プロが教えるわが家の防犯対策術!

エプソンのPM-950Cを使っています。

プリンタで印刷する際、プリンタ内のインクの汚れが
用紙に映ってしまいます。
(以前に紙づまり等したときにプリンタ内にインクが
 ついてしまったと思われます)

そのインクをティッシュとかでふこうかと思っています。
特に、紙を移動させるために回転するものをふこうかと
思うのですがどうやったらうまく回転させられますか?

電源とか入れたりするとインクが入っている箱が移動する
ためうまくふけません。

何かいい方法はありますか?

(紙の表側が汚れるのは、この回転するものが汚れて
 いるんですよね?
 また、紙の裏面が汚れるのは回転するものの先に
 ある黒い部分(スポンジの上)が汚れているんです
 よね?
 スポンジは、すご~~くインクがついています。
 これってどうしようもありませんか?)

A 回答 (4件)

クリーニングシートというのがありますので

それで何回か掃除してみたらどうでしょうか?

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/products/CK-PR1.html
    • 0

僕も同じ経験があり、思いつきで無水エタノール(アルコール)(濃度95-99%)というのを買ってきて、普通紙に染みこませて用紙送りをさせて汚れを落としたことがあります。

結構落ちました。
故障の保証はもちろんできませんが・・・。
薬局の消毒用アルコールは濃度が少し薄く(70%)水分が多いのでやめた方が安全と思います。
    • 0

インクヘッドの乾燥防止の為 カートリッジが3回位往復するごとに左端で全ての色のインクを放出しています 其の放出場所のスポンジにインクが溜まりペーパーに付着し汚れます

私の対処法は 電源を切りカバーを開けます 先にキッチンペーパーを40ミリ角に仕上がるように6枚重ねの厚さに折りたたんで用意しておきます それを左端の放出場所へあててインクを吸い取ります プリンタの使用都度行って下さい 又印刷枚数が5枚以上の時は途中でも印刷を止めてふき取ります 初回は念の為スボンジ全体とペーパー送りのロールバーもふき取るのが良いでしよう
    • 0

#1様の仰るやり方も良いですが、「汚れる」程度のインクでしたら、

安価なコピー用紙を、200枚くらい使うか、20枚くらいを何回も入れなおして、「空印刷」または「殆ど印刷する物が無い状態」で、プリントを繰り返していると、次第に汚れが取れて来ます。

コピー用紙500枚でも、ディスカウントショップでしたら300円くらいで買えると思いますよ。

以上、ご参考まで
    • 0