プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4stの原付を買おうとしていますが、今までこのカテゴリーの関連する情報を見た上で敢えて質問します。
たとえば細い路地から広い二車線の道路へ右折するときなど、瞬時に加速する必要がある場合が結構あると思います。現在は十年位前のホンダDioの初代(!?)に乗っているので、加速もこんなものと思っていますが、たとえば4stのレッツ4GやTodayなどは、どうなんでしょうか?
2stと4stとを乗った経験のある方の情報を求めています。

最終的には私自身の判断でしょうが、10万前後のこの2台はかなり魅力的です。

他車種に(カブ以外で)良いのがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

2サイクルと4サイクルはトップスピードこそあまり変わらないものの、出足は全く違います。

私の感覚では出足は4サイクルよりも2サイクルが1.5倍くらい良い感覚です(良くわからない説明ですね・・・)

レッツ4GもTODAYも乗ったことがありますが、レッツ4Gは4サイクルにしては良い出足だなぁと感じられました。インジェクションだからでしょうかね・・。

乗った感覚で言いますと、TODAYよりレッツ4Gが良いですね!Gでなくても良いと思いますが・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます

結局、予算との兼ね合いを考えると、レッツ4が無難でしょうか?

他メーカーの他の機種でおすすめがあれば教えてくださ

い。

• 0

4stのTodayから2stのBJに乗り替えました。

原付にスピードを求めないので気軽に4stを選びましたが、正直考えが甘かったです。2st原付なら普通に走れる道が4stでは普通に走れません。

十年前のDioならきちんと整備されていれば現行2stよりパワフルかもしれません。私が10年前に乗っていたJOG(車体にnextzoneって書かれてました)は迂闊にアクセル捻りすぎると簡単にウィリーしてしまうほどでした。それに比べると今乗っているBJはだいぶ加速が大人しくなっていて、その分燃費が良くなっています(普通に走ってリッター30~35キロ)。もちろん大人しくなったと言っても4stのTodayに比べれば力強くて快適です。

個人的には原付なら2stをお勧めしたいのですが、どうしても4st原付から選ぶならTodayに比べてスペックが抜きん出ているレッツ4をお勧めします。Todayは4st原付の中でも特に非力な方に部類されますのでお勧め出来ません。品質的にも色々有りますし...(販売年数の割にはリコール件数が異様に多いですし、マフラーボルト脱落や突発的なエンジン不動などリコールに至っていないトラブルも経験しました。私が購入したホンダプロス店でもはっきり「低品質」と言われていたほどです)。

ちなみに4st原付でレッツ4より加速が優れている車種はおそらく無いでしょう。出力だけならヤマハVinoとホンダDioZ4の方が若干上回っていますが、これらは水冷エンジンを搭載していて車体が重いのでパワーウエイトレシオでレッツ4に劣ります。レッツ4の利点は同クラスではハイパワーなエンジンと、徹底的に軽量化されたボディで、これは性能で劣る4st原付では極めて現実的なアプローチだと思います。
(副作用としてデザインがちょっと・・・ですけど)
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れました。ありがとうございます。

Dioを整備したいところですが、既にマフラー変えており、あちこちにがたが来て、見積もりに4万円と言われてしまいました。しかも先月事故に巻き込まれこれで2回目です。

賠償金もわずかながら入りましたので、これを元手に新車をと考えました。

今のところレッツ4を考えております。

いろいろ情報ありがとうございました。

乗ってみれば違いはあきらかで2stはパーンと弾けるような俊敏な加速をするのに対して4stはオットリ緩やかな加速です。

この差はトルクの出方によるもので好みが分かれるところです。

それから坂道での能力も違いがあります。2stで元気に登れても4stではゆっくりとしか登れない場合がよくあります。

たとえば細い路地から広い二車線の道路へ右折するときなど、瞬時に加速する必要がある場合が結構あると思います。

これに関しては余裕を多めに取ればいい話しだと思います。

時代からすれば4stに以降していくことになりますが徐々に欠点部分は解消されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。2stと4stの違いと特性がよく判りました。

余裕を持って広い二車線に右折したいと思います。

原付は

2JA JOG
3YK JOG
50 CCカブ
AXIS90
と乗ってきていますが、
Todayを試乗したときの感想は
出足が悪るい!加速に段つきがある!
でした。
2STに乗っていた方にはお勧めしません。

ちなみにレッツ4はそれにくらべ出足はスルスルといった感じで、意外とOKでした。(それでも2STのガツンといった感覚はなく、車体も小さく安定性がありませんでした。)

これらの2車種は試乗をさせてくれる店があるので、試乗してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

試乗させてくれる店を探して体験したいと思います。

ありがとうございました