アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、子供服などのナチュラル系のブランドなどで可愛いパッチワークのスカートが売られています。
 パッチワークの柄あわせ以外は、とても自分でも作れそうな感じの単純な形なのですが、なかなかその柄あわせが上手くいきません。
 ブランドでいうと「CHIP TRIP」とかみたいな感じの洋服が作りたいのですが、パッチワークで作るスカートみたいな本はないでしょうか?
 ご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

#2で回答したものです。

以前みたのは「フィーメイル」「こどもブティック」で見たような気がします。
ただ、季刊誌ですので、毎回載っているわけではないと思いますが…。
お役に立てずすみません。
    • 0

#3のものです。

以前作った時は、レイヤードスカート(っていうのかしら? 3段になったギャザースカート)でした。
型紙はとらずに、各段の幅を決めて(一番上を1.0とすると、1.0:1.8~2.0:3~4くらいかな?)、後は段ごとにパッチワーク状に縫い合わせて、ギャザーを寄せて3段縫い合わせ、それを筒状にして、ウエスト部分を折り返し、ゴムを入れる、という簡単なものです。
ギャザーの量は、その時の生地の分量任せのところもありますが、お好みで。
このスカートは、各段を同じ柄にしてもかわいく出来ました。(柄の感じがうるさすぎないので、この方が私好みでした。)
ご参考になれば嬉しいです。
    • 0

以前作ったことがあります。

パッチワーク用の小さな布を売っているお店に行くと、
大体色分けして売っていますよね。
私は、そこで同系色のいろいろな柄を組み合わせて作りました。
柄物ばかりでは煩くなってしまいますので、無地を入れると落ち着きます。
同系の無地でもいいし、柄の中から一色選ぶと華やかさが増したりします。
私の定番は、花柄小さめと大きめ、ギンガムチェック、無地 のコンビネーションです。
楽しみながら作ってくださいね! (^-^)v
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。
花柄小さめと大きめ、ギンガムチェック、無地 のコンビネーションは、可愛いですよね~。
 パッチワークを利用したような洋服を作る時は、どんな型紙を使うんですか?
 作られた時の事を教えていただけるとありがたいのですが・・・。

作り方のみ載った本はいくつか見たことありますが、柄あわせそのものとなると、パッチワーク系の本には柄あわせの基本みたいなものも載って

いるので、そういう本を参考にされたほうがいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
作り方の載っている本の題名が判ったら教えていただけるとありがたいのですが・・・。

パッチワークの柄あわせはなかなか難しいですね。

ご質問とは違ってしまうかもしれませんがパッチワーク風の生地も売っています。
これで作れば簡単ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~。
最近、そんな布よく見かけますよね~。
 それも、ありかもしれませんね。
ありがとうございました。