プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずーっとアイドリング時は、もちろん
アクセルを急に開けたら白い煙がでます。
エンジンオイルは、BP vistra super 2
を入れています。
どうしたら白い煙が少なくなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

友人がアプリリア250(スズキガンマ?のエンジン)に乗ってますが確かに白煙多目ですね。

RZR350,RZV500R,RG400ガンマとか、2スト各種乗ってましたが容易に入手できて白煙少ないのはヤマハオートルーブスーパーでした。
走りも重視して選ぶとヒマシ油系(植物油)のレース用の兄弟品?(分離給油用)が白煙も少なくて好んで使ってましたが数百ccで2000円近かった様な記憶がありますので金額を気にするのでしたらお勧めはできません。
(多分250ccくらいしか入ってなかった様に思う)
殆ど透明でしたが、匂いというか粒子はきっちりと後続車に付着してました。

ただ、アプリリアも旧車に比べれば白煙は酷くはないと思いますよ。
RZ系でもフル加速走行時には姿を見失ったとしても白煙の跡(色とか匂いとか)で追跡されそうな気がしてました。
    • 0

私、Honda NSR250Rに乗っています。

アプリリア250と同じ2stバイクです。アクセル開けたら白い煙がでるんですよね。この白い煙を少なくしたいのですよね。まずはプラグの焼け具合を確認されてはどうでしょうか? きちんと焼けていれば、適度な燃焼がされていて白煙も少ないと思います。白煙が出るということは、燃調が必要なんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

焼け具合は、今の所大丈夫です。ありがとうございました。

BP vistra super2を入れてるということは2ストでしょうか

ということは、RS250でしょうか
車種名くらい書いてください

整備調整するのは当たり前の初歩的な事ですので、整備調整しても白煙が気になるという前提で書かせていただきます

2ストはその構造上2ストオイルとガソリンを混ぜて燃焼させますので、おおかれすくなかれ白煙はでます

急加速すると、一定速度で走行しているより多くのガソリンとオイルが急激にエンジンに送り込まれることになり、白煙は多く出ます

2ストは、どんなに頑張っても白煙はでますので、ある程度はしかたありません。
通常走行時の白煙が異常なくらい出るようなら問題はありますが、急加速時の白煙はしかたりません

広島高潤の「ひましじゃけん」をオススメします
名前はおかしな感じですが、性能は確かです

(2ストエンジンオイルは車種によっては相性が悪くエンジンを傷める恐れがありますので自己責任でお願いします)

参考URL:http://www.kz-hiroko.net/goods_detail.aspx?ID=24
    • 0
この回答へのお礼

車種名は、アプリリア250(RS250)レジアーニカラーです。
そうですかー 昔は、RS推奨エンジンオイル入れていたのですが、リッター=2000円で今は、リッター=1000円と半分の値段にしました。
やはり2000えんぐらいのものを入れなくては駄目でしょうか?
1000円ぐらいでいいものありませんか?
よく分かりましたありがとうございます。

こんばんは、エンジンが温まると白煙は止まりますか?

エンジンが冷えていて、暖気運転の時は白煙が出ますエンジンが温まって回転を上げた時に青白い煙になるようでしたら正常ですが、温まっても白いようでしたらキャブのセッティングが狂っているかピストンリングの磨耗が考えられますが、いかかですか?

プラグの焼け具合などチェックしてみましたか?
ちょっとチェックしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

エンジンは、温まると白煙は、とまります。
キャブのセッティングは、したので良好と思われます。
プラグの焼けもきつね色でいいと思います。
推薦のエンジンオイルあれば教えてください。