれと思ってご相談してみたのですが「自己満足」に過ぎないのかも知れないですね(苦笑)
お忙しい中、貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!